実録!みんな持ってる人気の資格ランキング│2019年

masman

by トミー

更新日:2019-07-05

公開日:2019-07-05

みんなが持ってる資格ランキング

人気のおすすめの資格は数あれど、実際にみんなが持っている資格はどういったものなのでしょうか?この記事では、男女402人にアンケートを実施し、みんなが実際に持っている人気の資格ランキング2019を作成しました!

       

今回は、みんなの持ってる人気の資格ランキング2019です!

『あなたの持っている資格を教えてください』というテーマで、全国の男女402人にアンケートを実施しました。
(※普通自動車免許以外)

人気の資格、おすすめの資格は数ありますが、実際にみんなが持っている資格はどういったものなのか?
ランキングTOP10を発表いたします。

みんなの持ってる人気の資格ランキング

実施したアンケートを元に、動画を作成しました。

まずはこちらをご覧ください。

いかがでしたでしょうか。
動画では説明しきれなかった資格の詳細については、こちらの記事で補足いたします。

人気の資格TOP10

ここからは、みんなが持ってる資格ランキングTOP10について文章で補足していきます。

それぞれの詳細記事へのリンクも貼っておきますので、気になる資格をチェックしてみてください!

【1位】英検(実用英語技能検定)

英語力を測る資格です。学生時代に受験した人もの多いのではないでしょうか。

みんなが持ってる資格ランキングでは第1位になりました。

就職などで役立つレベルは2級以上と言われています。

準1級、1級は非常に高難易度と言われています。

準1級、1級に合格できるレベルの英語力を持っていれば、英語での会話や議論で活躍できるでしょう。

また、TOEICとは違い、一度取得すれば資格をはく奪されることはありません。
(TOEICのスコアは2年間有効)

実用英語技能検定(英検)をとるには?難易度・仕事内容・合格率・...
実用英語技能検定は5級から1級まで7つの階級に分けられており、1級が1番難しいです。3級を受験される方が1番多く、就職活動に活かせるのは2級からです。ここ数年は受験者数もほぼ横ばいで、実用英語技能検定の需要はまだまだ高いようです。

【2位】簿記検定

簡単に言うと、会社で日々の売り上げなどを帳簿に記入する能力を測る検定です。

簿記1級を持っていると、様々な就職で有利になります。

商業系の学校に通っている間に取得したという人もいれば、会社員になってから取得を勧められて勉強したという人もいるようです。

税理士、会計士として独立する人にも有用です。

日商簿記検定の難易度・仕事内容・合格率・給料相場
簿記の知識があれば、会社の経理や税務の部署で働く際に有効だけでは無く、財務諸表の読解力や基礎的な分析力を身につけることができます。また、仕事をする上で大切なコストへの感覚も身につきますので、全ての社会人に役立つ資格です。

【3位】保育士資格

国家資格であり、難易度も非常に高いといわれる保育士資格3位は意外な結果です。

公立保育所で働くために必要な資格ですが、待機児童問題が深刻化する昨今において、保育士資格を持っている人材には様々な場面で需要がありそうですね。

保育士採用試験資格取得の難易度は?試験情報・報酬相場を徹底分析
公立保育所で働くためには保育士資格を取得後、各市区町村でおこなわれている「資格免許職(免許資格職)」の採用試験を受け、それに合格し、採用されなければなりません。 公務員試験なので、専門試験、教養試験、実技試験、口述試験、作文試験があります。

【4位】教員免許

皆さんご存知、学校の先生になるための免許です。

実際に教壇に立っていなくても、学生時代に教員免許だけは取得したという人も多いかもしれません。

2019年教員採用試験の日程・試験日最新情報
2019年夏に実施される、2020年度教員採用試験の、地方自治体ごとの試験日や、申し込み・合格発表の日程についての最新情報を更新していくページです。ぜひ参考にしてください。

【5位】秘書検定

ビジネスに関する知識全般が求められる検定です。

ビジネスマナーからパソコンスキルまで幅広い能力が問われます。

秘書検定1級・2級・3級受かるには?難易度・仕事内容・合格率・給...
秘書に求められる役割とは仕える立場の上司の仕事の効率を極限まで高めてあげることだといって間違いありません。日々のスケジュール管理を行い仕事の環境を整備するというとても大切な役割です。企業の業績に直結する為、秘書という仕事は大変やりがいのある仕事だ...

