社会人向けの勉強会とは?社会人勉強会のメリットデメリットまとめ

masman

by kairyu

更新日:2019-05-15

公開日:2019-05-15

都内ではIT系の勉強会・セミナーの流行に伴い、その数も年々増えています。この記事では社会人向けの勉強会・セミナーとはそもそも何をする場なのか?社会人向けの勉強会・セミナーのメリットやデメリットは何なのか?について紹介していきます。

       

都内では近年IT系の勉強会・セミナーの流行に伴い、IT系以外の勉強会・セミナーの数も着々と増えていっています。

この記事では社会人向けの勉強会・セミナーとはそもそも何をする場なのか?社会人向けの勉強会・セミナーのメリットやデメリットは何なのか?について紹介していきます。

勉強会の知識が無いと行って見ようとは思わないですよね?勉強会・セミナーの知識をつけてぜひ参加してみましょう。

社会人向け勉強会とは?

勉強会

社会人向け勉強会・セミナーは読んで字のごとく社会人が勉強をする場の事を指します。

社会人として働かれている方の中には自分が今どんな目的を持った仕事をこなしているのかも分からずに、与えられた仕事をただこなすだけの方が多くいらっしゃいます。

しかし中には「このままじゃいけない」と会社外の環境へと飛び出し、己を成長させる場を求めている方々がいらっしゃいます。

そんな方々が集まって交流を深めながら自身を成長させていく場が、社会人向けの勉強会やセミナーなのです。

アナタの「資格」大丈夫?AI(人工知能)に盗られる仕事はコレ!
資格の勉強を始める時って、就職や転職に強い“資格”を選んだりしますよね。でも、ちょっと待ってください。アナタが取ろうとしている“資格”を使った仕事は、将来的に無くなってしまうかもしれないんです。オックスフォード大学が発表した消える仕事を参考にして、資...
絶対に稼げる資格!確実に儲かる資格!誰もが夢見るキャリアアッ...
資格取得と収入増、これはイコールで考えたくなりますが、高収入を見込める資格を見つけること、その資格を自分が取得できるか見極めることはなかなか難しいものです。これを持っていれば絶対に損はしない!これさえあれば確実に一生食べていける!という資格も存在...

社会人が勉強会に参加するメリットとは?

先ほども軽く触れましたが、社会人向け勉強会・セミナーの参加するメリットは沢山ありますが、ここでは社会人向け勉強会・セミナーに参加するメリットの内、特に大きな3つのメリットについて紹介していきます。

社会人向け勉強会・セミナーには、せかっく訪れた休日や空いた時間を使って、疲れた体に鞭を打ってまで参加するほどのメリットがあるのでしょうか?

それでは早速社会人向け勉強会・セミナーに参加するメリットを見ていきたいと思います。

その1.社外の世界を知る事が出来る

家と会社をただただ往復して過ごすだけの毎日を過ごしていては、外の世界を知る事は出来ません。

会社という環境は外部に人材が漏れるのを恐れ、常に閉鎖している環境なので、自分から外部に飛び込んでいかないと一生社内の世界しか知らずに終わってしまう事でしょう。

もしかしたらあなたの市場価値はもっと高く、転職すれば今よりも労働環境が改善され、年収が上がる可能性だってあるんです。

社会人向け勉強会・セミナーでは様々な人間と出会い、社外の世界がどうなっているのかを知る事が出来るので、おのずと自分の市場価値も理解できるでしょう。

その2.チャレンジ精神が芽生える

チャレンジ精神と言うとなんだか、精神論を唱えているだけに聞こえますが、要は「これまで挑戦した事の無い事に自分から挑戦していこう」という事です。

社会人向け勉強会の際に挑戦と言って良く挙げられるのは転職ですが、それだけでなく今まで何となく避けてきた事に挑戦することで、新しい趣味が見つかったりするかも知れませんし、もしかしたら素敵な出会いがあるかも知れません。

未知への挑戦は最初は怖いかもしれませんが、その怖さを克服する勇気を社会人向けの勉強会・セミナーでは得る事が出来るんです。

その3.自分を成長させることが出来る

人間が一生のうちに出会う人数はおおよそ2~3万人だと言われています。

社会人向け勉強会・セミナーに行くと、交流目的の人が大半ですから出会う人の数は普通に生活しているよりもぐんと上がります。

より沢山の人と交流を持つことで、自分と同年代なのに自分よりも高い能力を持っている人間と出会う事が出来、そういう人達とであう事は、自分にとっても刺激となり自身の成長に繋がります

