ダイビングライセンスの資格を取得するのにかかる費用の相場は?

masman

by ari_na

更新日:2019-08-09

公開日:2019-08-03

ダイビングライセンス

今年の夏はちょっと変わった体験がしたいと考えている方へ、”ダイビングライセンス”の資格を取得することをオススメします!初心者でも安心して通えるコースはどのようなものか、費用の相場の料金なども含め、分かりやすく解説します!

       

連日猛烈な暑さが続き、「海で泳ぎたい!楽しみたい!」と考えている人はいませんか?今年の夏は、思い切ってダイビングライセンスの資格を取得するというのはいかがでしょう。

碧い海の中に潜れば、そこには美しい魚たちの楽園が広がっています。初心者だったとしても、安心して通えるコースがたくさんあるのでダイビング国際初級ライセンスを取得する費用の相場の料金等の詳細をまとめました!

今年の夏はダイビングライセンスを取ろう!

アクアギフト ダイビングの国際初級ライセンス取得!

長い長い梅雨がやっと終わりを迎えたと思ったら、今度はうだるような暑さが連日続き、グッタリしているという方も多いのではないでしょうか。そこで、避暑地の涼しい山でキャンプを楽しんだり、鍾乳洞に行く計画を立てている方もいるかもしれません。

もしも、まだ夏に何をするか決めかねている方がいらっしゃれば、今年の夏は思い切ってダイビングの国際初級ライセンスを取得してみてはいかがでしょうか?

こちらで紹介するアクアギフトは、見学説明会を随時開催しているのでぜひ試しに予約して申し込んでみてください。バーチャルダイビングやキャンペーン・講習内容、費用等の詳しい説明もしてくれますし、無理な勧誘は一切なし!

まずは見学説明会に行く事からダイビングライセンスの取得が始まります。きっと楽しい夏になるはずですよ!

資格は一生有効

ダイビングライセンスの素晴らしいところは、一度資格を取得すると一生有効だということです。

期限もなく、更新する必要もないことから、もしも数年ダイビングをしなくなったとしても、ライセンスがあればいつでも再開することができます。これは嬉しいですね。ちなみに、ダイビングライセンスは日本国内に留まらず、世界中の海でスキューバダイビングをエンジョイできる資格です。

費用はいくらかかる?

ダイビングライセンスの費用

海は幻想的なまでに美しいものですが、自然が相手なので時には脅威にもなります。そのためにも、ライセンスの勉強は油断せず、しっかりと参加しなくてはなりません。

海で泳ぐことは誰しも自由ですが、ダイビングライセンスを取得するとなると、それなりの費用がかかります。

一体、いくらくらいが相場の料金なのでしょうか?

どこで習うかによって違う

ダイビングライセンスを取得する金額は一律ではなく、どこで習うかによっても変わってきます。いきなりざっくりしすぎた答えですが、それには理由があります。

例えば海の近くではない都市型のダイビングスクールに通う場合は、相場としておよそ6万円〜10万円くらいの料金がかかります。最初のライセンスであるオープンウォーターダイバーを例として見てみると、プールや海洋実習での指導料、DVDやテキストなどの教材費、ライセンスの申請料、宿泊代などが内訳として含まれています。

また、リゾート地でライセンスを取得する場合は、費用が3万円前後ということもあります。ただ、リゾート地まで行くための費用が別でかかるため、ダイビングスクールとどちらが良いのかはあらかじめ比較しておいた方が良いでしょう。

料金は参加人数やカリキュラムの内容によっても違いが出てきますが、費用が1万円前後などあまりにも安い場合は注意が必要なこともあります。何故ならば、その場合はプラスで何らかの費用が請求されたり、機材を必ず購入しなければならないということがあるためです。

悪質なダイビングスクールやショップがないとも言い切れないため、どこで受講するかはよく吟味しておきましょう。

おすすめのダイビングスクールは?

diving

ダイビングライセンスが取得できる素晴らしい施設はいくつもありますが、今回はその中でも特にオススメの場所をご紹介します。

なんとこのダイビングスクールは、「イルカと遊べる」というたいへん貴重な体験ができるんです!!

