マナー系資格でオススメはどれ?ビジネスに役立つ検定をご紹介!

masman

by maronore

更新日:2019-06-21

公開日:2018-12-21

マナー資格アイキャッチ

あなたは、自身のマナーに自信がありますか?マナーを知らずマイナスの評価を受けたり、マナーを身に着け、人より人脈を広げたり、働きやすい環境を作れることを知っていますか?今後に役立つマナーを学べる資格一覧やおすすめ、検定などをご紹介!


あなたは、自分のマナーに自信がありますか?

正しいマナーを知らないが故に、知らず知らずのうちに人から「マイナスの評価」を受けたり、「チャンスを逃していた」なんて損をするって知っていますか?

また、正しいマナーを身に着けることで、あなたは「営業成績で同期と差をつける」「あらゆる人から好かれる」事で人脈を広げたり、働きやすい環境を自ら作り出すことが出来るんです!

この記事では、そんなあなたの今後のスキルアップの土台となるマナーを学ぶことの出来る資格の一覧やオススメ、ビジネスに役立つ検定などをご紹介していきます!


なぜマナー系の資格に需要があるのか

メディパートナーバナー 無料♪マナー系資格の資料請求はコチラ!

この記事をご覧のあなたは、これから社会人になったり、就職を考えていたり、社会人になって数年という方が多いのではないでしょうか。

では大前提としてのそもそも資格って??という所を確認してみましょう。

「資格」=「ある分野のことを勉強し、身についている事の証明」です。そのため、口頭で伝えるよりも資格を持っている事実の方が「信頼感」がありますよね。
このことから、就職活動はもちろん、スキルアップや転職の証明として役に立つものが資格なのです。

また、マナーについては近年若手社員を中心に、ビジネスマナーの欠如が問題となっており、重要性が見直され、新卒研修でビジネスマナーを教える企業が増えてきています。

そんな中、マナーの資格をもっています。という形で正しいマナーを身に着けていることを証明出来れば、就職活動の際にアピールをすることが出来ますし、自信をもって行動をすることが出来ますよね!

そういった理由から、マナー系の資格の需要が年々増加してきています!

ビジネスで役立つおすすめのマナー資格

マナー系資格がおすすめな理由

それでは、早速ビジネスで役立つ、おすすめのマナー資格を見てみましょう!下記に一覧をまとめました!

ビジネス実務マナー検定

ビジネス実務マナー検定

ビジネス実務マナー検定を取得するなら?

ビジネスの中における守るべき礼儀や道徳心を知り、それに適応するための常識を身に着けることを目的とする検定です。
今後社会人となる方、社会人で今一度ビジネスにおけるマナーや組織、人間関係の構築の仕方を学ぶ、確認したい方におすすめです。

・受験資格
特になし

・試験級
1級、2級、3級があります。

・料金
1級:6500円、2級:4100円、3級:2800円

・出題範囲
必要な資質(あり方)、企業実務(実務内容)、対人関係、技能
筆記試験(理論と実技の両方の項目で60%以上の成績で合格)による合否※1級のみ、面接による審査も加わります。

・試験会場
札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、福岡

出典:ビジネス実務マナー検定公式サイト

秘書技能検定

マナー系資格の秘書技能検定

秘書技能検定を取得するなら?

企業における一般事務職の職務内容を集約し、その実務知識の習得と、今後のキャリアに結び付けることを目的とする検定です。
一般事務とは電話対応、来客対応、社内の社員さんや上司が仕事をしやすくなるようなスケジュールや業務サポートなどを行っていく仕事です。基本的なビジネスマナーからレベルの高いビジネススキルまでを身に着けることが出来るため、学生さんはもちろん、上級はすでにバリバリ働いている方にもおすすめです。

・受験資格
特になし

・試験級
1級、準1級、2級、3級があります。

・料金
1級:6500円、準1級:5300円、2級:4100円、3級:2800円

・出題範囲
必要な資質(あり方)、職務知識、一般知識、マナー・接遇、技能
筆記試験(理論と実技の両方の項目で60%以上の成績で合格)による合否
※1級、準1級は、面接による審査も加わります。

・試験会場
札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、福岡

出典:秘書検定公式サイト

サービス接遇検定

マナー系資格のサービス接遇検定

サービス接遇検定を取得するなら?