都心の勉強会だと本当に優秀な人材が混ざっている事があり、起業家や一流のフリーランス等様々な人間と繋がりを持つことができます。

親に聞く!子どもにやらせたい習い事ランキング
幼少期から習い事をさせて子供の将来に役立って欲しいと思う親が、子供に習い事をさせるのは珍しくありません。学校で英語は必修科目となり、他にも子供の将来に活かせる習い事は多数あります。今回は親が子供にさせたい習い事をランキングでまとめました。
オススメIT資格!IBMのAI人工知能『Watson』を活用しよう!
取りたい資格や転職したい業界でも常に人気のIT系。IT系の資格は、ソフトやハード、ウェブ、サーバーなどのジャンルがありますが、どんな資格が良いのでしょう?せっかく勉強して、資格を取るなら将来的に実用性のある資格が良いですよね。そこで、オススメなのが、I...

勉強会に参加するデメリットとは?

嘘

社会人が勉強会・セミナーに参加するメリットは沢山ありますが、もちろんデメリットも存在します。

出会う人間の数が多くなると言う事は、素晴らしい人間に出会う確率も上がれば、変な人間と出会う確率も上がってしまうんです。

そんな変な人と出会ってしまった時に勉強会・セミナーに参加したデメリットが発生するのです。

勉強会やセミナーに参加した際にデメリットとなり得る、変な人や気を付けた方が良い人をまとめました。

押し売りに気をつけよう

勉強会・セミナーの様々な人に出会う事が出来るという点を利用して、営業目的で参加する方がいらっしゃいます。

不要な商品を買わせようとしたり、保険の営業をかけてくる方、投資の話を持ち掛けてくる方なんかもいます。

自信が興味があって話を聞く分には何の問題も無いのですが、強引な押し売りで商品を買わせよとしたり、契約させようとしてくる場合もあるので注意が必要です。

お金が絡んでくる話を持ち掛けられた場合は、連絡先の交換を断るか、連絡が来ても無視するように徹底しましょう。

異性から付きまとわれる場合がある

社会人向け勉強会には、異性に粘着して告白したり、酷い場合はストーカーになる方もいます。

これは女性だけでなく男性にも言える事なので、注意が必要でこの手の輩は何かしらの反応を見せるとかえって喜んでしまうので何もしないのが得策です。

出会う人数が多くなればなるほど、変な人間と会う確率も高くなるので、仕方ない事と割り切りましょう。

もし何かしらの実害を受けそう、もしくは受けた場合はすぐに警察に相談しましょう。

高圧的な態度の人間がいる

この手の人間は最も厄介で、何か明らかな害を及ぼしている訳ではないので、運営側も何も言えないんです。

対策と呼べる対策もなく、こういう人間もいるんだと割り切る事ぐらいしかできません。

こういった上から目線の方の多くは、勉強会の常連だからと偉そうにしていて、仕事に生かす為に勉強会・セミナーに参加している訳ではなく、若者と触れ合う事が目的で参加しています。

年代別の勉強会ではこういった人はあまりいないので、この手のタイプがどうしても苦手な方は、そういった勉強会に参加するのがおすすめです。

今からでも間に合う!取りたかった資格人気ランキング
あの資格取っておけばよかった、あれを勉強しておけばよかった…じ
日本人が少ない「海外旅行」に行きたい?絶対に外さない場所はココ!
お休みは、リフレッシュしに“海外旅行”に行く人も多いですよね。日本を忘れて休みたいのに、日本人ばっかりだったことありませんか?海外の雰囲気を楽しみたいのに、聞こえてくる“日本語”にうんざり。旅プロ筆者が教える日本人がいない場所はココ!■:海外旅行に行く...

社会人向け勉強会・セミナーに参加するメリット・デメリットまとめ

この記事では社会人向け勉強会やセミナーとは何か?参加した際のメリットやデメリットについて紹介してきました。

社会人向け勉強会・セミナーは、沢山の人と出会えるというメリットがある反面、少し変な人に出会うデメリットがある事が分かりました。

しかし、デメリットも勉強会で付き合う人間を上手く選べば回避できそうなデメリットなので、上手くデメリットを回避していきましょう。

デメリットさえ回避できれば、後は多くの人間と交流できると言うメリットしかありません。

コメントを残す

*

*