ダイビングライセンスの資格は最短でどれぐらいの期間で取れる?

masman

by ari_na

更新日:2019-08-09

公開日:2019-08-03

ダイビングライセンス

今年の夏は、海を思い切り楽しめる”ダイビングライセンス”の資格を取得してみませんか?ダイビングライセンスについて学べる時期や、決まった期間などはあるのでしょうか?時間がない場合、最短だとどのくらいで取得できるのかご紹介します!


夏のバカンスを楽しむため、今年はダイビング国際初級ライセンスを取得してみるのはいかがですか?海の中には素敵な生き物がいっぱいです!日常とは違う世界を体験することで、皆さんの人生もきっと大きく変わることでしょう。

では、ダイビングライセンスの資格を取得するのに、決められた時期や期間などはあるのでしょうか?最短だとどのくらいで取得できるのかも調査しました!


初心者からダイビングライセンス取得を目指すなら

アクアギフト ダイビングの国際初級ライセンス取得!

体験ダイビングで海の魅力の虜になった方や、初心者だけど国際初級ライセンス(Cカード)の取得を目指すというような方はぜひアクアギフトでダイビング国際初級ライセンスを取得しましょう!

ライセンスを取得すれば体験ダイビングでは行く事が出来ない深さまで行けるだけでなく、ウミガメやマンタ、イルカやクジラと触れ合う事も出来るようになるんです。

アクアギフトのお客様は初心者のおひとり様が9割を占めるのですが、年間250回を超えるツアーやイベントなどを開催しているので、海とダイビングが好きな仲間が増える事もあり、今とても人気のダイビングクラブなのです。

まずは事前予約で見学説明会の申し込みをして、詳しい内容を確認しましょう。見学説明会はそれぞれのスケジュールに合わせてくれた上で行われ、バーチャルですがダイビング体験も出来ますよ!

ダイビングライセンスを取るには?

ダイビングライセンスを取るには

毎日暑い日が続くと、サッパリするために泳ぎたくなってしまいますね!世間ではナイトプールなどが賑わいを見せていますが、今年のバカンスはぜひダイビングライセンスを取得して、海に行きませんか?

ダイビングは経験がないし、ライセンスを取得すること自体が難しそう…と感じるかもしれませんが、まったくの未経験からスタートしてもOKなんです!ダイビングライセンスは民間資格のため、しっかりと講習を受けておけば、誰でも合格することが可能です。

どこで講習を受けるの?

ここで、ダイビングに興味があっても、どこに行けばライセンスが取得できるのか?という疑問が浮かんでくるかもしれません。ダイビングライセンスを取得するには、ダイビングショップ国内のリゾート地、さらには海外に行くという方法もあるので、どこで講習を受けるかは内容をじっくりと比較しておくと良いですね。

金額は数万円というところが多いですが、リゾート地や海外の場合は、そこに行くまでの旅費が高いため、旅行を兼ねると良いとアドバイスしている人もいます。

ダイビングクラブに通った場合の取得までの期間

アクアギフト アクアギフトでCカードを取得しよう

では、ダイビングライセンスを取得できるクラブに通ったとして、平均的にどれぐらいの期間でライセンスをゲットできるのでしょうか?

スクールはたくさんありますが、今回はダイビングクラブ『アクアギフト』を例にご紹介します。このアクアギフトには大きな魅力があり、なんと「オーシャンダイバーコース」に申し込むと、イルカと遊べる「日帰りドルフィンスイムツアー」がプレゼントされるので、イルカ好きにはたまらないですね!

さらに関東で5本の指に入るダイビングショップとして表彰されているため、ダイビング初心者だという方も安心して通うことができます。アクアギフトにはしっかりと見学説明会もあるので、講習の内容や金額に納得して入会する事が出来るので、まずは見学説明会に申し込んでみましょう。入力事項も少なく1~2分程度で出来ますよ!

