【保存版】モデルが教える『正月太り解消ダイエット』痩せる食事?コツ5

アバター

by 源 アイーダ

更新日:2018.10.31

公開日:2017.02.01

年末年始は、飲んだり食べたりする機会が増えて、気づいたら太ってる。結果、正月太り。痩せたいけど、無理な食事制限はしたくないし、激しい運動するのも苦手。そんなアナタでも大丈夫、現役モデルの筆者が教える「食べて痩せるダイエット」はどうでしょう?


年末年始は、飲んだり食べたりする機会が増えて、気づいたら太ってる。結果、正月太り。痩せたいけど、無理な食事制限はしたくないし、激しい運動するのも苦手。そんなアナタでも大丈夫、現役モデルの筆者が教える「食べて痩せるダイエット」はどうでしょう?

正月太りを解消するダイエット、痩せる食事って?

Dieting Excitement

食べたら太ると思っているなら、それ間違いです。正しい食べ物を食べたら、太りません。テレビのダイエット特集や雑誌では、常に新しい流行のダイエットがありますよね。例えば、りんごだけを食べる、セロリだけを食べる、ジュースに置き換えるなど、誰しも一度は試したことがあるのではないでしょうか。この単品ダイエットや置き換えダイエットは、痩せることはできます。でも、ダイエットが終わったらどか食いしていませんか?

 

単品ダイエットや置き換えダイエットでは、必要な栄養素が満たされないので、脳が危険信号を出します。食べるように指令が出ているけど、我慢する。「アレ、食べたい」、「コレ、食べたい」アナタのストレスレベルが限界になると、我慢していたお菓子やケーキをどか食い。結果、痩せた体重は元通り。

リバウンドを繰り返していると代謝が落ちて、痩せにくい体になってしまうので、痩せる食事法をマスターして、正月太りを解消しましょう。

正月太りを解消するダイエット、痩せる食事!コツ1

20151217145753

朝は白湯(さゆ)を飲もう

目覚めたばかりの体は、体温が低い状態です。そこで、白湯を飲んで体の中から温める習慣をつけてください。冷えやむくみが解消されて、痩せやすい体質になります。毎朝、コップ一杯の白湯を飲むを続けましょう。

正月太りを解消するダイエット、痩せる食事!コツ2

Pretty woman eating fresh salad isolated on a white background

大きめサラダにしよう

満腹感を満たすために、サラダを作るときに、いつもより大きめに野菜をカットしてください。噛む回数が増えるので、自然に食べる量も減ります。

正月太りを解消するダイエット、痩せる食事!コツ3

42410a945f91778a4c27fa2fe3d1dde844c94847白米→玄米にしよう

炭水化物を抜くダイエットが流行りましたが、それを独自に続けると危険です。炭水化物を抜かないで、玄米にしましょう。味が苦手な人は、白米と玄米を混ぜて食べても大丈夫です。玄米は、はビタミンやミネラル、食物繊維などが豊富で、たくさん噛むので満腹感を得られます。

正月太りを解消するダイエット、痩せる食事!コツ4

FullSizeRender

温かい食事を食べよう

冷たい食べ物を食べていると体が冷えてしまって、むくみます。鍋やスープを食べるようにしましょう。外食やコンビニで食事を済ますことが多い場合は、セットにスープをつけたり、温かい飲み物と一緒に食事をするなど、気をつけてください。

正月太りを解消するダイエット、痩せる食事!コツ5

Fresh bruchettas with olive on wooden tabl. Slective focus on the first bruschtta

食べすぎない!

テレビを観ながら、食事をする習慣があるなら、控えましょう。テレビに集中してしまうと、無意識に食べすぎでしまうので、好きな音楽を聴きながら、食事をするなど工夫をしましょう。

満腹だと感じていても、ついつい「これは、フルーツだから」、「これは野菜が入っているから」食べてしまう人は、タッパーや保存容器に入れて保存する習慣をつけましょう。

食事中にアルコールを飲む習慣がある人は、ダイエット中は避けましょう。カロリーオフ、ゼロカロリーだったとしても、アルコールが作用してアナタ食欲が増進されることがイギリスの研究※でわかっています。どうしても我慢できない場合は、休日のランチに軽く飲むなど、コントロールしましょう。

<参考記事>※【要注意!】ダイエット中のお酒NGの本当の理由?脳が空腹になる!?

Attractive young sportswoman in tracksuit measuring the waist isolated over grey background

いかがでしたか?

『10日で10kg痩せた!』、『即痩せ、置き換えダイエット』などの新しいダイエットを試すよりも、太りやすい食事習慣から痩せやすい食事習慣に変えると、時間はかかりますが確実に痩せます。メディアや周囲の人に惑わされてはいけません。「一時的に痩せたいのか?」それとも「健康的に痩せたいのか?」を考えて、頑張りましょう。痩せる食事の習慣がつけば、正月太りもすぐに解消できますよ。

Aida Minamoto

コメントを残す

*

*