過去に戻れるならなりたい職業と今時間に余裕があるなら取りたい資格をアンケートで調査!

masman

by greentea

更新日:2019-04-30

公開日:2019-02-27

「もし過去に戻れるとしたらあなたは何になりたいですか?」アンケートを実施しました。意外な回答が多く、驚く結果になっています。また、同時に「時間があったら取りたい資格」も調査しました。誰も知らないような資格もご紹介していきます。

       

“もし”過去に戻れるなら、あなたは何になりたいですか?

約400人、年齢を問わず、アンケートを投げかけて集計してみました。
また、同時に「時間があるなら取りたい資格」についても調査!

よく目にする「THE 憧れの職業」とは少し違った回答が多く、少し驚きました。
そのほかにも、今からでも取れる資格や誰にも知られていないような資格まで広く紹介していきます!

あなたが過去に戻れるとしたらなりたい職業は?

「あなたが過去に戻れるとしたらなりたい職業は?」
403人にアンケートを回答してもらいました。その結果を見ていきます。

アンケート結果

もし過去に戻れるなら何になりたい?
順位職業票数
1位薬剤師17票
2位公務員・医師16票
4位看護師15票
5位保育士10票
6位教師9票

上位は医療関係の職業、公務員が多数占めていました。安定した職業の代表という印象です。
案外、皆さん現実主義なのかもしれませんね。

その下に続くのは保育士、教師と教育関係の職業でした。

その他の珍しかった回答

先ほど上位に入った職業のほかに、色々な職業が回答にあがりました。

他の職業のバリエーションを見ていきます。

5票 ネイリスト・管理栄養士・漫画家・キャビンアテンダント・サッカー選手など
4票 パイロット・ピアニスト・プログラマー・考古学者・事務員など
3票 歌手・女優・小説家など
2票 ジャーナリスト・お花屋さんなど
1票 騎手・F1レーサーなど

票数は全体的に見ると少ないですが、みなさんの憧れの職業が多いのではないでしょうか?
有資格の職業というよりは才能がなければなれないような、夢のある職業がたくさんあります。

上位:薬剤師・公務員・医師になるには

上位2位までにランクインした薬剤師、公務員、医師のなりかた、必要な資格などを簡単に紹介していきます。

1位 薬剤師

薬剤師

薬剤師は薬の調剤や管理、患者に対する薬の説明および販売を主な仕事としています。薬の専門家であり、薬剤師しか許可されていない業務がたくさんあります。

薬剤師になるには、大学の薬学部・薬科大学で6年間学び、薬剤師国家試験に合格する必要があります。

薬剤師について詳しく!

資格広場でも薬剤師について詳しくまとめています♪

2位 公務員

公務員

公務員には大きく分けて国家公務員と地方公務員の2種類あります。国家公務員であれば官庁をはじめとした全国各地で、地方公務員であれば県庁・市役所で働きます。

公務員の中でもインフラ設備など区分が多くに分かれており、一概にこの仕事内容であるということはなく、幅広いものになっています。

何かと公務員が良いと言われる理由の一つは給料が高く、なおかつ安定した職業であるからです。解雇、という形もほぼないと言われており、採用されれば一生安泰の職業です。

公務員になるには、公務員試験に合格する必要があります。

公務員について詳しく!

資格広場でも公務員についてより詳しくまとめています♪

同数票 2位 医師

医師

医師は患者の診察・治療を行ったり病気の研究をしたりすることを主な仕事としています。

医師になるには、医科大学・大学の医学部で6年間学び、その後医師国家資格に合格、さらにその後に2年以上研修医として働くことが必要です。

特に医学部や医科大学の合格ラインは非常に高く、難しいことで知られます。
なるのが最も難しく、大変な職業だという認識の人も多いでしょう。

医師について詳しく!

資格広場でも医師について詳しくまとめています♪

意外:考古学者・管理栄養士

上位にならなかったその他の夢のある職業の中で、意外に票を集めた職業がありました。

考古学者と管理栄養士、ちょっと意外じゃないですか?
注目されていたこの2つを掘り下げていきます。

考古学者

考古学者

考古学者は遺跡などの調査、人類の痕跡の研究などを行います。多くが大学などの研究機関で勤めています。

考古学者になるには、特に必要な資格はありませんが大学で専門的に学ぶ必要があります。修士や博士を持っている人が多数です。

考古学が人気な理由として、考古学者が主人公である、また、考古学をテーマにしているアニメや映画が多くなっているというのもあるかもしれません。
となりのトトロのお父さんも考古学者ですね。在宅でのんびり仕事をしている姿に憧れた人も多いのではないでしょうか?

