英国チャイルドマインダー資格取得の難易度は?試験情報・報酬相場を徹底分析

アバター

by 資格広場編集部

更新日:2018-09-26

公開日:2018-09-26

英国チャイルドマインダー

英国チャイルドマイスターは、0歳~8歳の幼小児を少人数(2人~4人)保育を行うことができる資格です。類似資格としては、保育士資格や幼稚園教諭資格などがあり、子供と接することが好きな人に向いている資格です。


英国チャイルドマインダーは幅広い年齢層の男女が目指せる、自宅などで少人数保育ができる資格です。
英国チャイルドマインダー資格取得者は他にも英国チャイルドマインダー、イギリスチャイルドマインダーと呼ばれております。
英国チャイルドマインダーの資格は「民間資格」です。

資格広場は、英国チャイルドマインダーになるには?英国チャイルドマインダーなるためには?英国チャイルドマインダーになりたいを応援しております。

英国チャイルドマインダーになるために必要な知識・受験資格

英国チャイルドマインダーには、0歳~8歳までの幼小児を預かるため、緊急時の対応方法、接し方、食事内容などさまざまな知識が必要になります。このような知識は、通学・通信講座を受講する時に学習することができます。

英国チャイルドマインダーの資格は「株式会社NECA,JAPAN」が運営管理を行っております。

株式会社NECA,JAPANとは:
家庭的保育に特化した専門的な知識と技能を学ぶことができる講座(通学・通信)の教育を提供しています。

英国チャイルドマインダー

英国チャイルドマインダーってどんな仕事?(仕事内容など)

英国チャイルドマインダーとは、少人数(2人~4人)保育のことを指し、日本でも取得することはできますが、民間資格になり、イギリスで取得すれば国家資格になりますので、日本で取得した場合、実際にイギリスでチャイルドマインダーとして働くことはできません。イギリスで取得すればイギリスでチャイルドマインダーとして働くことができます。この資格は、将来英語を使っての保育に携わりたい人にオススメされ、取得するには、日本ではなくイギリスにで取得することをオススメします。日本で取得する場合は、NECA,JAPANが開催している講座(通学・通信)どちらでも可能であり、3~6ヶ月で取得することができます。

英国チャイルドマインダー資格取得の為の勉強法

英国チャイルドマインダーになるには、日本の場合、NECA,JAPANが開催する講座(通学・通信)を受講し修了することで、取得することができます。通学の場合、四谷と大阪の2か所があり、保育・子育て未経験者向けの通学本科生コース(全23単元、全12回、60時間)、子育て経験のある人向けの通学一般特待コース(全17単元、全8回、40時間)、保育士・幼稚園教諭・小学校教諭資格取得者向けの通学特待生コース(全13単元、全6回、30時間)、看護師・准看護師・保健婦向けの通学看護師有資格者コース(全21~22単元、全12回、免除科目あり)があります。通信の場合、全国各地どこでも受講でき、通信コース(本科)と通信コース(有資格者)の2つがあります。どちらも、通学(本科生コース)と同様の内容になります。イギリスで取得する場合では、各病院で行われている小児救急講習を1日受講、地方自治体・団体で開催しているチャイルドマインダーカリキュラムを2日受講、無犯罪証明書を取得し政府機関へ申込み2~3か月後に職員の面談を受けることで取得できます。

