ドッグトレーナーになるには?仕事内容・給料(収入)・必要なスキルなど

アバター

by 資格広場編集部

更新日:2019-04-30

公開日:2018-09-26

ドッグトレーナー

ペットとして飼われている犬のしつけを行い、人と一緒に暮らしていくためのマナーを教えるドッグトレーナーの需要は、ペット数の増加に伴い無駄吠えなどに困る飼い主が増えてきていることから、今後ますます増えていくでしょう。

       

ドッグトレーナーは幅広い年齢層の男女が目指せる、将来性のある職業です。
ドッグトレーナーの職業は他にも現在調査中と呼ばれております。
ドッグトレーナーに「なるには」についてご紹介してまいります。

専門学校を探す

資格広場は、ドッグトレーナーになるには?ドッグトレーナーになるためには?ドッグトレーナーになりたいを応援しております。

ドッグトレーナー

ドッグトレーナーの仕事内容

ドッグトレーナーとは、ペットショップやしつけ教室などに勤務し、ペットとして飼われている犬のしつけを行う人のことです。ドッグトレーナーの仕事は、人と一緒に暮らしていくためのマナーを犬に教えることです。ドッグトレーナーとして活動するために資格は必須ではありませんが、日本ドッグトレーナー協会認定のドッグトレーナーライセンスを取得することで、知識を高めたりスキルを証明することができ、就職の際に優遇される場合があります。なお、盲導犬や警察犬などの使役犬に対して特殊な訓練をする人は、ドッグトレーナーではなく、犬の訓練士と呼ばれます。

ドッグトレーナーになる為の勉強法

現在調査中

ドッグトレーナーになるための専門学校・通信講座

ドッグトレーナーの専門学校一覧は「こちら」!
ドッグトレーナーになるためには専門学校で学ぶのが一番!日本全国のドッグトレーナーの専門学校が一覧でまとまっています。気になる専門学校がありましたら、ぜひ気軽に資料請求してみてくださいね。

ドッグトレーナーの学歴・勤務時間・スキル・やりがい・苦労ついて

ドッグトレーナーの学歴

現在調査中

ドッグトレーナーの勤務時間

現在調査中

ドッグトレーナーに必要なスキルや機材

現在調査中

ドッグトレーナーのやりがい

現在調査中

ドッグトレーナー苦労、大変なこと

現在調査中

ドッグトレーナー

ドッグトレーナーの年収・将来性・独立について

ドッグトレーナーに向いている人

1日の大半を犬と過ごすため、犬好きであることは必須条件です。また、飼い主へのアドバイスなども必要になるため、人とのコミュニケーションスキルも必要です。訓練中は体を動かすことが多くなるため、体を動かすことが好きで体力がある人に向いています。犬が思い通りに動くまで繰り返し訓練しなければいけないため、忍耐力も必要になります。

ドッグトレーナーと同じ分野の他の職業

犬の訓練士、獣医師、トリマー

ドッグトレーナーの年収・給料相場

しつけ教室やペットショップなど、働く場所によって異なりますが、正社員の場合、月に15~25万円程度であることが多いようです。また、パートやアルバイトなどの雇用形態も多く、この場合は時給850~1200円程度のようです。自分でしつけ教室を開くなどして独立した場合は、個人の経営努力などにより収入に大きな差が出ます。

ドッグトレーナーの現状

近年のペットブームもあってペットの数は増えており、ペット可マンションが増えるなど犬を飼いやすい環境が整っていますが、同時に無駄吠えや噛み癖などの問題行動に悩む飼い主も増えています。これらの問題行動を解消するドッグトレーナーの需要は高まりつつありますが、子犬を専門のスクールなどでしつけを行うことが一般的な欧米と比べて、日本ではしつけスクールなどが一般に普及しているとは言えない状況で、活躍の場が限られているのが現状です。

ドッグトレーナーの将来性

今後もペットを飼う人が多い状況は続くと予想され、ペット可マンションなどが今後さらに増えることにより、そのような環境下で無駄吠えなどに困り、しつけをしたいと考える飼い主もますます増えていくと考えられますので、今後ドッグトレーナーの需要は高まるものと思われます。

ドッグトレーナーの独立について

知識や経験を積むことにより、自分のしつけ教室を開いたり、家に訪問してしつけを行う出張型のフリーランスのドッグトレーナーとして活動したりすることが可能です。

ドッグトレーナーの主な著名人

土岐田麗子

コメントを残す

*

*