資格マニアの私が女性におすすめする「稼げる&役立つ資格」まとめ

masman

by AY

更新日:2019-05-07

公開日:2019-04-20

女性におすすめの資格

女性におすすめの稼げる資格・役立つ資格を資格マニアが厳選してご紹介していきます!資格取得までの難易度やおすすめ度、資格を取得したことで得られる物事や就職先まで細かくご紹介していきます!どんな資格を取ればいいのか選び方もまとめてみました!


資格マニアがご紹介!仕事を充実させたい、働きたい女性におすすめの資格をご紹介!

今の時代、資格というのは目に見える実績として大切な判断材料として役立つようになっています。

資格を持っているだけで就職に有利だったり、女性でも高額な収入を得ることができたり!

ということで、資格マニアが女性におすすめする稼げる資格についてご紹介していきたいと思います。

女性におすすめの資格の選び方


資格を取りたいけど、どんな資格がいいかは悩んでいる…。

そんな方が多いのではないでしょうか?

ということで、資格マニアの私が厳選した女性が稼げて役立つおすすめの資格についてご紹介していきたいと思います!

資格をご紹介する前に、どの資格を取ろうか悩んでいる方に向けて、女性が資格を選ぶ際のポイントについてまとめてみました。

自分に興味がある分野か考える

資格を選ぶうえで最も重要視されるのは資格内容に興味があるかどうかです。

どんなに女性におすすめの資格を集めても、興味がない資格なら勉強する気も起きないですし、将来その資格を使って就職する気にもなりませんよね?

まずは自分自身が興味のある分野なのか、資格取得してどんなことに役立つようにしたいのかなどを考えてみましょう。

専門的知識が必要かどうか

専門的知識が必要かどうかというのは、今現在の専門的知識ではありません。

それは、勉強をする中で身に付ければいいだけです。

ただ、1ヵ月テキストを見ただけで取得できるような資格であれば需要が無いだけでなく稼げることもないです。

ある程度、勉強が必要になる資格で有ればその分だけ高収入が見込めます。
とはいえ難しすぎても途中で挫折してしまっては元も子もありません。

テキストを購入して、稼げるかどうかというコスパ面を考えることも重要です。

独学での取得を目指すことができるか

既に別のお仕事をしていたり、家事・育児の合間に資格を取得したいと考える女性も多いでしょう。

その為、資格マニアの私的には独学で取得を目指せるのかも配慮して考えます。

学校へ行く必要がある場合はその分お金も時間もかかってしまいます。

通信教育やテキストなどを使用して取得できるならそれだけでも女性におすすめの資格と言えるでしょう。

ただし、独学での勉強になるので期間を決め自分のタイムスケジュールで勉強をこなす必要があります。

将来性があるか

資格というくらいなので、専門的な知識が求められますが、ある程度この資格に将来性があるかを検討するのも大切です。

子育てや引っ越しなどで職場を離れてしまう可能性が少しでも考えられるならより重要視されます。

需要のある職業の資格なのかそして、働き先があるかどうかと言った将来性も配慮して資格を取得することで大事な財産となります。

資格は取得すればOKですからね!就職に有利であればあるほどおすすめです。

女性におすすめの稼げる資格

女性におすすめの稼げる資格

資格マニアが厳選!女性が安定して稼げるようになる資格をまずはご紹介していきたいと思います。

合格率が高ければ高いほど、平均の年収は安価になってしまいますが、資格を取得するメリットとして

その資格を持っていることで、全国何処でも就職がし易いという点があります。

稼ぎたい女性にとって就職に有利というだけでかなり役立つのではないでしょうか?

社会保険労務士

資格マニアがまず最初にご紹介する資格は需要が高く稼げる資格である社会保険労務士です。

別名【社労士】とも呼ばれる社会保険労務士は、企業を経営していくうえで重要な役割を担っており、労務管理や社会保険に関する管理・指導を行うという職業です。

社会保険労務士は国家資格ということもあり、この資格を持っていれば就職先に悩まないだけでなく、高額収入を得れる稼げる資格となっています。

合格率は5%~10%と狭き門ですが、その分稼げる+需要のある資格と言えるでしょう。

通信講座を活用することで、独学でも合格を目指すことができ、30代~40代の合格率が高くなっています。

資格マニア的取得ポイント
合格率 5%~10%
年齢層 30代、40代
収入 470万程度
需要 ★★★★★
おすすめ度 ★★★★☆
独学合格 可能
無料で資料請求する
社会保険労務士の難易度は?仕事内容・報酬相場を徹底分析
社会保険労務士とは企業の3要素のひとつである人に関するエキスパートです。企業に対して労務管理や社会保険、年金に関する相談や指導を行うことを生業とし企業内で働いたり独立開業する方も多くおられます。8士業のひとつで難関資格の国家資格となっております。
2019年社会保険労務士試験の日程・試験日最新情報
企業において重要な役割を占める社会保険労務士の試験日程は、どのようになっているのでしょうか。2019年度の社会保険労務士試験の日程や、申し込み・合格発表の日程についての最新情報をまとめました。

