【裏技】資格は、テストのために勉強するとダメ!正しい勉強方法って?

アバター

by 源 アイーダ

更新日:2018.09.06

公開日:2017.03.12

資格の勉強をしていますか?資格の勉強って、大変ですよね。仕事や学校と同時に、資格試験の勉強をしたりすると、時間が取れません。資格の勉強は、短時間でも効果が高い勉強法をして、合格しちゃいましょう。テストのために勉強するのはダメなんです。今日からできる裏技を紹介します。


資格の勉強をしていますか?資格の勉強って、大変ですよね。仕事や学校と同時に、資格試験の勉強をしたりすると、時間が取れません。資格の勉強は、短時間でも効果が高い勉強法をして、合格しちゃいましょう。テストのために勉強するのはダメなんです。今日からできる裏技を紹介します。

資格の勉強はテストのためだと効果がない!?

Frustrated student

アナタは、資格の勉強はどうしていますか?「来年のコノ資格試験を受けたいから、ここからここまでを勉強しよう」計画を立てて、自分のペースで勉強するのが一般的ですよね。実は、テストのために勉強するのは効率がよくないんです。

資格の勉強は、他人に教えるつもりで勉強しよう!

College girl studying for exams

「テストのために勉強しないって!?」驚きの声が聞こえてきそうですが、アメリカのワシントン大学(?University of Washington)で研究されたデーターで面白い結果が出ています。早速、チェックしてみましょう。

実験方法

被験者の学生を2つのグループに分けました。

1.「後でテストをする」と聞かされたグループ
2.「後で他の人に暗記した内容を教える」と聞かされたグループ

それぞれ別のことを伝えて、書物を暗記させる勉強時間を作りました。その後、2つのグループでテストを行いました。

結果

「後で他の人に暗記した内容を教える」と聞かされたグループの方が成績が優秀でした。文章の暗記だけではなく、文章の内容についての理解も「後で他の人に暗記した内容を教える」と聞かされたグループの方が優れていました。

 

他人に教えられると頭が良くなる?

Boys and girls studying together学生時代にこんな経験ないですか?授業中のわからなかったことを友達に聞いて、教えてもらってから理解する。いつも教えてくれる友達は、頭がいい。それは、ワシントン大学が行なった実験結果そのもです。誰かに教えるとなると、わかりやすく要点を整理して、理解しようと勉強します。

資格の勉強は、友達にも教えることができるレベルで!

Computer work

資格試験の合格点は、テスト範囲80%からが目安です。その資格に対して、それだけの深い知識と理解があれば、合格できる設定になっています。どの資格試験でも知識の暗記や深い理解が必要です。

例えば、英語の試験で大人気のTOEICからの出題で考えてみましょう。

The meeting (  ) begin at 11 o’clock.

(A) general
(B) generalized
(C) generalize
(D) generally

正解は(D)です。
その会議は通常11時に始まる。

(A) general:名詞
(B) generalized:形容詞
(C) generalize:動詞
(D) generally:副詞

( )の後のbeginは動詞で、この中で動詞を修飾できるのは副詞である(D) generallyになります。

副詞ポイント 副詞は動詞と形容詞を修飾し、基本的に名詞は修飾しない

以下が副詞の典型的な語尾になります。

語尾 副詞
-ly beautifully,shortly,completely

ここでのポイントは、副詞は動詞と形容詞を修飾し、基本的に名詞は修飾しない」理解することと、副詞の語尾は、-lyを暗記。これをテストのためだけじゃなくて、わかりやすく説明しようとすれば、他の例文をチェックしたり、さらに深く勉強をします。

もし、この問題を友達に聞かれたら、どうやって説明するだろう?と意識しながら、勉強するだけで、要点が整理されて、深く勉強することができます。実際に、教えなくてもいいので、勉強する時は教えることができるレベルを目覚ましましょう。

Aida Minamoto

【参照】

※?TOEICハンター

※?University of Washington

 

コメントを残す

*

*