【6位】看護師免許

看護師免許は国家資格ですが、非常に人気の高い資格でもあります。

専門学校や、看護系の大学・短大へ通って取得します。

資格取得には、試験だけでなく実習・レポート課題などもあり非常に大変です。

その分、需要・収入は高いので安定した生活を送ることができるでしょう。

看護師資格取得の難易度は?試験情報・年収・給料・報酬相場を分析
看護師は昔から人気の資格です。近年では看護師不足により、就職が比較的しやすいといわれています。同年代の平均給与よりも高い傾向にありますので、まだまだ根強い人気を持ちます。これからも安定した需要のある業界ですので、長年のブランクがあったとしても再就...

【7位】医療事務資格

医療事務は病院などの医療機関で、受付や会計の窓口業務やカルテ管理などを行う仕事です。

この資格は民間資格のため、医療事務の仕事をするために必須ではありません。

ですが、就職や実際の業務で役立つことは間違いありません。

医療事務管理士技能認定試験の合格率や医療事務との違いについて解説
今回は医療事務と医療事務管理士の違いについて紹介します。医療事務といえば病院の窓口とも言える職業でもありますが、医療事務管理士とは何が違うのでしょうか?さらに医療事務管理士技能認定試験の詳細、合格率、難易度も併せて紹介します。

【8位】調理師免許

調理師免許は、まさに職のスペシャリストに与えられる免許と言えるでしょう。

飲食店や飲食業界で働くために必須の資格というわけではありませんが、独立する際などに役立ちます。

調理師の難易度は?仕事内容・報酬相場を徹底分析
調理師の資格はホテル、旅館、飲食店などの公共施設でプロとして調理業務に携わる際に必須となる国家資格です。調理師の資格は日本料理、西洋料理、中国料理、製菓などの分野に分かれます。試験は筆記試験のみで実務経験などの受験資格は課せられません。

【9位】漢字検定

こちらも英検のように学生時代に取得した人は多いかもしれません。

英検に比べると、就職などで役立つことはなさそうですが、趣味や教養として資格を取得をするのも良いかもしれません。

最近では、難解漢字を題材にしたクイズ番組なども多いので、クイズ好きな人にもおすすめです。

日本漢字能力検定(漢検)資格取得の難易度は?試験情報・報酬相場...
日本漢字能力検定 は、漢字の読み書き能力を証明する、国内最大規模の検定試験です。受験者の年齢層の幅が広く、1~10級の中から自分の実力に合った級を受検ができます。高校・大学の中には、入学時の評価対象としている学校もあります。

【10位】介護福祉士

このように、高齢化が深刻な社会問題になっている日本においては非常に需要の高い資格ですね。

資格取得は大学や短大、専門学校を利用する人が多いようです。

日本においては今後ますます需要が高まる職業ですので、介護福祉士の資格は大いに役立つでしょう。

介護福祉士の難易度は?仕事内容・報酬相場を徹底分析
介護福祉士は、介護が必要な高齢者の食事・排泄・入浴・移動などの補助を主に行います。学科試験はマーク方式、実技試験は試験管の前で実際に行動します。大学や専門学校を卒業していなくても、介護職を3年間務めると受験資格が取得できます。合格率は60%程度で、難...

アンケートにあったちょっと珍しい資格

さて、ここからは動画内でもご紹介した『ちょっと珍しい資格』を解説します。

私はすべて初めて耳にした資格でした。みなさんはご存知でしたでしょうか?

レタリング技能

レタリング技能とは、書体のデザイン、レタリングの知識と技能を認定する資格です。

試験は筆記と実技が行われます。
レタリング造形理論やタイポグラフィー知識などが問われ、実技ではロゴタイプやカリグラフィー技術、色彩表現などの実力が問われます。

1級の合格率は6%ほどと、難易度は高いようです。

玉掛け

玉掛けは、クレーンなどに物を掛け外しする作業のことで、資格が必要です。

ワイヤーロープなどで荷物をクレーンのフックに掛ける作業は、危険も伴うので工事現場などで必須の資格となっています。

練り切りアート認定資格

練り切りとは、調整した練り切りあんを使用した和菓子のことだそうです。

その練り切りの伝統技術などを習得するための認定資格のようです。

練り切りアート認定講師講座などで学ぶことができます。

出典:http://salone-ze.com/?page_id=6842

みんなの持ってる人気の資格ランキングまとめ

実際のアンケートを元に作成した『みんなの持ってる人気の資格ランキングTOP10』はいかがでしたでしょうか。

TOP10は、実用的な資格が多かったですが、アンケートの中には初めて聞くような様々な資格がありました。

手に職と言われる時代ですから、人気の資格でも個性的な資格でも何かしら持っておくと安心だと思います。

コメントを残す

*

*