主婦におすすめの薬膳マイスターの資格は通信講座や独学で取得可能?

masman

by ari_na

更新日:2019-07-29

公開日:2019-07-29

薬膳

忙しい日々を送っている主婦の皆さんの中で「何か普段の生活で役立ちそうなものや、趣味に活かせる資格が欲しい」と考えている方もいることでしょう。そこでお勧めなのが、”薬膳”に関する資格です!通信講座や独学について、詳しくご紹介します!

       

日々の仕事や家事、子育てに追われている主婦の皆さん!ふと「何か普段の生活で役立ちそうな資格が欲しい」「自分や子供、パートナーや両親の食生活を見直したい」「趣味に活かせそうな資格はないかな」と考えてはいませんか?これら全部に当てはまる資格があるのです!

現在流行している”薬膳”に関する資格なら、忙しい主婦の皆さんも自分のペースで勉強することが可能です!
独学や通信講座でも学べるのかをご紹介します!

主婦の皆さんにオススメの資格とは?

薬膳マイスター

主婦におすすめの薬膳マイスターとは?

春夏秋冬休みがない職業といえば、主婦の皆さんです。
毎日毎日、家族のために様々な家事をこなし、それ以外にもお仕事や子育てなど、自分のことは二の次で働き続けています。

このように忙しい主婦の方の中で、「普段の生活で何か役立ちそうな資格が欲しい」「自分や子供、パートナーや両親の食生活を見直したい」「趣味に活かせそうな資格はないかな」と考えている人はいませんか?

そこでオススメなのが、現在流行しているものの一つである”薬膳”の資格取得です!
薬膳の資格は、上記の考えの全てに当てはまると言っても過言ではないのです。

薬膳のスペシャリストに

私たちが健康に過ごすためには、しっかりと運動をして睡眠を取るほかに、3食食べている食事にも気を使う必要があります。

そこで注目されているのが、”薬膳”なのです。

薬膳と聞くと漢方や生薬を取り揃えなくてはならないうえに、あまり美味しくないというイメージを持たれがちです。
しかし、現在薬膳に関連する資格では、日本人も美味しく食べられるレシピや、普段通っているスーパーマーケットで簡単に手に入る食材で作れるものを紹介しているのです。

楽しく調理でき、家族も「美味しい」と言って食べてくれるなら、これほど嬉しいことはありませんね。
是非とも薬膳について勉強し、薬膳のスペシャリストを目指しましょう!

薬膳マイスターについて

薬膳マイスター

通信で受けられる薬膳マイスターとは?

薬膳に関する資格と言っても、一体何を勉強すればいいのかすぐには思いつかないですよね。

薬膳の資格は初心者から上級者向けのものまで多種多様ですが、今回は具体的に、”薬膳マイスター”の資格をご紹介します!

美味しく楽しく勉強ができる

薬膳マイスターの資格は、通信講座なので自宅で学習ができ、美味しく健康的なレシピもたくさん知ることができるというメリットがあります。

これまで薬膳の料理は、特別な食材や高価な漢方や生薬がないと作ることが難しいのではないか、料理の味も薬っぽくて美味しくないのではないかと思われてきました。
しかし、その薬膳を日本人の好みの味付けや体調に合わせてアレンジした『和漢膳』というレシピとして提唱し、身近な食材でも作れると発表したのが薬膳マイスターの資格です。

この『和漢膳』について学べるのは、薬膳マイスターの通信講座のみです。

薬膳指導の第一人者が先生に!

薬膳マイスターの通信講座ではDVDを視聴しますが、そこで講師として登場するのが薬膳指導の第一人者として活躍している板倉啓子(いたくらけいこ)先生です。板倉先生は薬膳指導のパイオニアであり、テレビ番組にも出演するなど多岐にわたって活躍しています。

DVDは、薬膳の勉強を楽しく、より理解できるように作られており、板倉先生が出演する料理番組を観ているような気軽さで食材の知識やレシピの調理方法が学べます。

習い事を始めるときに、「どんな人が教えてくれるのか」を重視する人も多いはずです。
薬膳の普及活動を長年行ってきた経験豊富な板倉先生の指導なので、安心して勉強できると思います。

テキストも分かりやすい

薬膳マイスターの教材は、DVD・テキストともに「分かりやすさ」を最優先して作られています。

本を読むことがあまり好きではないという人もいるかと思いますが、薬膳マイスターのテキストはイラストや表なども豊富で、普段では読みなれない漢字が並ぶ薬膳用語にはフリガナが付いているのでスイスイ読むことができます。

料理の写真も掲載されているので、完成したメニューも想像しやすく、「作ってみたい!」との意欲が湧いてきますね。

費用は?

通信講座を始める場合、高額な費用がかかるのではないかと心配になる方もいると思われます。

しかし、薬膳マイスターを勉強する費用は、一括払いだと37,800円です。
一括払いが厳しい場合は、分割での12回払いも可能で月々3,300円ずつのお支払いとなります。(その場合は、初回のみ3,994円を支払い、合計で40,294円となります。)

すぐには受講するか決められないという方も、無料で資料請求をすることもできるので、しっかりと内容を確認してから決めるのも遅くないですね。

薬膳は独学も可能?

薬膳

何かを勉強するにあたり、最もお金がかからない方法が独学です。

通信講座や教室などに通わず、文字通り自分一人で知識を深めるために勉強をする独学は、誰にでもできることではありません。

ですが、薬膳マイスターの資格は独学でも取得できるのでしょうか?

資格を取得したい場合は、講座を受講する

結論から言うと、薬膳に関する「資格」を取得したい場合は、何らかの通信講座を受講して、試験に合格しなくてはなりません。

薬膳マイスターの場合、国際薬膳食育学会が発行しているテキストとDVDを使用しながら修了認定試験を受験するため、そもそも受講しなければ教材が手に入らないということになります。
テキストは4冊、DVDは2枚支給され、これらをしっかりと活用して5回にわたる指定課題を提出します。

薬膳マイスターの勉強にこだわる方は、通信講座を受講しましょう。

レシピは多数公開

例えば薬膳を用いた調理法だけを知りたい場合は、インターネット上でも多数のレシピが公開されています。

それらを見ながら毎日の献立に役立てることもできますし、どうしても独学が良いという方は市販の本などもたくさん出版されているので、一読してみると良いでしょう。

また、一度独学でチャレンジしたことにより、資格を取得するということに興味が湧いてくるかもしれません。
もしも資格を取ることにも気持ちが向いてきたら、通信講座についても調べてみてはいかがでしょうか。

薬膳の資格についてのまとめ

薬膳マイスター

薬膳マイスターの通信講座はコチラ!

毎日、仕事や家事、育児などに追われている主婦の皆さん、本当にお疲れ様です。
忙しい合間を縫って、日常生活で役に立ち、家族の健康のために活かせる資格について勉強したいとお考えの方に”薬膳マイスター”の資格についてご紹介させていただきました。

私たちが生きていくうえで色は欠かせないものであり、バランス良く栄養のあるものを食べていきたいと誰もが思っています。
そこで身近な食材でも美味しく健康的なメニューが豊富な薬膳について学ぶことで、普段の生活においても大いに役立つことでしょう。

薬膳マイスターは通信講座を受講することで資格取得に向けた試験が受けられるため、残念ながら独学で試験を受けることはできません。
もしも独学で勉強し、さらに資格を取得することにも意欲が出てきたら、是非とも受けてみる価値は大きいと言えます。

知れば知るほど奥が深い薬膳について、一度勉強してみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

*

*