2019年硬筆書写技能検定試験の日程・試験日最新情報

masman

by matsuo

更新日:2019-04-27

公開日:2019-01-10

硬筆書写技能検定

1年に3回実施される硬筆書写技能検定試験。2018年実施分は全て終了したので、2019年実施分のスケジュールについての最新情報をまとめました。詳しい日程情報もあるので、ぜひ参考にしてください。


日本書写技能検定協会が実施する硬筆書写技能検定は、ペンや鉛筆を使用して美しく正確に文字を書く技能を認定するものです。

この検定試験は年に3回行われており、2018年の実施は残すところあと1回となりました。
今回は2018年度第3回検定試験と、2019年度第1回検定試験の最新スケジュールをまとめました。

硬筆書写技能検定試験の試験日・日程

書写技能検定

2019年の試験日日程

試験日 時間 備考
6月16日(日) 10:00~11:30

硬筆書写技能検定試験の申し込み日

2019年に行われる試験日の申し込み日程

対象試験日 申込日 備考
6月16日(日) 未発表

※硬筆書写技能検定の受験申し込み方法は、インターネット・特約書店・郵送の3つです。

硬筆書写技能検定試験の合格発表日

硬筆書写技能検定

試験終了から1ヵ月前後に合否通知書が送付されます。

※日本書写技能検定協会は、合否に関する電話問い合わせは受け付けていません。

関連リンク

資格広場ではこの他にも、書写技能資格に関する情報をご紹介しています。
よろしければぜひご覧ください。

硬筆書写関連記事

硬筆書写検定1級2級3級の過去問勉強法・合格率・合格発表日まとめ
硬筆書写検定は、万年筆やボールペンといった硬筆で文字を書く技能を認定する検定で文部科学省が後援する資格です。硬筆書写検定1級、2級、3級の合格率や勉強法、合格発表や過去問など各級の検定の勉強についてとスケジュールについてをまとめました

毛筆書写関連記事

毛筆書写検定をとるには?難易度・仕事内容・合格率・給料相場
毛筆書写技能検定は、日本書写技能検定協会が実施する、毛筆の技能を判定する試験です。日本の文化である書道について、毛筆の技術と知識の両方が試されます。1級合格者は書道教室を開設することも可能となります。

コメントを残す

*

*