では、このスクールでどのようなことを学ぶのかについてご紹介します。

4回にわたって講習を受ける

ダイビングライセンスを取得するにあたり、4回にわたって講習を受けます。

内容は、まずはじめに「学科講習」です。ここでダイビングについての基本的なことや、マナーやルールについて教わります。その後、自分が気になることや不安に感じていることは、インストラクターに何でも質問できるので、あらかじめ聞きたいことをまとめておくと良いでしょう。

続いてプール講習と、2回に及ぶ海洋実習があります。

ちなみに、アクアギフトではこの講習を通う人のスケジュールに合わせて受講することができます。そのため、すぐにはまとまった時間が作れないという人は、「月に1度」の受講でもOKなんです!これはとても嬉しいシステムですね。

最短でライセンスを取得するには

アクアギフトでは自分のスケジュールに合わせた受講という形になりますが、他のダイビングスクールはどうなのでしょうか。

ダイビングライセンスを、できるだけ最短の期間で取得したい人もいることと思います。様々なスクールでは、「最短で2日」「最短で4日」というワードがよく並んでいるため、数日間ライセンスを取得する時間に充てられる人にはオススメです。

ただ、中には「1日でライセンス取得可能。ただし事前学習あり」などの記載がされていることもあるため、スクールに確認するなどして、実質何日ほどの期間となるのかチェックしておく必要があります。

日数だけではなく、内容の薄い講習ではもったいないですし、危険が伴うこともあるのでカリキュラムにもしっかり目を通しておきましょう。

ライセンスを取得する時期は?

ダイビングライセンスを取得できる期間

ダイビングといえば、多くの人は”夏”に行うものというイメージが強いかもしれません。
実際にイベントなどが多い季節なので事実とも言えますが、では、ダイビングライセンスを取得するのに相応しい季節とはいつなのでしょうか?

ダイビングスクールに勤務している人々は、次のように話しています。

オススメは秋と冬

意外な気もしますが、ダイビングのライセンスを取得するのに向いている季節は秋と冬なのです。

その理由として、「夏ほど混んでいない」という点が挙げられます。夏はたくさんの人がライセンスの取得を申し込むため、時期的にとても大賑わいとなります。大人数でワイワイすることが好きな場合は別ですが、あまりにも混雑しすぎているのが苦手な方は、季節をずらして取得することをオススメします。

他にも秋に取得するメリットとして、「水温が高く、水の透明度が高い」というところがあります。夏でないからこそ見える、美しい景色がきっとあるはずです。

さらに冬の場合、とても寒いのではないかと思うかもしれません。ですが、こちらも冬ならではの水の美しさを体験することができるほか、衣服を着用した上に着る「ドライスーツ」を使用するため、寒さをある程度防ぐことが可能となるのです。

このドライスーツは首から足先までが一体となった完全防水のスーツであり、顔と頭以外は濡れません。

夏以外の季節のダイビングも体験してみたい!と感じた方は、ぜひ一度秋と冬に参加してみてはいかがでしょうか。

ダイビングライセンスの期間についてのまとめ

アクアギフト ダイビング国際ライセンスで海を満喫

ダイビングは夏に人気のアウトドアスポーツのため、暑い時期にしか向いていないと思っていた方もいるかもしれません。確かに実際にライセンスを取得するのはやはり夏が人気のため、大勢の人が参加します。

これが悪いというわけではありませんが、できれば暑い時期は避けたい人や、大人数が苦手だという人は秋か冬に取得することをオススメします。水温など気になるかもしれませんが、意外にも水温は高く、水の透明度も美しいのです。

あまりライセンスの取得に時間がかけられないという人は、「最短」での取得を掲げているスクールに通うという手もあります。主に「2日から4日」というケースが多く、中には「1日」というところもありますが、その前に事前学習が必要だったりもするため、カリキュラムの内容も要チェックです。

ダイビングを経験することで、日常では見ることのできない生き物や海の世界を大いに楽しむことができます。「ダイビングで人生が変わった!」と感じている人もたくさん存在するので、今年の夏はチャンスを活かす絶好の機会ですよ!!是非、アクアギフトの見学説明会でダイビングの魅力を感じてみてください!

コメントを残す

*

*