歯科助手

医療に興味のある方、より専門的な職業に就きたい方には歯科助手試験をおすすめします。

木下優樹菜さんがとった資格としても一時期話題になった歯科助手は歯科医の補助をするお仕事です。

治療器具の洗浄や準備、唾液吸引やライト調整の補助など、治療のお手伝いから、歯科医での事務仕事などを行います。

基本的に、歯科助手は資格が不要な職業ですが、民間認定資格として所持しておくことで全国のどこの歯科医でも就職することが可能で、給料も高額になったりと約立つのが嬉しい所。

特に稼げる仕事というわけではありませんが、歯科医は全国のコンビニよりも多く存在しており、また女性の就職率が高いため同時に離職率も高く需要が非常に高いです。

将来的に歯科衛生士を目指す事でより稼げるようにもなります。

資格マニア的取得ポイント
合格率 70%
年齢層 10代~30代
収入 250万~300万
需要 ★★★★★
おすすめ度 ★★★☆☆
独学合格 可能
無料で資料請求する
歯科助手になるには?難易度・仕事内容・合格率・給料相場
歯科助手は全国どこの歯科医院であっても通用しますので、いきなりの引っ越しでも心配ありません。自分のライフスタイルに合わせて柔軟に働きたい方や一度やめてしまった後の就職も、ブランクなく働けます。

調剤薬局事務

資格マニアが一推しの資格は調剤薬局事務です。

就職に必須の資格ではないですが、取得しやすい・就職率が高い・役立つと三拍子揃った資格として女性に人気になっています。

仕事内容としては薬局で提出されたレセプトの点数計算や薬剤師のサポートをするお仕事で力仕事はほぼありません。

資格取得の値段が安く、また4か月程度しっかりと独学すれば合格することができる難易度の低い資格にもかかわらず、薬局での就職に役立つ為持っていて損がないです。

全国各地の調剤薬局で働くことができ、また医療を扱うだけあって給料も普通のお仕事より高額な傾向があります。

実務後、『調剤事務実務士』という更に上の資格取得を目指すことができ将来的に稼ぐ事ができます。

資格マニア的取得ポイント
合格率 60%
年齢層 20代~40代
収入 250万~350万
需要 ★★★★★
おすすめ度 ★★★★★
独学合格 可能
無料で資料請求する
調剤薬局事務の資格を独学で取る場合の難易度はどれぐらい?
比較的簡単に資格を取得できる”調剤薬局事務”の仕事内容についてご紹介します。この資格は難易度も低く、女性が働きやすいとされています。時給や年収についても触れています。
調剤薬局事務を独学する難易度は?合格率とテキストもご紹介
毎日を家事や育児に追われている女性の皆さん!「何か資格を取って働きたいなぁ」と考えてはいませんか?調剤薬局事務”の資格であれば、独学でも合格できちゃいます!試験の難易度や合格率、おすすめのテキストもご紹介します!

生活にも役立つ!女性におすすめの資格

資格マニアおすすめのおすすめ資格

続いて資格マニアの私がご紹介する女性におすすめの資格は生活にも趣味にも役立つ資格です。

また、これらの専門知識を持っていることで就職した後に高収入を得ることができたり、将来的に独立を目指すことも可能になってきます。

専門的な知識を身に着けることができるため、所謂手に職をつけたい方におすすめです。

カラーコーディネーター

女性に人気が高い資格の一つでもあるカラーコーディネーターは、色の知識について詳しく知ることができる資格です。

ファッションや広告・美容やWEBデザイナーなど、様々な仕事に役立つ為持っていて損がありません。

カラーコーディネーター資格を持っているから稼げる仕事につけるというわけではなく、女性としてステップアップできたり、資格マニアだったら取っておくべき資格と言ったところ。

カラーコーディネーター資格には3級~1級があり、3級は趣味程度でも取れるのですがその分仕事では役立つとは言えません。
しかしながら、2級・1級まで持っておくと就職に有利だったり、高給のブライダル業界・IT業界などでも重宝されます。

