夏にオススメ!ブッシュクラフトアドバイザーの資格の魅力とは?

masman

by MOT

更新日:2019-06-18

公開日:2019-06-18

ブッシュクラフトアドバイザーの資格の魅力がわかる

毎年、夏には必ずキャンプに行くって人も多いかと思います。そこで、この記事では夏のキャンプで大活躍できる資格ブッシュクラフトアドバイザーについて詳しく紹介していきます。アウトドアでの楽しみや魅力をさらに深く追求したい人は必見です。

       

夏といえばアウトドアにキャンプ!

きっと今夏も楽しむ予定の人はいると思います。

そこで紹介するのは「ブッシュクラフトアドバイザー」という資格についてです。

初めて耳にする人も多いと思いますが、この資格を持っているとアウトドアが何倍も楽しくなること間違いなしです!

この記事ではブッシュクラフトアドバイザーの取得方法や、この資格でどんなことができるようになるのか?について紹介していきます!

ブッシュクラフトアドバイザーになってできること!

ブッシュクラフトアドバイザーになると身につく技術

ブッシュクラフトアドバイザーとは、様々な道具を使わず自然にあるものを利用して、アウトドアを楽しむことができる達人のことです!

なぜ「ブッシュクラフト」と名前がついているかと言うと、「ブッシュ」が藪や茂みという意味で、「クラフト」には工作という意味があります。

そのため、必要最小限の道具だけでアウトドアを楽しむ正しい知識や技術を持っている人のことは「ブッシュクラフター」とも呼ばれていて、今とても注目されている資格なのです。

ブッシュクラフトアドバイザーは、なんと言っても自然を楽しむためのスキルを身に付けられることが魅力です。

そこでアドバイザーになったらできることの中から4つを紹介していきます。

ブッシュクラフトアドバイザーの魅力はサバイバルの知識が身につくこと

ブッシュクラフトアドバイザーの一番強みになることは、自然の中でのサバイバル知識が身につくことです。

ここでいうサバイバルとは、サバゲーのように戦うことではなくて、自然の脅威についての知識を身につけ、正しい危機管理やいざという時に自分や仲間の身を守る方法について身につけることです。

つまり楽しくアウトドアをするために、安心と安全のスキルを身につけられることが最も重要な魅力です。

火おこしやナイフの名手になれるブッシュクラフトアドバイザーの魅力

ブッシュクラフトアドバイザーの資格を取れば、着火剤を使わなくても自然の中にあるもので火をおこしたり、サバイバルナイフ一本でアウトドアに必要な様々なものを作ることができるようになります。

まさにプロのキャンパーのようで、夏のアウトドアでみんなの注目を集めること間違いなしですね。

よくバラエティ番組で無人島企画がありますね?限られた道具のみで数日間を過ごさなくてはいけない生命力を、ブッシュクラフトアドバイザーの資格があれば持つことができるのが魅力です。

道具に頼らなくてもアウトドアができるのがブッシュクラフトアドバイザー

ブッシュクラフトアドバイザーは、必要最小限の道具だけでアウトドアのあらゆることを楽しむ技術に長けています。

例えばテントがなくても、自然の中にある材料だけで寝床を確保することだってできるのです。

とはいっても今は、アウトドアの便利グッズがたくさん出ていますね。

もちろんそれらを使う夏キャンプも楽しいですが、あえて買い揃えないで自分たちの力でどこまでできるかを試してみるのも、これからのアウトドアの楽しみ方のひとつです!

また、「しまった!アレがない!」という時にも、ブッシュクラフトアドバイザーの資格があれば、代用品を作ってしまうのもお手の物!皆から一目置かれること間違いなしです。

