【0円】初心者がヨガをスタートするには?お家でカンタンスタート!

アバター

by 源 アイーダ

更新日:2018.09.06

公開日:2017.01.05

でも、続くかどうかわからないから、ヨガスクールに行ったり、ヨガマットを買ったりするのは、ちょっと抵抗がある。そんなアナタにオススメなのが、お家ヨガ。お家にあるものでできるから、費用はかかりません。無料でヨガをスタートしま […]


でも、続くかどうかわからないから、ヨガスクールに行ったり、ヨガマットを買ったりするのは、ちょっと抵抗がある。そんなアナタにオススメなのが、お家ヨガ。お家にあるものでできるから、費用はかかりません。無料でヨガをスタートしましょう。

 

■:初心者がヨガをスタートするには?お家でカンタンスタート!ヨガのメリットって?

yoga-1812695_640

ヨガは、男女年齢問わず、誰でもスタートできます。ヨガには、たくさんメリットがあります。関節をほぐして、骨の位置を矯正したり、下がった内臓を元の位置に戻したりして、弱った内臓の働きをサポートします。

ヨガは、ゆっくりと行うエクササイズなので、自分のペースでできます。ゆったりとした動きのため、関節や筋肉を急に刺激することなく、鍛えることができます。だから、日頃から運動する習慣がない人でも、怪我の心配がありません。負荷レベルを調整しながら、自宅でカンタンにヨガをスタートしましょう。

 

■:こんな人にお家ヨガがオススメ!

startup-849805_640オフィスワークで座っていることが多い人や同じ姿勢でいる仕事(立ちっぱなしなど)の人に、ヨガは効果的です。ヨガは、ゆっくりした動きでインナーマッスルを鍛えるエクササイズです。身体の中から、筋肉を動かすことで、血流が促進され、身体の中から温まります。

冷えが改善されて、代謝がアップするのでむくみにくい身体になります。

ヨガに期待できる効果は以下の通りです。

<ヨガの10つの効果>

  1. 腰痛が改善
  2. 肩こり軽減
  3. 頭痛が改善
  4. ダイエット
  5. ストレス解消
  6. 快眠
  7. 歪み改善
  8. 精神的に安定する
  9. 基礎代謝が上がる
  10. 痩せやすい身体になる

などの効果が期待できます。

 

■:初心者がヨガをスタートするには?お家でカンタンスタート!ヨガの道具はどうする?

young-woman-1178086_640

ヨガの道具といえば、ヨガマット。ヨガマットは、お家にあるバスタオルで代用できます。初心者がヨガをする時には、布団の上、ベッドなどにタオルを敷いて、ヨガを行いましょう。お家ヨガをしばらく続けてみて、本格的にヨガをスタートしたいと思ってから、購入しても遅くありません。

初心者さん用のヨガマットは、安価なもので構いません。

 

Amazonや楽天で1,000円から2,000円程度で購入できます。ヨガマットは、クッション性や耐久性が大切なので、ヨガマットがへたってきたら、定期的に交換したりお手入れが必要なので、初心者の間は高いヨガマットは必要ありません。

※ヨガマットは丸めて、収納するのでスペースも考えて購入しましょう。

yoga-mat-1743203_640

また、ヨガスクールでは、ヨガスタジオ専用のヨガマットがあって、無料で貸し出しているスクールもあるので、ヨガスクールへ行く予定のある人は、ヨガマットは購入する必要はありません。

 

国家資格バナー

PR


■:初心者がヨガをスタートするには?お家でカンタンスタート!気をつけるべきポイント!

coast-1834827_640

初心者さんがお家でヨガをスタートする時に気をつけて欲しいポイントをまとめました。

1.呼吸に気をつける

ヨガで一番大切なのは、呼吸です。緊張したり、身体を動かすことに集中しすぎると、
呼吸が乱れます。リラックスした状態で、呼吸を感じるのに集中しましょう。

完璧なポーズを作るよりも、自分の呼吸のリズムを楽しむことが大切です。

2.無理しない

カッコイイポーズや難しいポーズに憧れますよね。それは、しっかりトレーニングを重ねたからできるのであって、初心者さんが急に難しいポーズを取ろうとすると、身体を痛めたり、リラックスできません。ちょうど気持ちいくらいで身体を伸ばしましょう。負荷をかけすぎて、無理をして怪我をしてしまったら、ヨガの意味がありません。

3.タイミングに注意する

食事後すぐにヨガをすると、内臓に負担をかけるので、食事から2時間はあけて、ヨガをしましょう。ヨガに、一番効果的なタイミングは、朝起きて空腹の時です。ゆっくり身体を起こし、目を覚ますことで、健康的な朝を迎えることができます。

4.水分補給

ヨガはゆっくりしたエクササイズですが、他のエクササイズと同様に、水分補給は大切です。ヨガスタート10分前には、水分補給をして、ヨガ中にも水ボトルを近くにおいて、喉が渇いたら湿らす程度に水分補給をしてください。ヨガ中に、多く水分補給をすると、お腹を使ったポーズをとったりすると苦しくなるので、調整してください。

 

■:初心者がヨガをスタートするには?お家でカンタンスタート!ヨガの先生はどうする?

初心者がヨガをスタートする時に、不安なのが「ポーズ」ですよね。お家ヨガなので、先生がいない。
でも、心配しなくて大丈夫です。YouTubeには、初心者向けのヨガ動画がアップロードされているので、いつでも、どこでもスタートできます。


初心者向けのヨガ動画で、ヨガを続けて、もっとヨガを楽しみたいと思ったら、動画のレベルをあげたり、ヨガスクールも検討しましょう。ヨガを定期的にすることで、体も心も健康になれますよ。

Aida Minamoto

コメントを残す

*

*