薬膳マイスターの資格を持つ芸能人まとめ!仕事に活かしているか?

masman

by ari_na

更新日:2019-07-30

公開日:2019-07-30

薬膳

最近では芸能人の中でも何らかの資格を取得している人が多く、とくに”薬膳マイスター”の資格はカリキュラムなども魅力的なため人気が高まっています。芸能人で薬膳に関する資格を持っている人はどのくらいいて、仕事にも活かしているのかまとめました!


食に関する資格はたくさんありますが、その中でも現在人気が高まっているのが”薬膳”にまつわるものです。
最近では何らかの資格を取得している芸能人も多く、とくに”薬膳マイスター”の資格はカリキュラムなども魅力的です。

それでは、芸能人でも薬膳マイスターの資格を取得している人がいるのでしょうか?仕事にも活かせているのか、まとめてみました!


資格を取得する芸能人

薬膳マイスター

通信で受けられる薬膳マイスターとは?

現在は就職や転職をするにあたり、何らかの資格を取得していると有利に働くケースが増えてきました。
とくに働きたい業界に関連した資格の場合は仕事もスムーズに進むため、企業からも即戦力として喜ばれることでしょう。

一般の方のみならず、芸能界に目を向けてみても資格を持っている芸能人の皆さんは、意外と多いのです。
芸能人であることは生活が保障されていないことがほとんどであり、成功できなかった時の保険として教員免許などを取得している人は無数に存在します。

その中でも今回は、比較的取得しやすい”薬膳”にちなんだ資格を持っている人がいないかをまとめてみました!

薬膳の資格について

教員免許や弁護士資格など難しいもの以外にも、多忙な芸能人の皆さんも仕事の合間を縫って勉強し、資格を手に入れたものもあります。

例えば健康ブームもあって、”薬膳マイスター”を中心に薬膳に関連した資格が徐々に増えています。
ちなみに薬膳マイスターとは、薬膳を日本人の好みの味付けや体調に合わせて作る「和漢膳」というものを提唱しており、美味しく楽しく料理ができると評判の資格です。

薬膳コーディネーター資格の難易度や合格率・試験日・仕事内容まとめ
薬膳コーディネーターってどんな資格?仕事内容は?資格取得の難易度・合格率はどれくらい?独学で取得できる?試験日はいつ?また、資格取得のメリットやデメリットは?などなど薬膳コーディネーター資格について総合的にまとめました。
薬膳マイスターと薬膳コーディネーターの資格を比較!内容に違いは?
”薬膳マイスター”と”薬膳コーディネーター”の資格は、中国医学についてや薬膳がもたらす効能について深い知識が得られます。美容や健康など日常生活にも取り入れられる資格ですが、この2つの違いとは何でしょうか?資格の内容について比較してみました!

残念ながら、芸能人の中には今のところ薬膳マイスターの資格を持っているとされる人は見つけることができませんでした。
もしかしたら今後、薬膳マイスターについて勉強する芸能人が出てくるかもしれません。

ですが、芸能人の中には他の薬膳の資格を持っている人は多数いらっしゃいます!

薬膳コーディネーター

薬膳コーディネーター

薬膳コーディネーターは、薬膳の知識を基礎から学べ、薬膳を取り入れた健康レシピを身につけることが出来る資格です。
薬膳マイスターと似ているような気もしますが、主催している団体も別であるなど違いもあります。

薬膳コーディネーターの資格は在宅で取得できることもあり、主婦などを中心に人気です。

この資格を持っている芸能人は、次の方です。

川栄李奈さん

女優の川栄李奈さんは、国民的アイドルグループ・AKB48に所属していた2014年に、資格挑戦プロジェクト「AKBチャレンジユーキャン!2014」という企画の中で勉強をスタートしました。

当時はアイドル活動の仕事も激動だったことと思いますが、その中でも川栄さんはコツコツと勉強を重ね、ラジオ番組に出演中にサプライズで合格の結果を知らされました。

川栄さんはAKB48グループの中でも勉強が苦手だとされていましたが、メンバーにも励まされ、仕事と両立しながら合格を目指す姿が話題となりました。

国際薬膳師(士)

国際薬膳師(士)とは、「中国薬膳研究会」が発行している資格です。
薬膳の理論や実技の水準を鑑定するもので、薬膳の中では最高の資格とも言われています。

本草薬膳学院という東京都にある学校は、中国薬膳研究会の日本教育機構として、薬膳の普及や教育を行うと同時に、高水準の薬膳に関わる人材を養成しています。この資格を受験するには、本草薬膳学院の中医薬膳師の取得が必要です。