「サービス」=「相手に満足を提供する」という事をベースとするサービスに対する考え方や行動の型などを学び、おもてなしの心とビジネススキルを育てることが目的の検定です。
人と接する機会の多い営業、接客業の方におすすめです。

・受験資格
なし

・試験級
1級、準1級、2級、3級があります。

・料金
1級:6500円、準1級:4700円、2級:3900円、3級:2700円

・出題範囲
サービススタッフの資質、専門知識、一般知識、対人技能、実務技能
具体的には、サービス業務に対する心構え,対人心理の理解,応対の技術,口のきき方,態度・振舞いなどが審査されます
※1級、準1級は、面接による審査も加わります。

・試験会場
札幌、仙台、新潟、東京、横浜、名古屋、京都、大阪、広島、高松、福岡、鹿児島、沖縄

出典:サービス接遇検定公式サイト

マナー・プロトコール検定

日本人、社会人としての必須マナーや、国際礼儀(プロトコール)の知識と技能を習得し、一般的なビジネスマナーから、国際的なビジネスにおいても活躍できる人々を育てることが目的の検定です。
2、3級は基本的なマナーを学びたい方、上級は国際ビジネスや、講師、人材の教育などをされている方におすすめです。

・受験資格
準1級の取得は2級取得、1級の取得は準1級の取得が必要です。

・試験級
1級、準1級、2級、3級があります。

・料金
1級:準1級取得者へ個別に案内、準1級:9000円、2級:6000円、3級:4800円

・出題範囲
マナーの意味や解釈、歴史的な成り立ちや変遷などについて、冠婚葬祭のしきたり、テーブルマナー、ビジネスマナー、暮らしのマナー、服装のマナー、国際人として必要な主なプロトコール、その他マナー&プロトコールに関するもの
3級:正誤問題、2級:選択、記述問題、準1級:選択問題、論述問題

・試験会場
札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、福岡(2、3級は在宅受験も可能)

出典:マナー・プロトコール検定公式サイト

接客サービスマナー検定

接客業会では、より上質な接客サービスが求められるようになっている。そこで、立ち居振る舞いや接客サービスの基本からビジネスマナー、クレーム対応などの様々な知識・技能により、ビジネスの世界でお客様に対して好印象を持っていただけるような人材の育成をすることが目的の検定です。
エアライン・ホテル・ブライダル・リラクゼーションなどはもちろん、医療・介護、金融業界のような接客サービス業の方がおすすめです。

・受験資格
準1級の取得は2級取得、1級の取得は準1級の取得が必要です。

・試験級
1級、準1級、2級、3級があります。

・料金
1級:12000円、準1級:9000円、2級:7000円、3級:5000円

・出題範囲
マナーの意味や解釈、歴史的な成り立ちや変遷などについて、冠婚葬祭のしきたり、テーブルマナー、ビジネスマナー、暮らしのマナー、服装のマナー、国際人として必要な主なプロトコール、その他マナー&プロトコールに関するもの
※1級、準1級は筆記合格後面接試験による審査で合否が決定。

・試験会場
札幌、仙台、東京、横浜、新潟、金沢、名古屋、京都、大阪、広島、高松、福岡、鹿児島、那覇

出典:接客サービスマナー検定公式サイト

レストランサービス技能士

マナー系資格のレストランサービス技能士

レストランサービス技能士を取得するなら?

ホテル・レストランをはじめ広く料飲サービス業界で働く人たちを対象とした、国家検定であるレストランサービス技能検定、西洋料理・日本料理・中国料理のテーブルマナーを広げ、レストランサービスの向上を目的とする検定です。
レストランに関連する方、飲食業の方におすすめです。

・受験資格
なし

・試験級
1級、2級、3級があります。

・料金
1級、2級、3級:6500円

・出題範囲
食品衛生及び公衆衛生、料飲一般知識、西洋料理の調理法、レストランサービス、食文化、施設の管理など、苦情への対応、関係法規、安全衛生
学科試験合格後実技試験に合格で認定

・試験会場
札幌、仙台、新潟、東京、名古屋、大阪、広島、福岡、沖縄

出典:レストランサービス技能検定公式サイト

日常で役立つおすすめのマナー資格

日常で役立つおすすめのマナー資格まとめ

また、日常で役立つ、おすすめのマナー資格もまとめてみました!

日本語検定

マナー系資格の日本語検定

日本語検定の通信講座はコチラ!

日本語を使うすべての人が対象となる検定。普段何気なく使っている日本語に、思わぬ勘違いや思い違いも多く見られます。 そこで日本語を正しく使えるようになり、コミュニケーション能力の向上と円滑な人間関係の構築が出来るようになる人の育成が目的の検定です。
全ての方が対象ですが、特に人との会話が多い接客業や営業職、先生行の方におすすめです。

・受験資格
なし

・試験級
1級、2級、3級、4級、5級、6級、7級があります。

・料金
1級:6000円、2級:5000円、3級:3500円、4級:2000円、5級・6級:1500円、7級:1400円

・出題範囲
漢字、表記、敬語、言葉の意味、語彙、文法
その他上記に加え読解問題などの総合問題が出題される。

・試験会場
47都道府県の主要な市区が受験会場

出典:日本語検定公式サイト

ユニバーサルマナー検定

高齢者、障がい者、ベビーカー利用者、外国人等、多様な自分とは違う誰か目線になり、行動出来るようになることが目的の検定です。
接客サービス業、海外の方との接点や、周りに高齢者のいる方におすすめです。