英国チャイルドマインダーの専門学校や通信講座について

準備中です。


英国チャイルドマインダーの試験料・試験内容・難易度・合格発表について

英国チャイルドマインダーの資格試験料

英国チャイルドマインダーは通学や通信講座を受講することで取得でき、講座の料金は、通学本科生コースの受講のみ(教材費込みの料金)では31万3,200円、キャリアセンター登録セットでは47万5,200円、通学一般特待コースの受講のみ(教材費込みの料金)では20万880円、キャリアセンター登録セットでは36万2,880円、通学B.Sキャリアアップコースの受講のみ(教材費込みの料金)では、18万3,600円、キャリアセンター登録セットでは34万5,600円、通学特待生コースの受講のみ(教材費込みの料金)では17万8,200円、キャリアセンター登録セットでは34万200円、通学看護師有資格者コースの受講のみ(教材費込みの料金)では17万8,200円、キャリアセンター登録セットでは34万200円、通信本科コースの受講のみ(教材費込みの料金)では19万9,800円、キャリアセンター登録セットでは36万1,800円、通信有資格者コースの受講のみ(教材費込みの料金)では19万4,400円、キャリアセンター登録セットでは35万6,400円になります。この料金はローン払いにも対応していますので、必ず一括で支払わないといけないものではありません。イギリスで取得する場合は小児救急講習で85ポンド~、チャイルドマインダーカリキュラム受講で230ポンド~、犯罪麗チェックで52ポンド、政府機関へ登録で140ポンド必要で合計507ポンド~必要になり、日本円にすると約7万5500~になります。

英国チャイルドマインダー試験・検定の年間試験回数

英国チャイルドマインダーは通学の場合、2018年度では、四谷が9月2日~日曜日クラス、8月4日~、土曜日クラス、7月15日~短期集中クラス、5月12日~土曜日クラスがあり、大阪では、7月15日~短期集中クラスがあります。通信の場合、毎月1日をスタートとして毎月行われています。

英国チャイルドマインダー試験科目等の内容

英国チャイルドマインダーの通学・通信講座の内容は、保育士と似た内容に加え、幼小児救急看護など、チャイルドマインダーとして必要な知識を学びます。

英国チャイルドマインダー資格の難易度

英国チャイルドマインダーは通学・通信講座を受講し修了することで取得できるため、難易度としてはかなり低いです。強いて挙げるとするならば、イギリスで取得する時にイギリス語を勉強することが難しいところになります。

英国チャイルドマインダー資格の合格率

英国チャイルドマインダーに資格試験はなく、通学・通信講座受講にて取得できますので、合格率はありません。

英国チャイルドマインダー試験の合格発表

英国チャイルドマインダーには資格試験がありませんので、通学・通信講座を修了すると同時に取得することができます。

国家資格バナー

PR



英国チャイルドマインダー

英国チャイルドマインダー資格取得後の就職先・年収・報酬相場

英国チャイルドマインダー所持者の職業例

英国チャイルドマインダー、ベビーシッターなど

英国チャイルドマインダーに向いている人

英国チャイルドマインダーは幼小児の保育に係る資格なので、子供が好きな人に向いています。また、外国語が得意な人にも向いています。

英国チャイルドマインダーと同じ分野の他の資格

保育士、幼稚園教諭など

英国チャイルドマインダーの年収・給料相場

チャイルドマインダーの給料は、在宅型と訪問型で多少変わり、在宅型では、時給が1,000円~1,300円になり、1日8時間、月20日勤務すれば、月収16万~20万8,000円になり、年収にすると、192万~249万6,000円になり、訪問型では、時給が700円~900円になり、在宅型と同様に勤務すれば、月収11万2,000円~14万4,000円になり、年収にすると、134万4,000円~172万8,000円になります。

英国チャイルドマインダーの現状

現在チャイルドマイスターの認知度が低く、保育園や幼稚園へ通わせることが一般的であるため、チャイルドマイスターとして働くには厳しい状況です。

英国チャイルドマインダーの将来性

英国チャイルドマイスターを取得しても日本では、将来性は現在ほとんどなく、イギリスで働くのであれば将来性はあります。

英国チャイルドマインダーの独立について

日本でチャイルドマイスターとして独立するには、厳しく、保育園などと区別を行うには、イギリス人の子供を受け入れが可能という面を掲げることにより、他との差別化を図ることができます。

英国チャイルドマインダー資格を所有している主な著名人

現在調査中

コメントを残す

*

*