2019年秘書検定の日程・試験日最新情報

masman

by matsuo

更新日:2019-10-08

公開日:2018-12-08

秘書検定

年に3回実施される秘書検定の日程について、2019年実施分を含む最新の情報をまとめました。実施回によっては受験不可な級もありますので注意が必要です。合否通知がどのように行われるのかもご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

       

ビジネス系検定のなかでも高い人気を誇る、秘書検定

今回は2019年に実施される秘書検定のスケジュールについての最新情報をお伝えいたします。
受験を検討されている方はぜひ参考にしてください。

秘書検定の検定日・日程

2019年の試験日日程

試験日 時間 備考
第117回
2月10日(日)
3級:11:50~13:50
2級:14:50~17:00
2.3級のみ実施
第118回
6月16日(日)
1.2.3級実施
第119回
11月10日(日)
1.2.3級実施

2020年の試験日日程

試験日 時間 備考
第120回
2020年2月9日(日)
2.3級のみ実施

出典:文部科学省後援ビジネス系検定

試験日から逆算して合格!

メディパートナーバナー

秘書検定の勉強には通信講座がピッタリ!
見やすいテキストや分かりやすい解説動画、手厚いフォローなど、あなたのレベルや知識に応じて合格を目指せます。

特に、Brush Up 学びでは数ある秘書検定の通信講座を比較しながら無料の資料請求が可能!試験日と講座の受講目安期間から今からでも秘書検定の合格を最短で目指せます!!

今から秘書検定の最短合格を目指す!

秘書検定の申し込み日

2019年に行われる試験日の申し込み日程

対象試験日 申込日
第117回
2月10日(日)
2018年12月10日
~
2019年1月15日
第118回
6月16日(日)
4月9日
~
5月15日
第119回
11月10日(日)
9月2日
~
10月9日

2020年に行われる試験日の申し込み日程

対象試験日 申込日
第120回
2020年2月9日(日)
2019年12月9日(月)
~
2020年12月9日(月)

申込後からでも合格可能!

メディパートナーバナー

秘書検定の勉強には効率よく勉強できる通信講座がピッタリ!
徹底的に洗練、効率されたカリキュラムで最速最短合格が可能に!!

特に、Brush Up 学びでは通信講座を比較しながら無料の資料請求が可能!初学者でも今からでも試験日に間に合う通信講座が見つかります!

まだ間に合う!秘書検定講座を調べる

秘書検定の合格発表日

秘書検定

どの回でも、試験日の約2週間後より、「公益財団法人 実務技能検定協会ホームページ」から合否を確認できるようになります。

また、試験日の約3週間後に、実務技能検定協会より合否通知が発送されます。

秘書検定日程【2019・2020】まとめ

秘書検定は年3回、2, 6, 11月の第2日曜日に実施される傾向にあります。また、試験日のおよそ2ヵ月前から申し込みが開始され、1ヵ月前までには申し込みを終了しておく必要があります。

2月実施の試験のみ、1級の試験は開催されておらず、残りの6, 11月の試験では1~3級すべての試験が実施されます。

秘書検定はビジネスの基礎知識を身に付けられるうえ、就活や転職で有利に働きやすい超人気資格です。勉強法としては洗練されたカリキュラムで合格まで最短の道を用意してくれる通信講座がおすすめで、レベルや予算に合わせた様々な講座が展開されているのも魅力的です。上手に活用して合格を目指しましょう。

ピッタリな講座が見つかる

メディパートナーバナー

資格勉強は十人十色。どんどん演習や添削を重ねたい人も基礎からゆっくり丁寧に教わりたい人も。

値段、授業形態、受講期間など資格講座に望むことは人それぞれ。だから複数講座を比較して決めよう!Brush Up 学びなら講座を一覧でご覧になれ、欲しい情報を欲しいだけ手に入れられます。

簡単!無料資料請求はこちら

関連リンク

資格広場では、秘書に関する様々な情報をご紹介しています。ぜひあわせてご覧ください。

秘書検定に関する記事

秘書検定の難易度や合格率、給料相場、将来性など、秘書検定に関する気になる情報をまとめております。

専門的な秘書資格に関する記事

医療秘書技能検定(ms検定)をとるには?難易度・仕事内容・給料相場
医療秘書技能検定は、医療機関の運営に加えてレセプト業務、医学的知識も必要になる民間資格の検定試験で、医療系の資格の中でも総合的な能力が必要です。今回は難易度や合格率、合格発表・合否の基準や独学勉強方法等の詳細を解説しています。
CBS(国際秘書)検定資格取得の難易度は?試験情報・報酬相場を徹底...
日本語、英語の両言語を使用しグローバルに秘書業務を遂行できる人材の育成を目的としています。そのため、その他の秘書検定とは異なり、日本語、英語の両言語の問題が出題されます。試験は、プライマリー試験とファイナル試験に分かれ、プライマリー試験に合格する...
国会議員政策担当秘書資格取得の難易度は?試験情報・報酬相場を...
国会法132条2項「主として議員の政策立案及び立法活動を補佐する秘書一人を付することができる」を根拠として、一議員当たり一人国費によって採用することができる秘書です。政策秘書の採用方法や職務内容の特殊性から法的な身分は特別職国家公務員とされていて、政...
医療管理秘書士資格取得の難易度は?試験情報・報酬相場を徹底分析
医療管理秘書士は、一般社団法人医療教育協会が運営する資格です。仕事としては、医療の総括的責任を担う医師の業務の一部補助と情報連絡の円滑化ですので、責任感がある人や対人スキルやコミュニケーション能力が高い人に向いています。

コメントを残す

*

*