ダイビングクラブ『アクアギフト』

アクアギフト ダイビング初級ライセンス取得はここ!

ダイビング国際初級ライセンスを格安で取得できるのはダイビングクラブ『アクアギフト』!Cカードの発行枚数も3,500枚を突破し、今人気の高いダイビングクラブです。

アクアギフトでは、お一人様でダイビングライセンスを取得しに来るお客様が9割にものぼっており、女性のインストラクターもいるので女性も安心して通うことができます。

ライセンスの取得の為に講習を4回にわたって受けますが、自分のスケジュールに合わせて受講できるので忙しい方でも月1回づつの計4回だったり、2週間に1度ずつだったりでもOKなので、これも嬉しいポイントですね。

ダイビングに興味はあるけど、費用や遊び方等分からない事も多くて始めるきっかけがない。という方の為に、アクアギフトでは予約が必要ではありますが無料の見学説明会を毎日行っています。インストラクターやお店の雰囲気を見て、楽しいダイビングを満喫しませんか?

無料見学説明会に参加して納得して申し込んだ後の、アクアギフトでのダイビングライセンス取得までの講習内容を解説していきましょう。

ダイビングライセンス取得の内容①学科講習

まずアクアギフトにおいて、『オーシャンダイバーコース』を申し込みます。このコースは通常ならおよそ9万円近い費用が、現在特別価格の29,800円(税込)という破格の安さで済むのです!これには講習費や海洋実費、交通費、レンタル機材代、Cカード申請料など全てが含まれています。

それから、まずは4時間ほどインストラクターとマンツーマンで「学科講習」を受けます。ここでダイビングの基本的なマナーやルール覚え、何か疑問に感じていることや質問したいことなど、何でも相談できます。

その後、自分がどのようなダイビングスタイルにするのか、スケジュール等を話し合って決めます。

ダイビングライセンス取得の内容②実技講習

続いては1日かけて「プール講習」を受けます。足がつくくらいの水深のプールで、まずは水に慣れることからスタートです。それからダイビングの器材を身につけて、水中での動き方などをレクチャーします。

その後、2回にわたって伊豆で「海洋実習」を受けます。これでダイビングデビューとなります。1回目は水中での移動の方法や、体の浮き沈みのコントロールについて学びます。ここで、海の生き物をたくさん見かけることもあるようです。

2回目の海洋実習では、無重力を体感しながら海の世界の水中散歩が楽しめます。これで講習は終わり、めでたくダイバーとして巣立つことができます。

ドルフィンスイムツアーも楽しめる!

さらにアクアギフトで『オーシャンダイバーコース』を申し込むと、もれなく全員に「日帰りドルフィンスイムツアー」がプレゼントされます!イルカが大好きで、触れ合ってみたい方にはたまらない企画ですね!!

かわいいイルカを間近で見ることができ、きっと心も癒されることでしょう。このように安くて充実した講習が受けられるアクアギフトで、ぜひダイビングライセンスを取得してみませんか?

ダイビングライセンスについてのまとめ

アクアギフト Cカードを取得して夏を満喫しよう!

連日の暑さで、夏を楽しむ余裕がないという人もいることでしょう。しかし、夏は1年の中でもとりわけ楽しいイベントが多い季節です。暑さをしのぐためにも、ダイビング国際初級ライセンスを取得してみるのはいかがでしょうか?

ダイビングライセンスは費用が高額というイメージがあるかもしれませんが、相場としては5~10万円という料金が多く、中には格安でもしっかりとしたカリキュラムを組んでいるダイビングスクールも存在します。ですが、1万円前後などあまりにも費用が安くて心配だと感じる方は、そのスクールの口コミなどを調べておいた方が良いでしょう。

また、ご紹介したダイビングクラブの「アクアギフト」では、イルカに会えるというユニークな企画があります。滅多にお目にかかれない生き物なので、一度じっくり触れ合ってみたいですよね!

アクアギフトは事前予約が必要ではありますが、見学説明会を毎日無料で行っているので、ダイビングに興味がある方は一度説明会へ行ってみる事をおすすめします

熱中症や夏バテには十分注意して、ダイビングライセンス(Cカード)を取得して、有意義な夏を過ごしませんか?

コメントを残す

*

*