転職のおすすめのタイミングは?退職時にボーナスで得できる時期は?

masman

by kitasan

更新日:2019-05-06

公開日:2019-05-06

転職のタイミング

転職活動をしようと考えている方に向けて、転職におすすめのタイミングやボーナスを受け取る時期の退職についてを詳しく紹介していきます。転職を迷われている方は是非この記事を参考に、転職で成功できるようにチャレンジしてみてくださいね。

       

転職活動を考えるにあたって、気がかりなのが転職のタイミングや退職の時期ではないでしょうか?

また、賞与の時期に合わせて退職する場合にボーナスがもらえるのかどうかも気になるポイントだと思います。

この記事では転職を考えている方に向けて、おすすめの転職のタイミングやボーナスの時期に退職する際の注意点を紹介していきます。転職活動中の方は参考にしてみてくださいね。

転職におすすめのタイミングとは?

転職におすすめのタイミング

転職したいと思ってはいてもなかなかタイミングが合わず、せっかくのチャンスを逃してしまってはいませんか?

まずは転職におすすめのタイミングをしっかり確認し、転職活動に備えていきましょう。

年齢別で考える転職のタイミング

一般的に転職を考えている方の多くは、勤続年数やある程度の年齢で転職を決断する方が大半なのではないでしょうか?

まずは年齢(勤続年数)で転職のタイミングを考えてみましょう。

入社直後のタイミングで転職

入社直後、社会人経験1~2年目のタイミングで転職することを「第二新卒」と呼んでいます。実際に第二新卒を募集している企業は少なくありませんし、需要はあるといえるでしょう。

第二新卒は中途採用よりも専門的な知識やスキルを要求されることが少ないといわれており、全く違う職種にも挑戦しやすいかもしれませんね。

ただし、あまりに入社後から転職までの時期が短すぎるとかえってマイナスになることもあるので、良く考えて転職活動を行う必要があります。

25歳のタイミングで転職

新卒入社から数えて、社会人3年目の年の25歳で転職する方は非常に多いといえます。

企業側にもある程度社会人経験を積んでいるとみなされ、なおかつ若い人材を求めている場合が多いのでおすすめのタイミングといえるでしょう。

キャリアアップにもキャリアチェンジにも有利になるのがこの25歳のタイミングでの転職といわれています。

20代後半のタイミングでの転職

実際に転職人口をみても、20代後半で転職に踏み切る方が多いです。

未経験の分野の業種や職種に挑戦するのであれば、若くて社会人経験が浅い方が有利な場合もありますのでおすすめのタイミングといえます。

30代前半のタイミングでの転職

最近では、積極的に30代の転職希望者を採用する企業も増えてきています。ですので、一概に30代以降は転職が難しいとは言えなくなってきているのが現実です。

30代前半のタイミングでの転職で重要視されているのは「即戦力」ともいわれており、20代の転職者と比べて知識やスキルが求められます。

30代後半のタイミングでの転職

30代でも転職を成功させることは大いに可能ですが、やはり年齢を重ねるごとにハードルが上がってしまうのは仕方のないことといえるでしょう。

30代後半のタイミングで転職となると、企業側が求めるのが「管理職」「管理者候補」としてのマネジメント能力があるかどうか、転職者の経験も重視されるといえますね。

転職に適した時期はいつなのか

転職におすすめのタイミングを紹介したところで、転職に適した時期もあることをご存知ですか?