・受験資格
2級取得は3級の取得が必要です。

・試験級
2級、3級があります。

・料金
2級:15000円、3級:5000円

・出題範囲
3級:ユニバーサルマナーとは、高齢者や障害者への向き合い方、どんな人がどんなことに困るのか?、各種マークの名称と意味、困った時のお声がけ方法
2級:多様な方々の特徴と心理状況、知的障害者・精神障害者へのサポート方法、シーン別のケーススタディ(グループワーク)、車いす利用者への実践的なサポート方法、視覚障害者への実践的なサポート方法、聴覚障害者への実践的なサポート方法、高齢者への実践的なサポート方法
会場で講座を受けて頂き、3級を取得することが出来ます。
※2級は検定試験による審査で合否が決定。

・試験会場
札幌、東京、横浜、大阪、広島、北九州、福岡(3級はオンラインも可)

出典:ユニバーサルマナー検定公式サイト

マナー検定

マナーという周囲に行き届こうとする優しさを身に着けることで、人生を豊かにしていくことが目的の検定です。
お手軽に日常生活にあふれるマナーについて学びたい、確認をしたい、人前にでる冠婚葬祭などで自信をもってふるまいたい方などにおすすめです。

・受験資格
ステップアップ方式で、初級⇒中級⇒上級と順に受験が必要です。

・試験級
初級、中級、上級があります。

・料金
初級:4980円、中級:6920円、上級:9510円

・出題範囲
初級:マナーの基本、笑顔、言葉遣い、手紙、電話のマナー、食事、等
中級:日常生活での美しい立ち振る舞い、新社会人のためのビジネスマナー、お付き合いを深めるご挨拶とお見舞い、知っておきたい贈答のしきたり、フォーマルウエアの着こなし、等
上級:コミュニケーションを高める敬語、優雅に楽しく過ごすための食事マナー、季節を味わう年中行事、華やかな結婚披露宴でのマナー、厳かな葬儀でのマナー、等
通信教育方式で、自宅で学ぶことが出来ます。

・試験会場
自宅

出典:マナー検定公式サイト

実用マナー検定

社会人としてのビジネスにおけるマナー、日常の社会生活をより良くするためのマナーを学んでいただき、個人の成長に貢献することが目的の検定です。
社会人として必要なマナーの知識を身に付けたい方、マナー教育や社員研修などの業務に携わっている方におすすめです。

・受験資格
3級はどなたでも受験可能で、2級以上の検定は、前の級に合格することが受験資格

・試験級
1級、準1級、2級、3級があります。

・料金
1級:9771円、準1級:8125円、2級:6069円、3級:4012円

・出題範囲
3級:ビジネスシーンでの身だしなみ・あいさつ・敬語の使い方と公共のマナー・高齢者への心遣い、など
2級:ビジネスでのコミュニケーション・電話マナー・来客(訪問)のマナー・日常生活のマナーとおつきあい、など。
準1級:社会人として必要な、広範なマナーの知識。結婚式・葬儀・手紙・贈答・おつきあい・食事などのマナー。
1級:年中行事・冠婚(主催者側)・葬(喪家側)・祭・国際的に必要なマナー知識・パーティーでのマナー。
※1級は、実技試験による審査も加わります。

・試験会場
在宅受験、東京での会場受験(会場受験のほうが合格最低点が低いため合格しやすい)

出典:実用マナー検定公式サイト

エレガンスマナーインストラクター

女性の「外見の美しさ」「美しいマナー」「内面の美しさ」の3つを身に着けた品のある美しい女性を増やすことが目的。
マナー全般、女性としての内面外面を共に磨きたい方におすすめです。

・受験資格
なし

・試験級
なし

・料金
5600円

・出題範囲
振る舞いや表情などの「外見の美しさ」、社交の場で必要なTPOに合わせたマナー、気配りや思いやりなどの「内面」等から出題

・試験会場
在宅受験

出典:エレガンスマナーインストラクター資格公式サイト

まとめ

メディパートナーバナー 無料♪マナー系資格の資料請求はコチラ!

いかがでしたか?マナーと言ってもたくさんの資格があり、どれも独自の目的をもって運営されていますよね!その中でもおすすめの資格を紹介させていただきました!

これを機にビジネス、日常問わずマナー系の資格を取得して、就職活動はもちろん、スキルアップや転職のプラスにして頂いたり、自信をもって普段のビジネスや日常生活を満喫してくださいね!

資料請求は無料で出来るものがほとんどですので、まずは気になるマナー検定の資料請求をしてみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

*

*