女性にオススメの資格、JOPHダイエットアドバイザー

masman

by MATSUZAWA

更新日:2019-04-27

公開日:2018-09-27

ダイエット資格

今回は、特にダイエットや美容法などに敏感な女性にオススメの資格、JOPHダイエットアドバイザーについて、資格取得のメリットや試験概要などについて詳しく紹介します。是非参考にして下さい。


私たちの日常生活の中には、健康的な身体を手に入れるための様々なダイエット方や美容法がたくさんあります。
また有名人やモデルが行っている美容法などをメディアやSNS等を通して知り、それを実践されている方も少なくないと思います。

しかしそれらの方法を試しても「全然痩せない・・・」「あまり効果がない・・・」というような経験をしたことのある方はいないでしょうか。

数あるダイエット方や美容法の中にはもちろん効果的なものもありますが、一方で何の根拠もなくデタラメで誤った情報も必ず含まれています。
それらの情報を鵜呑みにしてしまい、過度な食事制限や運動でダイエットをしてしまうと、様々な健康被害をもたらすこともあります。

JOPHダイエットアドバイザーの資格を得ることによって、医学的・科学的にしっかりとした根拠のある効果的なダイエット法や美容法が身につき、健康的な身体を手に入れることができます。


JOPHダイエットアドバイザーとは?

ダイエット資格

JOPHダイエットアドバイザーは、肥満と健康に関する正しい知識の普及や指導者の教育を行っている一般社団法人、JOPH日本肥満予防健康協会が主催の資格試験です。
特に美容や健康に気を使っている方の中には毎年の流行に乗ってやってくる様々なダイエット法に敏感な方もいるのではないでしょうか。

しかし、それらの情報の中には科学的な根拠が全く無く、デタラメなものも必ず混ざっているため、「みんなやっているから・・・」などというような曖昧な理由で過度な食事制限や運動を行ってしまうと、体調不良や健康リスクに繋がりかねません。

肥満予防健康管理士や美肌食マイスターなど資格講座も開催している当協会のダイエットアドバイザーの資格を得ることによって、本当に正しいダイエットの基礎に関する知識を学び、それを実際の日常生活に活用する事ができます。

JOPHダイエットアドバイザーの資格を得る3つのメリット

肥満と健康のプロフェッショナルである日本肥満予防健康協会が行っているJOPHダイエットアドバイザーの資格を得ることによって、日常生活や専門業におけるあらゆる場面においてその資格を活用できるメリットがあります。

そこで主な3つのメリットについて紹介します。

メリット1:正しいダイエットの知識が身につく

JOPHダイエットアドバイザーの資格を得る1つ目のメリットは正しいダイエットの知識を身に付けることができます。

私たちの生活の中にはありとあらゆるダイエットや健康に関する情報が無数に存在しています。
中には有名人やモデルがやっていることで浸透したダイエット法や美容法、また炭水化物抜きダイエットや朝バナナダイエットなど流行に乗ってくるものもあります。

医療や美容の専門家監修のJOPHダイエットアドバイザー資格を得ることによって、科学的・医学的根拠のある正しい知識を身に着けると同時に、あらゆる情報の中から正しいものだけを見極める力も身につきます。

メリット2:専門職の方はキャリアアップに繋がる

健康や美容の専門職に就いている方は、JOPHダイエットアドバイザーの資格があれば、スキルアップ、キャリアアップに繋げることも可能です。

例えばフィットネスインストラクターやスポーツインストラクターの方はこの資格を活用し、専門的知識をもとにしたダイエットのメニュー作りや体調管理のアドバイスなど、信頼度のある適切な指導で顧客サービスにつながります。

また看護師や薬剤師、栄養士の方は、ダイエットと健康に関する基本的な知識を得ることによって各専門業においてのスキルアップにつながります。

それ以外の方でも、個人でダイエット教室や料理教室を開いている場合、ダイエットアドバイザー資格で得た知識を活用しながら運営することができます。

メリット3:心身ともに健康的な生活が送れる

「これまでいくつものダイエット法を実践してきたが、あまり効果が出ない・・・」「そもそもダイエットの仕方がわからない」など、実際にダイエットを成功させ健康的な身体を手に入れたいと考えている方にもJOPHダイエットアドバイザーの資格はオススメです。

正しい知識・方法でダイエットをすることで、効率的に理想の身体を手に入れる事ができるだけでなく、生活習慣を意識することで、結果的に心身ともに健康的な生活を送ることができます。

ご自身のダイエットを成功させたい方、不規則な生活習慣を見直したい方には特にオススメの資格です。

JOPHダイエットアドバイザー資格の特徴や試験概要

ダイエット資格

JOPHダイエットアドバイザーの3つのメリットが理解できたところで、実際に資格取得を考えている方のために資格取得までの流れや特徴について紹介します。

なお以下で紹介する情報はあくまで参考情報なため、より詳しい情報が必要な方は日本肥満予防健康協会の公式サイトを参照して下さい。

JOPHダイエットアドバイザーの資格取得までの流れ

JOPHダイエットアドバイザーの資格は当協会の資格講座を受講し、修了することで得ることができます。資格講座は自宅でもWEBを通して受講可能なため、忙しい主婦の方や仕事をしている方も気軽に資格取得を目指せます。

講座は医療機関や健康・美容の専門機関等が監修した内容になっており、正しいダイエットに関する知識、食事や健康に関する知識を学びます。
資格取得までの流れとしては、WEB講座受講後、認定試験もしくはレポートを提出後、合格条件を満たしていれば資格取得となります。

資格取得後はその知識を転職や副業に役立てることができるだけでなく、当協会の会員に登録(任意)すれば日本肥満予防健康協会認定のダイエットスクールを開講するインストラクターになる道もあります。

JOPHダイエットアドバイザーまとめ

健康的な身体を手に入れるために必要不可欠な日常生活の食事や生活習慣など総合的なダイエット法・美容法の知識が身につくJOPHダイエットアドバイザーはもちろん女性だけでなく男性でも目指すことができます。

ご自身のダイエットを成功させたい、生活習慣を見直したい、また専門業に就いていて、スキルアップに繋げたいと考えている方は是非資格取得にチャレンジしてみてください。

コメントを残す

*

*