アウトドアを教える人になれるブッシュクラフトアドバイザー

ブッシュクラフトアドバイザーの資格を持っていれば、アウトドアの楽しみ方を教える側のインストラクターになることもできます。

好きなことを仕事にできることは、趣味と実益も兼ねていて人生がより豊かになっていきますね。

例えば夏だけの短期的な仕事や、子供たちの夏キャンプを体験させるボランティアとして参加しても面白いでしょう。

また、インストラクターとして資格を持っていれば、アウトドア専門用品店のスタッフとしての就職口を探すことができるのも魅力の一つです。

ここが違う!ブッシュクラフトの資格の種類

ブッシュクラフトの2つの資格の種類

ブッシュクラフターの認定資格は、目的や目指すスタイルによって二つに分かれます。

それはブッシュクラフトアドバイザーと、ブッシュクラフトインストラクターです。

具体的に違いを説明していきましょう。

ブッシュクラフトアドバイザー

これからはじめてブッシュクラフトについて学ぼうとする人のために設けられた資格がブッシュクラフトアドバイザーです。

この取得方法については次の項で詳しく説明しますが、自然の摂理を心得ながらアウトドアを楽しむためのスキルを、一通り身につけることができます。

具体的には、

  • 自分や仲間の命を自然の脅威から守るための知識
  • サバイバルナイフやロープの使い方
  • 必要最小限の道具でシェルターや寝床を作る技術
  • 焚き火の種類の知識や火をおこす技術
  • などをマスターすることができます。

    たとえ仕事にしなくても、この資格を取るための講習を受講するだけでも、夏のキャンプへの向き合い方が変わるはずです!

    ブッシュクラフトインストラクター

    ブッシュクラフトアドバイザーの資格を取得した上で、さらにこれらの知識を多くの人に広めることができるための先生の資格です。

    この資格を持っていれば、ブッシュクラフターのプロとして身につけた知識や技術を多くの人に教えることができます。

    例えば次のような仕事があります。

  • JBS(ジャパンブッシュクラフトスクール)認定の講座を受け持つことができる
  • 自分で考えたセミナーやワークを開催することができる
  • 素人や子供を相手にしたアウトドア体験コースに引率できる
  • 特に夏に開催されることが多いこれらの催しに、プロの立場として積極的に参加することができるのが強みです。

    アウトドアを仕事にしたい!自分自身がもっとブッシュクラフターとしてのスキルを高めたい!という人は、ぜひチャレンジしてみてください。

    どうやったらブッシュクラフトの資格が取れるの?

    ブッシュクラフトの資格の取得方法

    ブッシュクラフトアドバイザーの資格は、2日間の講習に参加して、一定の条件をクリアした人に与えられる資格です。

    つまり実体験を通して楽しみながら新しいことを学び、コースが終了する頃にはアドバイザーとしての認定資格をもらうことができる魅力的な資格なのです!

    さらに上のインストラクターを目指す人は、専用の講習2日間を3セット受講する必要があり、資質などを見極められた上で資格が付与されるので、難易度は少しだけ高くなります。

    これらの資格取得講座は、主催するスクールのHPなどを通して、年に数回実施されています。(夏以外も開催)

    興味のある人はぜひ、近くで開催されているブッシュクラフトの講座について検索してみてください。

    キャンプインストラクターとは?収入や資格更新・講習会情報まとめ
    キャンプインストラクターの資格は講習会に参加することで得られます。キャンプインストラクターの収入、資格の更新、試験内容、仕事、履歴書に書けるか…アニメなどがきっかけで話題となった、今大注目のキャンプインストラクターの資格について解説します!
    キャンプインストラクターの資格取得方法とは?講習会を受ければ...
    キャンプが好きな人、キャンプを始めてみたい人必見!キャンプ資格のスタンダード「キャンプインストラクター」とは??キャンプインストラクター資格取得に必須の講習会情報や試験、資格更新についてまとめてみました。子どもの野外活動に関わる教員の皆様にもオス...

    気になるブッシュクラフトの資格講座の内容は?

    ブッシュクラフトの資格講座の内容

    ブッシュクラフトアドバイザーの資格は、講習を通して身についた一定の知識とスキルを判断されます。

    大まかには以下のような流れです。

    座学→実技→試験

    主催者側によって覚えるスキルの順番は変わりますが、第2章で紹介したアドバイザーとして身につけるスキルの座学と実践を繰り返しながら、実際に一人で行うことができるかをチェックされる方法を取られています。

    もちろんできるようになるまで何度も丁寧に教えてくれます。

    落ち着いて教わったことを守っていけば、誰でも無事に講座を卒業することができますよ!

    夏に取ると大活躍できる資格ブッシュクラフトアドバイザーのまとめ

    ブッシュクラフターの魅力について紹介してきました。

    間違いなく夏のキャンプで本領発揮することができる資格ですし、ますますアウトドアの楽しみや奥深さを実感することができる資格です。

    ブッシュクラフターの資格を取得したい人は、自分の家の近くで行われているブッシュクラフト講座を調べ参加してみましょう。

    ぜひあなたのアウトドアスキルを、形に残して証明してみませんか?

    コメントを残す

    *

    *