ここから先では転職におすすめの時期を紹介していきます。

求人が出やすい2~3月と9月の時期に転職

転職市場で求人広告が出やすいといわれている時期があり、2~3月や9月がねらい目だといわれています。

年度によって求人数は異なりますが、年度が切り替わる前の2~3月や9月は退職者や人事異動が発生することもあり求人が増えやすい傾向にあります。

そのため、2~3月や9月は転職に適した時期といわれています。

新卒者に合わせて4月の時期に転職

多くの企業では4月から新しい年度が始まるので、新卒社員が入社してくることもあり転職する時期としては良いとされています。

新規事業の立ち上げなども始まる可能性もあり、心機一転するタイミングにもなりそうですね。

下半期に合わせて10月の時期に転職

10月は企業の下半期にあたり、新規事業や新体制が活発になります。そのため、中途採用の求人が増える傾向にあります。

また、10月入社の場合は年齢や経歴も異なる場合が多いので、気兼ねなく転職できることもメリットといえるでしょう。

【職業別】30代女性が持っていると再就職に有利なオススメ資格は?
30代の女性は、ライフスタイルが大きく変わる時期ですよね。結婚で引越し、妊娠・出産で退職をしたり。育児のために、仕事を辞めたとしても、ブランクがあると再就職は難しくなります。再就職を考えたら、子育て中にコツコツ勉強をして、資格を取ると有利です。早速...
就職に有利な大学生に人気の資格まとめ15選!
就職を有利に進めるには資格取得が欠かせません。今回は、就職で役立つ大学生に人気の資格を15個ご紹介します。資格にはIT系や英語系など色々なものがあります。ぜひなりたい職業に合ったものを見つけてみてください。

退職におすすめのタイミングとは?

転職におすすめのタイミングや時期が分かったところで、退職にもおすすめのタイミングや時期があるのかどうかを紹介していきます。

転職と退職はどうしてもワンセットになるので、退職の時期やタイミングについてもしっかり考えていきましょう。

ボーナスを支給されてからお得に退職する

ボーナスの時期は企業によって異なりますが、大体が6月や12月なのでこの時期に退職する方も少なくありません。

ボーナスを受け取ってから退職したいのであれば、ボーナスが支給されてから2~3週間後に退職を申し出るようにしましょう。

ただし、ボーナス支給後すぐに退職を申し出てしまうと印象が悪くなってしまう可能性もありますので気を付けたいですね。

ボーナスを受け取って退職する場合の注意点

ボーナスを受け取ってから退職したい場合、注意点も存在します。

まず、ボーナスを受け取る前に退職を申し出てしまうと、ボーナスが減額されてしまう原因となったり、ボーナス自体支給されない可能性もあります。

また、会社によっては退職によるボーナスの減額規定を設けている場合もあるので、前もって就業規則をしっかりと確認しておく必要があります。

求人数が増える時期に合わせて退職する

求人数が増える時期に合わせて退職するのは自分にとっても会社にとってもマイナスにはなりにくいといわれています。

自身が退職しても新しい人材が見つかる可能性が大きく、会社の負担にもなりにくいので退職のタイミングとしてはおすすめです。

場面で考える転職のタイミングとは?

転職のタイミング

転職しやすい時期や退職しやすい時期があるといっても、転職するタイミングは自分自身で決めなければなりません。

ここから先では、場面別で転職を考えるタイミングを紹介していきます。

資格を取得したタイミングでの転職

働きながら資格を取得する方も少なくなく、資格取得をきっかけに転職する方も多いです。

また、資格を持っていることで転職にも有利になる場合があるので、転職のタイミングとしては良いでしょう。

結婚や育児をきっかけに転職

女性の場合は結婚や育児をきっかけに転職する方が大半かもしれませんね。

女性が働きやすい企業が増えていることもあり、産休などが取りやすい企業に転職することは正解といえそうです。

キャリアアップやキャリアチェンジで転職

年収アップを図っている方や、新しい仕事に挑戦したい方はキャリアアップやキャリアチェンジを望んでいる方も多いのではないでしょうか?

キャリアアップやキャリアチェンジは若ければ若いほど挑戦しやすいといえるので、転職を考えるタイミングとしては早い方が良いかもしれません。

会社に不満があり転職

転職を考えている方で一番多い理由が、現在の会社や事業に不満があることではないでしょうか?

肉体的にも精神的にも負担を感じているのであれば、転職を考えるタイミングにもなりそうです。

転職におすすめのタイミング!ボーナスを貰う時期の退職についてまとめ

いかがでしたか?

転職におすすめのタイミングや、ボーナスを受け取れる時期の退職についてを紹介してみました。

転職活動をするにあたって考えることはたくさんありますが、その前に自分がなぜ転職をしたいかということが大切になってきます。

まずは自分自身と向き合い、そのあとで転職のタイミングや時期を考えていくことで転職成功につながるといえるでしょう。

コメントを残す

*

*