この資格を持っている芸能人は、次の方です。

麻木久仁子さん

芸能人の麻木久仁子さんは、2016年に”国際薬膳師”の資格を取得したと自身のブログで発表しました。

麻木さんは脳梗塞や乳がんなどを立て続けに患ったほか、お母様が心臓病を患っており、同居をはじめたことで家族の食事や健康について考えるようになったそうです。
そこで、食養生について考えている時に出会ったのが「薬膳」だったと言います。

薬膳マイスターなどもそうですが、薬膳について勉強をする人のほとんどは自身や家族の健康が気になっていたからという場合が多いのです。
麻木さんはとても楽しく勉強ができたそうで、「美味しくて身体に良いご飯を作りたい」と意欲を綴っていました。

日々、仕事に追われていても、食事だけは気を使って良いものを食べたいと考えている人は多いはずです。
薬膳について学ぶことで、毎日の食事や健康管理にも活かせますね。

国際中医薬膳師

続いての国際中医薬膳師は、「本草薬膳学院」が認定している民間資格です。
本草薬膳学院で「中医薬膳師コース」を修了された方に与えられ、卒業試験に合格し、なおかつ全ての小テストを提出された方に認定・発行している資格です。

上記の国際薬膳師(士)とは資格の発行元が違いますが、中医薬膳師の資格を取得後に、国際薬膳師試験を受験して取得することができます。

この資格を持っている芸能人は、次の方です。

川島令美さん

川島令美さんは女優として活動するほか、料理研究家やフードコーディネーターとしても活躍しています。

様々な場でコラムやレシピが掲載され、飲食店舗のメニュー監修や、広告・カタログ・ドラマのフードコーディネートも担当し、2017年に出産してよりはキッズやファミリー向けのレシピも多く提案するなどしています。

薬膳の資格以外にも料理にちなんだ資格をいくつも取得しており、多くの仕事に活かしています。

食に関する資格を持つ芸能人は多い

食や薬膳の資格を持つ芸能人

薬膳に関する資格を取得している芸能人の方々についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

麻木さんのように自身の病や家族の健康がきっかけとなって資格を取得する人、川栄さんのように仕事の一環として資格を取得する人、実に様々な形がありました。
仮にすぐさま使うことのない資格だったとしても、食に関するものはいつでも役立つので、持っていて損はないと言えます。

川島さんは芸能活動以外にも、フードコーディネーターや料理研究家としても活躍しているため、資格があることで多くの仕事に繋がっています。
薬膳のみならず、料理に関係する資格を持っている芸能人もまとめてみました!

栄養士や調理師

料理に関する代表的な資格として挙げられるのが、栄養士や調理師免許です。

芸能人では、”栄養士”の資格を女優の白石美帆さん、広島県のローカルタレントの浅田真由さん、ファッションモデルの鈴木あすなさんなどがいます。

調理師免許は、女優の壇蜜さん、永作博美さん、水野真紀さん、お笑いタレントのにしおかすみこさん、俳優の藤岡弘、さん、タレントの勝俣州和さん、見栄晴さん、長野博さん(V6)、黒木啓司さん(EXILE)などです。

こうしてまとめてみると、錚々たるメンバーであることが分かりますね。これだけでも興味深いまとめが作れます。

芸能人の資格についてのまとめ

薬膳マイスター

薬膳マイスターの通信講座はコチラ!

芸能人が持っている資格は様々ですが、今回は主に薬膳に関する資格を中心にまとめとさせていただきました。
注目の薬膳マイスターの資格を持っている方は現時点ではいらっしゃらなかったですが、今後は薬膳マイスターの資格を取得し、公表する人も現れるかもしれませんね。

また、薬膳の資格については、まとめてみると「自分や家族の健康のため」に勉強を始めたという意見がとくに多く、麻木久仁子さんも同様のことをブログに綴っていたことから、関心の高さが伺えます。

とりわけ芸能人は、仕事が不規則で体力勝負な一面が多く見られます。
大病を患うなど様々なことがきっかけとなり、食べて健康を目指したいとの思いが湧いてくるのかもしれません。

さらに栄養士の資格を持っている芸能人のまとめと調理師免許を持っている芸能人のまとめも、名前のみですが綴ってみました。
仕事でもプライベートでも活かせる資格なので、いつでも役に立ちますね。

▶▶食に関わる資格を目指したい方は必見!【薬膳マイスター】の資格とは?

コメントを残す

*

*