声優の年収の実態!有名声優の出演料や新人声優の平均収入はいくら?

masman

by kairyu

更新日:2019-05-23

公開日:2019-05-23

声優

年々声優を目指す人の数は増加してきており、声優事務所に所属できる倍率はどんどん上がってきています。そこでこの記事では、声優志望の皆さんが気になっているであろう、新人声優から有名声優の年収や出演料などを紹介していきたいと思います。


年々声優を目指す人の数は増加してきており、声優事務所に所属できる倍率はどんどん上がってきています。

そこでこの記事では皆さんが気になっているであろう、新人声優から有名声優の年収や出演料などを紹介していきたいと思います。

新人声優と有名声優とでは年収や出演料にどれほどの違いがあるのでしょうか?

喋るセリフが増えればそれだけ出演料も上がり、年収も増えるのでしょうか?


声優とは?

声優

声優はアニメやゲームなどの映像、音声作品に声のみで出演する職業の事です。

広義的な意味ではナレーターも声優と言い、別名をボイスアクターや、キャラクターボイスとも言います。

近年ではイベントでの顔出しや歌手活動をする声優が増えてきており、またそういった方々の事をアイドル声優や、タレント声優と呼んで区別したりもしていました。

しかし、今は声優のイベントでの顔出しや歌を歌うのは当たり前の事になりつつあり、これが出来ないと声優としての成功は難しいでしょう。

声優の仕事は?

声優の仕事は何か?と問われて真っ先にあげられるのは、アニメのキャラクターに声をあてる仕事でしょう。

しかし声優の仕事はそれだけではなく、海外のドラマや映画、再現VTRなどに日本語の吹き替えをするのも仕事となっています。

近年声優の市場規模は急激に拡大しており、ゲームのキャラクターに声をあてたり、ラジオのパーソナリティやナレーションなどでも声優が活躍しています。

有名な声優さんが出演しているからこのアニメを見ようと考える人も珍しくなくなっており、イベント等の顔出しも増えてきて、声優にもキャラが求められるようになっています。

声優になるには?オーディションや年齢、学校のリアルを調査
若い世代から圧倒的人気を得ている声優という職業。現在はナレーターやアフレコ他、たくさんの活躍の場があります。そんな声優になるには専門学校に通うべきなのか?年齢やオーディションの現状など声優にまつわる様々な情報を調査しました。
歌手・ミュージシャンになるには?仕事内容・給料(収入)・必要な...
歌手・ミュージシャンになるために必要なことをまとめています。歌手・ミュージシャンにも様々なジャンルや、様々ななり方があるのでここに掲載しているのは一例ですが、歌手・ミュージシャンを目指している皆さんのお役に立てればと思います。

声優の年収や出演料は?

それではいよいよ、皆さんが気になっている声優の年収や、出演料を見ていきたいと思います。

声優の年収や出演料は新人声優と有名声優で差はあるのでしょうか?また出演する作品の有名度合いや、喋るセリフの長さで出演料は変わってくるのでしょうか?

新人声優、有名声優問わず、声優の年収や出演料に関する様々な事を紹介していきたいと思います。

新人声優から有名声優までの年収を把握しておく事で、声優業界に入った時の生活計画を練る事が出来ます。

声優の給料の仕組みとは?

声優事務所やプロダクションに所属している声優の給料は、基本的に歩合制となっています

多くの声優が声優事務所やプロダクションに所属していますが、個人事業主として雇われているので、一般的なサラリーマンの様に給料制ではありません。

また、ボーナスの収入もないので、新人声優だろうが有名声優だろうが、年収は実力と仕事量により左右されます。

声優業界が厳しい業界だと言われているのは、こういった年収が完全に実力で決まると言う点も関わってきています。

声優の平均年収は?

声優業界の平均年収を年代別に見ていきたいと思います。

新人声優が多い20代の声優の平均年収は144万円、有名声優が増えてくる30代は204万円、有名声優がかなり多い40代は264万円と、声優の平均年収がかなり低い事が分かります。

平均年収がやけに少なく見えるのには理由があり、年収の幅がおよそ5000円~数千万円とかなりの差が開いているからなんです。

年収の幅が大きく、人数が多いのがこれだけ平均年収が低くなっている原因ですが、一度有名になってしまえば声優一本で生活していく事ができるでしょう。

声優の出演料はどうやって決まっているのか?

