大人の習い事ランキング│男性・女性別のおすすめをご紹介!!

masman

by トミー

更新日:2019-04-30

公開日:2019-04-18

大人の習い事ランキング!

大人の習い事ランキングを独自調査で大公開!今だからできる仕事のスキルアップや若い頃にできなかったことに挑戦するのため習い事を男女別のおすすめでご紹介します!最も人気が高かった習い事は……!?


いま、大人の習い事が熱いんです!!

若い頃やってみたかったけどお金が無くてできなかったことに挑戦したり、あまった時間を有効活用してスキルアップするために大人の習い事はジャストミート!

今回は、男性版と女性版に分けて勝手におすすめランキング2019を作成しましたので、ぜひ参考にしてみてください。

習い事でスキルアップしたり新たな趣味を発見したりして、より充実した人生を送りましょう!!


大人の習い事ランキング【男性編】

まずは男性向けの習い事ランキングです!

あなたの人生をより豊かなにする、趣味と実益を兼ねたおすすめの習い事をご紹介します!!

男性向け習い事ベスト3

習い事①フィットネス

男性向けの習い事ランキング第1位はずばり……

『フィットネスクラブ』

これでしょう。

やはり多忙なビジネスマンともなると体型の維持も一苦労です。

おそらく現代の日本では、よほど食べ物に気を付けないと、わりと普通の食生活をしていても太ります。

食事制限は、ストレスもかかりますし面倒ですよね。

ご飯のたびにいちいち余計なこと考えるのは時間ももったいないです。

となると、やはり運動するしかないわけですね。

スポーツジムの会員になったけど全然通ってない……なんてことにならないように、通う時間の決められたプログラムのあるクラブを選ぶのが特におすすめです。


続きまして第2位は……

習い事②楽器

『楽器教室』です!

これは大人になってから通う場合は完全に趣味としての習い事になりますが、大変人気です。

男なら、誰でもギターをかき鳴らしてうっとりしたいと思ったことはありますよね!!

「若い頃にかじったけど挫折した。」「お金が無くて楽器が買えなかった。」という人が大人になってから再挑戦というのは良くある話です

仲間を見つけてバンドをするのもよし、演奏の様子を動画で撮影してYoutubeにアップするもよし、楽器の楽しみ方は無限大です。

実際に僕の友人にも、社会人になってから楽器をやり始めたらドはまりして、休日にドラムセットをふ頭に持って行って練習するようなドラマーになっています(笑)

忘年会やらお祝い事の席なんかでの余興にも使えるので、単なる趣味だけでなく仕事につながることもあるかもしれませんね。


第3位は『英会話教室』です。

習い事③英会話

英会話できることでキャリアップも狙えるビジネスマンにはもちろん、サービス業に従事する方にも人気でおすすめの習い事です。

僕も実際に、UberEatsの配達をしたときにお客さんが英語しか喋れない方で、とても苦労した経験があります。(イッテQの出川さんのようになっていました笑)

2020年には東京オリンピックもありますし、社会のグローバル化が進むなかで世界共通言語の英語を話せることはとても便利と言えるでしょう。

また、英語がある程度話せると海外旅行などの趣味を楽しむ幅も広がりますよね。

今はたくさんの英語教室がありますが、「結果にコミットする」でお馴染みのライザップが英会話スクールをやっていますね。

気になる方はこちら↓をチェックしてみてください!

ライザップイングリッシュ

そのほかのおすすめの習い事

そのほかの男性におすすめの習い事には、『パソコン教室』『ゴルフレッスン』『ダンスレッスン』などがあります。

パソコンの技術力を高めれば、今までできなかったことが簡単にできるようになったり仕事に役立つこと間違いなしでしょう。

ゴルフは仕事の付き合いでする方も多いのではないでしょうか。

ダンスレッスンは運動にもなりますし、出会いの場としても人気です。

知り合いに社交ダンスができる人がいましたが、生で見ると動きのキレがすごくてかなり盛り上がります。

ダンスは基本的に道具なども必要ないですから、かくし芸として持っていると活躍の場はたくさんあると思いますよ!

大人の習い事ランキング【女性編】

それでは、女性向けの大人の習い事ランキングです。

僕は男なので、女性の気持ちがわかりません。
なので、ネット上に無数にあるランキングサイトを徹底的に調査し、独自のランキングを作成しました!

100以上のランキングサイトで、常に上位に挙げられていた習い事とは……!?

女性向け習い事ランキング第1位

女性の習い事①ヨガ

栄えある第1位は……『ヨガ』です!!

ヨガは、最も多くのランキングサイトで常に上位に君臨した習い事です。

健康や美容に効果があるだけでなく、リラックス効果でストレス解消にもなることが人気の要因です。

「激しい運動はしたくないけど、健康にいいことをしたい……。」という女性や、仕事や家庭で爆発するほどストレスを抱えがちな現代の女性に持って来いの習い事なのかもしれません。

また、『ピラティス』という筋力トレーニングメインのエクササイズも、ヨガと並んで紹介されていました。

実は僕も男ながらヨガ教室に少しだけ通ったことがあるのですが……いいですねヨガ。
汗を流し、最後に瞑想すると心身ともに軽くなる気がしました。

ヨガは、リフレッシュするという目的のためなら最高の習い事と言えると思います。

女性向け習い事ランキング第2位

女性習い事②英会話

第2位は『英会話教室』です!