管理栄養士

管理栄養士

管理栄養士は栄養指導や学校の給食の管理などを行う栄養の専門職です。

管理栄養士は国家資格の合格が必要です。

食事は生きている限り必要不可欠ですよね。特に、主婦(夫)の方は自分だけでなく、家族に作る食事のことを考えると「栄養についてもっと専門的に学びたい」と思う人は多いのかもしれません。

専門的な仕事に思えて実は、管理栄養士は日々の生活に密着する知識を多くもっている職業です。

管理栄養士について詳しく!

資格広場でも管理栄養士について詳しくまとめています♪

時間がたっぷりあるなら取りたい資格は?

「あなたに時間がたっぷりあるとしたら取りたい資格は?」
資格についてのアンケートも回答してもらいました。
「勉強時間が必要だ」という人、「暇な時間がたくさんあれば取りたい」という人、さまざまです。

オーソドックスな資格から聞いたことのない資格までたくさん出そろいました。

アンケート結果

もし時間があるなら取りたい資格
順位資格票数
1位英語関係(英検・TOIEC)32票
2位宅建13票
3位薬剤師・弁護士12票
5位医師免許10票

1位は圧倒的票数で英語関係の資格でした。英語の能力はどんどん注目されて重視されています。
英語の資格は欲しい、ただ、勉強する時間がない…という人達に票を集めた形でしょう。

2位の宅建も、国家資格でありながら比較的簡単に取得を目指せるということで人気の資格ですね。

あわせてチェック!

今からでも遅くない!英検についても詳しくまとめています♪

その他の珍しかった回答

2票 ペン習字・整理収納アドバイザーなど
1票 通関士・コーヒーコーディネーター・薬膳コーディネーターなど

ピンポイントなカテゴリーの資格が回答に多数見られました。
趣味の延長線でもっと勉強したい人が目指せそうです。

コーヒーコーディネーターって何?

コーヒーが好きな人は是非こちらもチェック!

その他 マニアックな資格

誰も知らないようなマニアックな資格の回答もありました。珍しい資格、持っていると話のタネになりそうな資格をご紹介します。

ひよこ鑑定士

ひよこ鑑定士

1票入った「ひよこ鑑定士」。実は国家資格。合格者は年で1~2人で、養成所も厳しく、約半分が辞めてしまうなど、取得がとても難しいそうです。

ひよこ鑑定士は主にはひよこの雄雌を肛門を見ることで鑑別します。1羽4秒ほどで鑑別し、1日に何千羽も見ることもあるそうです。

また、精度も求められるため高い集中力を必要とされます。
熟練のプロになるとかなり稼げるという話もあります。

ヨーロッパでのニーズが高く、海外の派遣が多いのも特徴です。
まさか海外に渡る職業だとは思いもしませんでした。

銃猟免許

銃猟免許

こちらも1票入った「銃猟免許」。狩りがしてみたい、ハンターになりたいという方でしょうか。扱う道具によって網、わな、銃、空気銃の4つの区分があります。

日本は世界一、銃の所持に関して厳しい国だと言われています。

銃猟免許取得には、必要な書類の申請と、狩猟免許試験に合格しなければなりません。有効期限は3年と短いため、狩りをし続けたい人はこまめに更新する必要があります。

実は銃猟免許の取得自体はそこまで難しくはなく、その後の登録手続きが多少煩雑みたいです。

銃猟免許で仕事が見つかる!

銃猟免許を持っていることで、害獣駆除を副業にすることもできます。

時計修理技能士

時計修理技能士

こちらも1票入りました。「時計修理技能士」です。

民間資格のように見えて実は、こちらも国家資格です。

1級~3級まであり、特に1級は受験資格に7年以上という長い実務経験を要するなど難しい資格です。

その名前の通り時計を修理するのが仕事ですが、内部の洗浄や組み立て、時には廃盤の部品を作ったりもします。
まさに職人ですね。

時計が好きなのはもちろん、時計の内部の部品の美しさに魅了されて時計修理技能士を目指す人もいるみたいですよ。

過去に戻れるとしたらなりたい職業 まとめ

もし過去をやり直せるなら、あなたは何になりたいですか?

私がもし過去をやりなおせるなら、親戚がやっていた養鶏場で修行してひよこ鑑定士を目指したいですね♪
海外を拠点に可愛いひよこたちと仕事するのはすごく楽しそうです(•ө•)

今の自分とは違う自分になりたい!という人も多いと思います。まだまだ今からでも取得を目指せる珍しい資格もたくさんありました。
誰も知らないような資格を取ってみるのもいいかもしれません。

コメントを残す

*

*