知っておきたい!オーストラリア留学の4つのメリット

masman

by matsuzawa

更新日:2018.10.31

公開日:2018.04.06

このページでは、これからワーキングホリデイや学生ビザで留学を考えている方を対象に、オーストラリア留学の4つのメリットをご紹介します。ぜひ参考にしてください。


グローバル化が進んでいる現在、学生をはじめとする多くの人が世界各国を拠点に留学しやすい時代になってきました。特に高校生や大学生の多くは、語学力向上のためやより高度な教育機関で自分の興味あることを学びたいという理由で留学することがトレンドになっています。しかし実際に留学するとなると、留学の費用、準備などいろいろな不安要素がありますよね。そんな中、近年留学する国として注目を集めているのがオーストラリアです。そこでこのページでは、これからワーキングホリデイや学生ビザで留学を考えている方を対象に、オーストラリア留学の四つのメリットをご紹介します。ぜひ参考にしてください。


ヒューマンアカデミー

メリット①:治安が良い

どこの国に留学するにしても、まず気になるのがその国の治安ですよね。特に世界的にも治安が良いとされる日本で日ごろから生活していると、外国に行ったときにその生活環境や社会のギャップに不安感を抱いている方も多いと思います。

しかし、留学の渡航先としてオーストラリアが選ばれる理由の一つに治安の良さが挙げられます。ほかの主な英語圏にある留学先として人気のあるアメリカでは、一般的には銃の所持が憲法で認められており、一部の地域では条件さえ満たせば簡単に銃を所持できる社会です。そんな銃社会であるアメリカでは近年、銃乱射事件などが社会問題になっており決して治安が良い国とは言えません。

一方オーストラリアでは、ライセンスがあれば銃の所持は認められているものの、警官やセキュリティ関係などの業種に限られており、原則としては一般市民が銃を携帯して街中を歩いているということはほとんどありません。銃の法律に関しては日本に近いことから比較的安全と言えます。自分から進んで危険なところに行かない限り、大きなトラブルに巻き込まれるということは少ないですが、安全安心な留学生活を送るためにはどの国にいても注意を払うのは重要なことです。

未成年留学生に対するサポート

留学するとなると、学生寮なりアパートなり滞在する場所が必要となります。欧州や北米でのほとんどの留学の場合は、特に滞在先に関する指定は定められておりませんが、オーストラリアでは未成年留学生の滞在先はホームステイと限定されています。オーストラリアは未成年に対しての法規制が厳しいため、安全面などの観点からすべての未成年の留学生は、受け入れてくれるホストファミリーを探し留学期間中そこに滞在することになっています。受け入れ先のホストも、オーストラリア政府や警察からの認可を受けているので安心して生活することができます。

メリット②:低コストで留学可能

留学をする上で、治安面に加えてコスト面も気になりますよね。特に世界的にも有名な大学や人気の都市にある語学学校に行くとなるとそれだけ授業料などの費用も高額になりがちです。しかし、一概には言えませんがオーストラリア留学は欧州や北米に比べて留学コストを抑えられることが可能です。

まず一つ目の理由として、渡航の際に必要な航空券の費用に関してですが、日本とオーストラリアの主要都市間には、大手航空会社をはじめ格安航空の便が充実しています。そのため、大手のおおよそ半額の価格である片道3万~7万円程度で渡航が可能になります。

またオーストラリアでは、留学の必要な学生ビザやワーホリビザで就労が認められているため、学校がない日などはバイトで生活費等を稼ぐことができます。

ヒューマンアカデミー

国家資格バナー

PR


メリット③:留学サポートが充実

オーストラリアは世界各国からの多くの留学生を受け入れていることから、政府による留学生のサポートも充実しています。オーストラリア政府が定めたESOS法という法律に基づき、留学先の学校側は留学生に対して授業料の返金規定の提示やサポートが義務付けられています。

また学生ビザで留学する方はCRICOSという政府公認の教育機関での留学が原則として定められているので、学校選びの際には気を付けましょう。

メリット④:独自の文化に触れあえる

現地の語学学校や大学に通い一生懸命学業に励むことは大切です。しかし、学校に行くだけでなく、オーストラリア独自の文化や人々と触れ合い、お互いの理解を深めることも一つの勉強として重要なことです。

オーストラリアは独自の温帯気候の中で生息する動植物や大自然が国の大きな魅力として多くの人に愛されています。せっかく自然豊かなオーストラリアで留学するのであれば、それらに触れ合える機会を無駄にはしたくはありませんよね。日本にいては絶対できない体験やアクティビティに積極的に参加して自分の視野を広げてみましょう。

またオーストラリアはアメリカに次ぐ移民国家として知られています。そのため、主にアジア圏からの移民が多く暮らしているので彼らと交流することによってお互いの文化を知る貴重な体験ができます。

ヒューマンアカデミー


オーストラリア留学

いかがでしたでしょうか。オーストラリア留学に関する4つのメリットについて紹介しましたが、オーストラリアはほかの国に比べて比較的治安が良いため安心して勉学に励むことが可能で多くの留学生に人気な場所です。また留学中の就労も認められているため、費用面を気にしている方にはお勧めかもしれません。勉強だけでなく、オーストラリア独自の自然や文化に触れ合うこともできるので、留学をしながら貴重な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

ヒューマンアカデミー

コメントを残す

*

*