男性向けのランキングでもベスト3に挙げましたが、女性にも人気の習い事のようですね。

グローバル化によって、英語が必要なシチュエーションは増えました。

海外旅行などの趣味以外にも、仕事で英語を喋らなくてはいけないという方も多いと思います。

また、英会話教室にはオンラインレッスンもあるので、いつでもどこもでも習い事ができるというのも忙しい女性に人気の理由なんだと思います。

仕事などの需要を考えると英語が一番に上がると思うのですが、趣味としての語学ではフランス語やイタリア語、韓国語なども人気です。

自身の興味や好きな国によって学ぶ言語を選んでもいいかもしれません。

男性へのおすすめランキングのほうでもご紹介しましたが、「結果にコミットする」でお馴染みのライザップが英会話スクールをやっています!

短時間で集中的に英会話を学びたい方には特におすすめだと思います!
気になる方はこちら↓をチェックしてみてください!

ライザップイングリッシュ

女性向け習い事ランキング第3位

女性習い事③料理

第3位は『料理・お菓子作り教室』などのクッキング系の習い事でした!

料理ってすごく身近なんですけど、すごく奥が深いんですよね。

僕も料理は仕事でしていたことがありますが、とにかく基礎が大事でそれを覚えるのは結構大変なんですよ。

料理教室では、そういった基礎の部分からしっかり教えてくれるので上達できるのだと思います。

将来的に結婚などを考えている女性だけでなく、料理が好きで上達したい!という方も多く通われているようです。

また、パン作りやお菓子作り教室も今すごく人気ですね。

手作りのパンやお菓子を家族や恋人、友達に贈りたいという方は多いのではないでしょうか。

誰かに食べてもらうことを考えるとやっぱり独学は少し不安ですから、教室に通うのはベストな選択だと思います。

ちなみに、ここまでの上位3つの習い事『ヨガ』『英会話』『料理』は圧倒的な支持率でした。
女性の習い事御三家に認定ですね。

女性向け習い事ランキング第4位

習い事④ヴァイオリン

第4位は『楽器教室』です!

楽器教室も男女問わずに人気でおすすめの習い事なんですね。

女性には特にピアノやヴァイオリン、フルートなどが人気のようです。

楽器は練習量がものをいいますから、しっかりと時間を確保できると人に向いています。

アマチュアバンドやオーケストラで仲間を見つけることができるのも人気の要因だと思います。

女性向け習い事ランキング第5位

第5位は『習字』と『テニス』が同率でランクインしました!

まず『習字』ですが、やはり字が綺麗な女性ってステキだなぁと僕は思うのでおすすめです!

最近はなんでもパソコンかスマホで文章を書くことが完結してしまうので、まともに字なんて書いていないという人も多いのではないでしょうか。

ですが、仕事や催事などでふと字を書く場面は訪れます。
そんな時にスラスラっと綺麗な字を書くことができれば、周りの人たちを感心させることができること間違いなしですね!

また、字を書くことは脳を活性化させるとも言われています。

綺麗な字を書く練習をしながら、脳みそを活性化させることができるなんてまさに一石二鳥です。

『習字』と聞くとなんだか地味なイメージがありましたが、人気があるのも納得いたしました。

続いて『テニス』ですが、数多くあるスポーツの習い事の中でなぜテニスなのでしょうか?

それは、仲間と和気あいあいと習うことができるからというものです。

すなわち新しい出会いですね。テニスを上手くなるというよりは趣味仲間を見つけるために習う人が多いのかもしれないですね。

確かに、同じスポーツ系の習い事でも『ゴルフレッスン』は個人で受けるイメージがありますね。

そのほかのおすすめの習い事

その他にランキングで名前がよく上がっていた習い事は、『キックボクシング』などの格闘技系、『写真・カメラ』などのアート系がありました。

やはり女性に人気の習い事は美容や健康を意識したものが多いですね。

『キックボクシング』も強くなるとか大会にエントリーするというよりは、美しい体づくりのために通っている方が多いのではないでしょうか。

もちろん、格闘技好きの女性なら実際に格闘技を体験することは有意義ですので、趣味との両立もできますね。

また、『写真・カメラ』と言った習い事はインスタ映えに命を燃やす女子らしい習い事と言えるかもしれません。

スマホの普及によって現代ではより身近な存在になった写真ですが、追及すればするほど奥が深いのでしょう。

観光地などに行くと、普通の女の子でも「あれ何十万もするカメラやん……」っていう一眼カメラを持っている人を結構見かけますよね。

大人の習い事ランキングのまとめ

大人の男性におすすめの習い事ランキングは、

  1. フィットネスクラブ
  2. 楽器教室
  3. 英会話教室

大人の女性におすすめの習い事ランキングは、

  1. ヨガ(ピラティス)
  2. 英会話教室
  3. 料理教室

これらが圧倒的上位という結果になりました。

男性も女性も第1位は『健康』に関する習い事でした。

やはり、人間が行き着く先は健康なんですね。

また、『英会話教室』も男女ともにおすすめに入っているのが、時世をを表しているようですね。

ご参考になりましたでしょうか。

趣味や特技がある人ってのはそれだけで魅力的ですね!
「趣味ないんすよ~」って人とトークも弾みません。

人生をより豊かにするために是非習い事に挑戦してください!

コメントを残す

*

*