声優の有名な仕事である30分のアニメ例にして紹介していきます。

30分アニメに出演した場合、日本アニメ連合が定めたランクによって出演料が変動してきます。

新人声優の場合は30分アニメ1本につき15,000円が固定となっており、最高ランクの出演料は45,000円となっています。

セリフ量や作品の知名度で出演料が変動する事はないので、新人はどれだけ喋っても15,000円しか貰えないんです。

アニメーターになるには?仕事内容・給料(収入)・必要なスキルなど
アニメーターとは、アニメに命を吹き込む絵描きの人です。アニメーターになるには、特別な学歴や資格は必要なく誰でもなることができます。今回はアニメーターになるにはどうすれいいのか、実際の仕事内容、気になる給料やバイト、学校など解説していきます!
アニメーターに必要な画力は?高レベルなポートフォリオを作るには?
アニメーターの世界はとても厳しく、給料が良くなく過酷な労働環境という話は有名でしょう。アニメーターに必要な画力は一朝一夕で身につくものではありません。この記事ではアニメータに必要な画力や、上手なポートフォリオの作り方等を紹介していきます。

仕事別の出演料の差はどれくらい?

格差

同じ声をあてる仕事でも、仕事毎に出演料の平均が変わってきます。

平均出演料の高い仕事を貰う事が出来れば、声優として生活する事が出来るので、ここでは仕事別の出演料の違いを紹介していきたいと思います。

声優の仕事と言えばアニメと言うイメージですが、意外とアニメ30分の仕事よりも出演料の高い仕事は多いんです。

新人声優として生活していく為には、どの仕事をしていく必要があるのでしょうか?

ゲーム

声優がゲームに声を吹き込む場合は、1文字単位で計算するのが一般的となっています。

新人の場合は1ワード30円程が一般的となっており、実績がある様な有名な声優だと1ワード200円が一般的です。

ゲーム業界はソーシャルゲームが流行り出して勢いが爆発的に上がっているので、仕事がおおいです。

人気の美少女ゲームなどに出演した際は1ワードあたりの出演料が一気に跳ね上がります。

ナレーション

ナレーションの仕事には出演料の上限が無く、テレビ番組のナレーションは10万円が相場になっています。

CMのナレーションになって来ると相場は100万円ほどで、一気に年収アップのチャンスを掴むことができます

しかし、CMやテレビ番組のナレーションの仕事をいきなり任されるのは現実的ではないので、声優としての土台をしっかりとさせる事から考えましょう。

パチンコ

ゲームと同じようにパチンコの収入もワードの数によって変動しますが、ゲームと比べてもパチンコは1ワードあたりの出演料が高く設定されています

有名声優が高い収入を得る事が出来たと実際に語っており、ゲーム業界とパチンコ業界の声優の評価の違いを伺えます。

しかし残念な事に最近のパチンコはアニメの版権ものが主流になっているので、パチンコになる様な有名なアニメの中でもそこそこの役どころとして出演していないと、起用されにくいです。

まずはアニメで下地をつむ必要があるんです。

アニメ業界で就職するなら制作会社に入社するべき?必要なスキルは?
この記事ではそんなアニメ業界に就職するにはどうすればいいのか?就活の際に重要視されるスキル等について紹介していきます。アニメ業界に就職する為には、必ず制作会社に入社しないといけないのでしょうか?スキルさえあれば一人でできないのでしょうか?
歌が上手くなるには?ボイトレやカラオケ練習だけで歌唱力は上がる?
歌手のように歌を上手く歌いたい!と思ってはいても、歌が上手くなるにはどうしたらいいか分からず悩んでいる方も多いのでは?この記事では、ボイトレやカラオケを利用して歌が上手くなる練習方法を紹介していきます。是非参考にしてみてくださいね。

新人声優から有名声優の平均年収・出演料まとめ

この記事では声優とはどういった職業か?声優の平均年収や出演料等を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

声優の平均年収は低く、新人声優の間は年収が低くなるのを覚悟でアニメ作品のオーディションに挑み続け、世間での認知度を獲得しなければいけないようでした。

世間から認知されればファンも付き、イベントへの顔だしや歌手活動などでどんどん活動範囲を広げていく事が可能です。

コメントを残す

*

*