薬膳マイスターの資格を取ろう!主婦に人気のおすすめ勉強法は?

masman

by ari_na

更新日:2019-10-08

公開日:2019-10-08

食物

薬膳は体に良さそうだけど、美味しくなさそうというイメージを持っている人は多いです。しかし、”薬膳マイスター”の勉強をすれば、美味しい調理方法を知ることができるのです!そこで今回は主婦におすすめで、人気の講座についてご紹介します!

       

料理をすることが好きな方や毎日家族のために食事を作っている方にとって、「健康な食を知ること」はとても大切なことですね。世間には多くの身体に良い食べ物が溢れていますが、中でも注目されているのが『薬膳』です。

薬膳は名前のとおり薬っぽさをイメージしている人が多いと思われますが、実は美味しく食べる方法があるのです!
今回は主婦の方に人気がある”薬膳マイスター”の資格について、おすすめの勉強法をご紹介します!

美味しい薬膳料理を作るには?

スープ

毎日家族のために、美味しいご飯を作ってくれる主婦or主夫の皆さん、お疲れ様です!

主婦ではない方でも、家族の食事を用意した経験がある方であれば、その大変さはよく理解していることと思います。
家族の健康を考えたメニューを考案することから始まり、飽きずに食べられるものを考え、手間暇をかけて調理する…これは経験した人にしか分からない大変さですね。

食べることは一生関係してくるので、幼い頃からどんなものを食べてきたかで未来が変わるといっても良いくらいです。

そこで皆さんにおすすめしたいのが、”薬膳”のメニューを食べることです。

体の内側から健康になる

健康であり続けることは誰もが漠然と抱いている願いですが、それを少しでも助ける役割をしてくれる食事が”薬膳”です。

もちろん薬膳を食べたら必ず健康になるわけではないですが、自らの身体のことを考えてしっかりと調理したものを食べることで、体調などの改善にはつながるはずです。
また、身体の内側から健康につながっていくので、食べる楽しみも増えていきます。

薬膳は、普通の家庭であればしょっちゅう食べるものではないと思われるので、馴染みがないと感じるかもしれません。
そこで、薬膳のレシピについて学ぶだけでなく、薬膳の資格も取得してみませんか?

現在、主婦の皆さんに人気なのが”薬膳マイスター”という資格です!

人気が高い『薬膳マイスター』の資格

薬膳マイスター

まずは無料で資格通信講座の資料請求♪

薬膳はこれまで、健康のために取り入れたいと考えている主婦の方も大勢いましたが、薬膳に使用する食材が入手しにくいことと、何よりも味の面で敬遠されがちでした。
しかし、せっかく良いものなのにそれでは勿体ないですよね!

そこで、薬膳を「手軽」に「おいしく」実践でき、なおかつ”薬膳マイスター”の資格まで取得できるのが、「がくぶんの薬膳マイスター養成講座」というものです。
この講座は主婦に人気が高く、多くの人が勉強しています。

勉強するとどんなことができる?

この”薬膳マイスター”の資格について勉強することで、主に次のことができるようになります。

まず、「美容」や「健康」に効果的な薬膳料理が作れるようになります。
主婦にとって、自身や家族の健康はもちろんのこと、美容にも嬉しい効果が出るなら一石二鳥と言えますね。

さらに、薬膳マイスターの試験は自宅でも受けることができるので、育児や介護などであまり外出ができないという方も受験しやすいです。

そして、資格を取得してからも薬膳について携わりたいという方は、就業サポートを受けて薬膳の教室を開講することもできます。

薬膳マイスターの勉強は、このように幅広く活かせる場があるのです。

薬膳マイスター

日本の薬膳指導の第一人者の指導が受けられる

食物

薬膳マイスターの資格取得に向けて指導してくれるのは、日本の薬膳指導の第一人者として活躍する板倉啓子先生です。

教材のDVDでも、薬膳について板倉先生が分かりやすく丁寧に説明をしてくれるので、大切なことがしっかりと身につくでしょう。
美味しくて手軽にできるメニューばかりだからこそ、作ることも食べることも飽きが来ません。

普段食べているものが薬膳になる

板倉先生は、薬膳を日本人の味覚や体質に合うようにアレンジした「和漢膳」というものを考案しました。
これにより、従来の薬っぽさがなくなり、身近な食材で薬膳のメニューを作ることが可能となったのです。

例えば、野菜をたくさん食べたい時はサラダを作るかと思います。このサラダも薬膳になり、パスタやスイーツなど、普段食べている食事の中に薬膳が取り入れられるのです。
これなら薬膳に対する敷居の高さも感じないですし、主婦にとっては準備がしやすいという利点となります。

身体に良いものだと聞くと、美味しくなくても我慢して食べてしまう人もいることと思います。
しかし、そのようなストレスはもう感じることなく、美味しく楽しく綺麗を目指せるのです。

体質や症状に合わせた薬膳が分かるようになる

さらに、具合が悪いとまでは言わなくても、何となく体の不調を感じることもあるかと思います。
薬膳マイスターの勉強は料理のレシピだけでなく、皆さんの体質別やその時の体の症状別に必要な薬膳についても学べるのです。

疲れやすい、肌が荒れやすい、お腹を壊しやすいなど、皆それぞれに思うところがあります。
そのような時に講座についている「体質診断」を簡単にチェックできるチャートを使用することで、自分の体質についても分かるようになります。

実際に勉強した主婦の皆さんの声

薬膳マイスターの勉強はどなたでもできますが、やはり家族の健康を願う主婦の方が多く受講しています。

実際に資格を取得した主婦に皆さんからは、次のようなコメントが寄せられています。

体質診断チャートも使用

前述した体質診断チャートを使用し、家族をタイプ別に診断しているという方は「解消したい症状に効果のある食材の組み合わせなど、おいしく調理する方法を学習できた」と話しています。

もともと料理教室を開いていたという方は、「一般的に手に入る生薬を使うので、思ったより簡単に薬膳レシピが作れた。とある食材を食べたことにより、肌の調子も良くなった」と喜びのコメントをしています。

また、学んだことを活かして薬膳メニューを食べた結果、風邪を引きにくくなったという方もいるので、家庭でも大いに役立つ知識であることが分かります。
これらはあくまでも個人の感想となりますので、興味のある方はぜひ「がくぶんの薬膳マイスター養成講座」を受講してみてはいかがでしょうか。

▷▷人気の資格が自宅で取得できる!
薬膳マイスターの通信講座の詳細はコチラからチェック!
薬膳マイスター

薬膳マイスターについてのまとめ

資格取得に向けて勉強する主婦の方が増えていますが、その中でも人気の一つを担っているのが”薬膳マイスター”の資格です。

とくにおすすめなのが「がくぶんの薬膳マイスター養成講座」ですが、日本の薬膳指導のパイオニアである板倉先生の指導が受けられることもあり、勉強のしやすさも人気です。

これまで薬膳に使う食材の入手が難しかったことや、敬遠されていた味についても日本人の好みに合わせて大幅な改善がされているので、作ることも食べることも、より一層楽しくなってきます。

薬膳のレシピだけでなく、資格を取得することで活躍の場も広げられるので、ぜひ詳しくお勉強してみませんか。

コメントを残す

*

*