【2017年版】実務に使えるオススメ「人気資格ランキング」ベスト10!

アバター

by 源 アイーダ

更新日:2018.09.06

公開日:2017.03.14

資格を取りたいけど、どんな資格を取っていいかわからない。そんなアナタにオススメの実務ですぐに使える「人気資格ランキング」ベスト10を集めたので、アナタのお気に入りもきっと見つかるはずです。2017年版、みんなに人気の資格はコレ!早速、使える資格をチェックしましょう。


資格を取りたいけど、どんな資格を取っていいかわからない。そんなアナタにオススメの実務ですぐに使える「人気資格ランキング」ベスト10を集めたので、アナタのお気に入りもきっと見つかるはずです。2017年版、みんなに人気の資格はコレ!早速、使える資格をチェックしましょう。

資格の勉強をスタートする前に!

College girl studying for exams

キャリアアップを狙いたい、転職をしたいなどの目的から、資格を取ろうと考える人は多いですよね。実務ですぐに使える資格を持っていれば、未経験でも正社員として採用されたり、何かと有利です。「本当に役に立つ資格って?」の皆さんの悩みを資格広場が解決します。

本当にイマ人気で使える資格ランキング2017年を集めたので、参考にしてください。

第1位 医療事務

Smilling nurse with laptop
医療事務は、大きな病院から小さな町のクリニックで、会計処理や受付業務を行います。医療関係なので、景気に左右されることなく、安定の職業です。女性に大人気の資格で、『医療事務』の資格があれば、出産後の仕事の復帰や長期休暇からの復職も問題ないので、あると安心です。

第2位 調剤薬局事務

team of pharmacist chemist woman in pharmacy drugstore

こちらも医療関係の資格なので、景気に左右されることなく安定した求人があります。調剤薬局事務は、薬局の受付や書類作成を行い、薬剤師をサポートします。難しいそうなイメージがありますが、学習範囲は薬がメインなので、他の資格に比べて、取得しやすいです。日常生活でも役に立つ薬の知識が学べるので、女性に人気の資格です。

第3位 ファイナンシャルプランナー(FP)

Business team having a meeting

ファイナンシャルプランナー(FP)は、税金、保険、年金などの幅広い知識と理解が必要とされる資格です。お金の仕組みがわかるようになるので、プライベートでも役に立ちます。ファイナンシャルプランナー(FP)を取ると、金融機関・不動産業界への就職・転職に有利になります。実際に、実務で使える知識を勉強するので、即戦力になりますよ。

第4位 実用ボールペン字

Doctor writing prescription趣味と実用性を備えた「実用ボールペン字」は、幅広い年齢層に人気です。この資格を取ったから、この仕事ができるというよりは、綺麗な字を書けるようになると、周囲の評価が上がります。コツコツ隙間時間でできるので『自分磨き』をしたい人にオススメの資格です。

第5位 食生活アドバイザー

Mother and daughter shopping for produce食生活についてアドバイスができる注目資格です。食品メーカー、レストラン、学校などで働くチャンスがありますよ。受験資格がないので、新卒で就活をする人やママさんにオススメの資格です。『食生活アドバイザー』を取得して、健康食品メーカーで働いたり、レストランでメニューを考えたり、実務に直結した資格なのでオススメです。

第6位 保育士

kindergarten class reading a book少子化と言われても、待機児童や企業内保育(会社の保育園)のニーズは高まり続けているので、安定した仕事です。保育士の資格を持っていれば、長期休暇(結婚・妊娠・出産など)からの復職もスムーズです。子どもの笑顔に、やりがいを感じられる仕事です。

第7位 宅地建物取引士(宅建士)

happy young couple buying new home with real estate agent土地や建物の取引には、必ず必要な宅地建物取引士(旧:宅地建物取引主任者)の資格が必要です。景気に左右されることなくニーズがあるので、安定した求人が期待できます。不動産、建築、法律の知識を網羅する試験内容なので、日常生活でも役に立つこと間違いなし!資格取得後は、住宅メーカー、不動産、金融業界で幅広く活躍できます。

第8位 マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)

College students in a computer lab業種を問わずパソコンを使う現場では、大活躍する資格です。未経験でも『マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)』の資格があるだけで、正社員採用されたり、履歴書で強くアピールできる事務スキルになります。実務で使えるスキルなので、事務系の仕事をするなら持っていたい資格です。

第9位 登録販売者

team of pharmacist chemist woman in pharmacy drugstore薬剤師の次に医薬品の専門家『登録販売者』ドラックストアでは、常に人手不足の傾向にあるので、職場は全国です。就職や転職を考えた時に、持っていると有利です。医薬品の知識は、日常生活でも役に立ちますよ。ドラックストア以外でも、医薬品の知識を活かして、化粧品業界やサプリメントなどの健康食品を扱う会社へのキャリアアップも狙えます。

第10位 簿記3級

e2726ab53fceb263d110ce7e49fb4824_s簿記3級を勉強すると、基礎的なお金の流れがわかるようになります。会社の経営の仕組みを理解するので、数字が苦手な人でも楽しく勉強できます。簿記3級から2級を狙ったり、会計士や税理士へのキャリアアップも狙えます。また、日常のお金の仕組みを理解するので、家計簿などに役に立ちます。

Aida Minamoto

【参照】

※? ユーキャンサイト人気講座 年間ランキングトップ30

コメントを残す

*

*