人気の料理研究家の収入って幾ら?料理研究家として有名になるには?

masman

by kitasan

更新日:2019-05-07

公開日:2019-05-07

人気の料理研究家

テレビや雑誌以外にも、SNSやブログなどを通じて活躍の場が広がっている料理研究家という職業は、今非常に人気が高まっています。そこで、この記事では有名な料理研究家になる方法や、料理研究家の収入についてを詳しく紹介していきます。


近年ではテレビや雑誌以外のメディアでも、SNSやブログを通じて活躍の場を広げている有名な料理研究家がたくさん存在していますよね。

この記事では、気になる料理研究家の収入や、人気のある料理研究家として成功するにはどんな方法があるかを紹介していきます。

料理研究家の仕事に興味のある方はもちろん、料理研究家を目指している方は参考にしてみてくださいね。


料理研究家として有名になるには

料理研究家になるには

料理研究家とは、その名前の通り「料理を研究」し、新しいオリジナルレシピを開発することを仕事にしている人のことを指します。

料理研究家になるにはどんな方法があるのか、さらに料理研究家として有名になる方法を紹介していきます。

料理研究家になるには資格が必要?

料理研究家になるには、必ずしも特別な資格が必要というわけではありません。ですので、料理を研究している人であればだれでも料理研究家と名乗って問題はないです。

ただ、料理研究家として活躍している方の多くは、料理に関係する資格を持っているようです。

資格を持っていることで料理に関する知識やスキルが身に付くので、料理研究家として活動するのには役立つことが多いでしょう。

料理研究家として役立つ資格とは?

それでは、料理研究家として活動するにあたり有利になる資格はどのようなものが挙げられるのでしょうか?

料理研究家に役立つといわれている、料理に関する資格を紹介していきます。

調理師

料理に関する資格の中で最も馴染みのあるのが「調理師」の免許といえます。

国家資格なので信頼度も高く、料理研究家として活躍するには非常に有利な資格です。

栄養士

栄養バランスや食材の栄養価を考える「栄養士」の免許も、料理研究家に役立つ資格です。

調理師免許同様、国家資格となります。

管理栄養士

栄養士よりも専門的な知識やスキルが必要とされている「管理栄養士」の資格。

こちらも国家資格で、さらに社会的にも需要のある資格といわれています。

フードコーディネーター

民間資格で人気のある「フードコーディネーター」の資格を取得する料理研究家も多く見受けられます。

食材に関する知識から食事マナーの知識まで幅広く学び、経験に生かすことができる資格です。

料理研究家のアシスタントになる

料理研究家になるには、まずプロの料理研究家として活躍している方の下でアシスタントとして働く方法があります。

憧れの有名な料理研究家のそばで技術を学ぶことで、料理研究家としての経験や実践を積むことができます。

ただし、求人を募集していること自体が珍しいこともあり、こまめに求人情報を確認することをおすすめします。

飲食店働いてから独立する

飲食店で料理人としてノウハウを学んだあと、料理研究家として独立する方も少なくありません。

まずは調理人として経験を積み、実力をつけることで料理研究家としての自信を身に付けることができます。

実際に、有名な料理研究家の中にもシェフとしてのキャリアを積んでから成功された人も多いです。

ブログやSNSで発信するのが主流

最近ではインターネットの普及により、SNSやブログ、レシピサイト、動画サイトでオリジナルのレシピを発信することで料理研究家として活動する方法が1番メジャーといえるかもしれません。

SNSやブログは誰でも簡単にはじめられることもあり、主婦や若い世代の方も多く利用されていますよね。趣味で始めたSNSやブログで、一躍有名になった料理研究家の方も増えていますよ。

人気の料理・栄養系資格一覧まとめ
調理・栄養系の資格は活躍できる場も多いことから女性だけでなく、男性にも人気の資格です。そこでこのページでは特に人気のある調理・栄養系の資格一覧5選をご紹介します。資格取得にこちらの一覧ページを是非参考にしてください。
料理研究家になるには資格不要?調理師や栄養士の資格がなくてもOK?
料理研究家といえば、今はメディアでも色んな方をお見掛けしますよね?見た目も綺麗な家庭料理を作る方からダイエットに特化した料理研究家まで様々です。そんな料理研究家になるには調理師や栄養士の資格が不要なのかどうか、解説していきます。

有名で人気のある料理研究家は?

ここから先では、有名で人気のある料理研究家を紹介していきたいと思います。

SNSやブログをはじめとする様々なメディアで活躍されている料理研究家もいらっしゃるので、是非参考にしてみてくださいね。

栗原はるみ

日本を代表する有名な料理研究家として、圧倒的知名度を誇る「栗原はるみ」さん。テレビ出演はもちろん、レシピ本を出版するなどメディアでも引っ張りだこですよね?

さらにキッチン用品などもプロデュースされており、その人気ぶりが伺えます。

平野レミ

明るすぎると人気の女性料理研究家の「平野レミ」さんは、老若男女ともに強く支持されています。

大胆で豪快な平野レミさんの作る料理は、見ているだけで楽しい気分になれます。そして、レシピ自体も簡単なので誰にでも作ることができると評判も高いですよね。

みきママ

普通の一般主婦であった「みきママ(藤原美樹)」さんですが、自身のブログにより一躍有名になられました。

今ではブログでの活動の他に、テレビ出演やレシピ本や雑誌にも掲載される人気の料理研究家であると言えます。

ギャル曽根

元々はフードファイターや大食いタレントとして活躍していた「ギャル曽根」さんですが、現在ではタレント活動の傍ら人気料理研究家としてブログを更新するなど活躍されています。

調理師免許をはじめ、野菜ソムリエや食育アドバイザーなどの民間資格も取得されています。

人気の料理研究家の気になる収入とは?

人気の料理研究家の収入とは

料理研究家としての職業は非常に人気がありますが、収入がどのくらいなのか気になりますよね?

料理研究家の収入源はどこから発生しているのかについても詳しく紹介していきます。

料理研究家の収入には個人差がある

料理研究家の活躍の場は多義にわたっているので、収入に関しても個人差があると言われています。テレビ出演をすればもちろんギャラが発生しますし、書籍を出版することで印税が発生します。

ブログやSNSを通じて活躍しているのであれば広告料、料理教室を開講していれば月謝や会費が収入源になり得ます。

これらにより、料理研究家として活躍している方々は知名度や条件によって収入にばらつきがあるといえそうですね。

安定した収入を得るために考えたいこと

料理研究家と一口で言っても、活躍の場は人それぞれで収入にも個人差があります。

知名度がある料理研究家であれば、数百万円の年収を稼いでいると言われていますが、全ての料理研究家が成功しているわけではありません。

料理研究家として安定した収入を得たいのであれば、食品メーカーや専門学校で働くことで安定した収入が見込めるといわれています。

人気のある料理研究家の収入とは?ブログ等で有名料理研究家になる方法まとめ

いかがでしたか?

料理研究家として有名になる方法や、料理研究家の収入を紹介しました。

有名な料理研究家として成功するには様々なルートがありますし、特別な資格が必ずしも必要なわけではないので料理が好きな方であれば誰でも人気のある料理研究家を目指すことが可能です。

最近ではSNSやブログで活躍される人気の料理研究家も増えてきていますので、興味がある方は是非挑戦してみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

*

*