また、カラーコーディネーターから色系の資格「パーソナルカラリスト検定」「カラーコーディネーター検定」などより専門的な知識を身に着けることで稼げる資格になることもあります。

しっかりと勉強すれば確実に取得できる資格なので色やデザインに興味のある方なら取得しやすい女性におすすめの資格と言えます。

資格マニア的取得ポイント
合格率 3級:60%
2級:30%
1級:15~30%(専門分野による)
年齢層 10代~30代
収入 200万~250万
仕事内容・階級による
需要 ★★★★☆
おすすめ度 ★★★★★
独学合格 可能
無料で資料請求する
カラーコーディネーターになるには?難易度・仕事内容・合格率・...
カラーコーディネーター検定は、東京商工会議所が実施する、仕事や生活に役立つ実践的な色彩の知識を学ぶことができる検定試験です。色の魅力を引き出す能力を持つカラーコーディーネーターは多岐にわたる分野での活躍が期待できる資格です。
カラーコーディネーターの難易度は?独学におすすめのテキスト紹介
カラーコーディネーター検定試験の難易度は簡単?試験対策におすすめのテキストを紹介していきます。また、独学で続けられるか不安な方にユーキャンなどの通信講座ともまとめて比較しました。自分に合ったテキスト、通信講座を見つけて合格へ!

インテリアコーディネーター

資格マニアが女性におすすめする趣味にも活用できる資格はインテリアコーディネーターです。

住宅や店舗・オフィスや公共施設といったインテリアをオーダーに応じてアドバイスするのがお仕事です。

依頼者からのオーダーに応じて証明器具や壁紙、機能性や使用する家具など細かくアドバイスしていくため、人を幸せにするお仕事と言っても過言ではありません。

大手の企業に就職できたり、独立することで稼げる仕事にもなり得ます。
平均年収もカラーコーディネーターより高く、より専門的な知識とデザインセンスを求められます

近年、インテリアコーディネーターの受験者数は減少している傾向があるため、需要が高まっています。

資格マニア的取得ポイント
合格率 一次試験:30%
二次試験:60%
年齢層 20代~40代
収入 300万~500万
需要 ★★★☆☆
おすすめ度 ★★★★☆
独学合格
無料で資料請求する
インテリアコーディネーターになるには?難易度・仕事内容・合格...
インテリアコーディネーターとは住まいを快適な住空間にするためにお客様からヒアリングを行いプランニングを行うための専門知識をはかる民間資格です。女性が活躍できる人気の資格となっており、主婦の方の受験も多い資格となっております。

フードコーディネーター

趣味にも生活にも仕事にも役にたつ女性におすすめの資格と言えばフードコーディネーターではないでしょうか?

資格マニアの私もフードコーディネーターの資格は取得をかなりお勧めしています!

フードコーディネーターは食の楽しみ方や食環境に置いてのスペシャリストです。

食に関する幅広い分野で活躍できる資格であり、近年ではメディアで活躍されている方々が増えたことから飲食業界で注目されている需要の高いお仕事です。

企業への就職は勿論、独立を目指す事もできるので、安定した収入から稼げる仕事としてもおすすめの資格と言えます。

資格マニア的取得ポイント
合格率 3級:70%~80%
2級一次試験:80%
2級二次試験:40%
1級一次試験:37.5%
1級二次試験:70%
年齢層 20代~50代
収入 300万~600万
需要 ★★★★★
おすすめ度 ★★★★☆
独学合格 可能
無料で資料請求する
フードコーディネーター資格取得の難易度は?試験情報・報酬相場...
仕事の領域は実に幅広く、企業のレシピ作成や料理番組・雑誌の料理コーナーへの出演、料理教室の講師、あるいは食品関連企業のアドバイザーなど多方面で活躍しています。多くのフードコーディネーターは、自分の得意分野や強みを生かしながら、さまざまな分野で活躍...
フードコーディネーターとフードスペシャリストの違い・仕事内容は?
今回はフードコーディネーターとフードスペシャリストの違いや特徴についてまとめました。また双方の細かな仕事内容や就職の難易度についても紹介しているので是非参考にしてください。

女性におすすめの稼げて役立つ資格まとめ

興味のある資格はありましたか?

コーディネーター系の資格は女性からの観点が求められることもあり、資格取得はかなりお勧めと言えます。

女性におすすめの資格の選び方を踏まえて、自分自身に合いそうな資格をぜひ見つけて取得を目指してみてください!

資格は1つあるだけでも役立つこと間違いなしですよ!

コメントを残す

*

*