ママ向けの資格を取りたい!簡単で趣味に活かせるおすすめは何?

masman

by ari_na

更新日:2019-10-08

公開日:2019-10-09

手作り

ちょっとした空き時間や息抜きに、楽しい趣味を満喫しているママの皆さん、資格のお勉強をしてみませんか?資格というと堅苦しいイメージがあるかもしれませんが、ママ向けで簡単、趣味に活かせるものや、子供と楽しめるおすすめのものもありますよ!

       

毎日を忙しく過ごしているママのみなさん、お疲れ様です!ちょっぴり時間がある時や、息抜き、ストレス軽減に楽しくて素敵な資格の勉強をしてみませんか?
簡単で趣味に活かせるものや、自分だけでなく子供も一緒に楽しめるママ向けの資格もたくさんありますよ!

今回は人気沸騰中でおすすめの、お部屋に飾るインテリアである”ハーバリウム”や、綺麗なアクセサリー作りができる”レジンクラフト”の資格についてご紹介します!

忙しいママも、趣味を満喫しよう!

手作り

毎日毎日、家事や育児に追われ、家計を支えるためにお仕事もしているママさんはたくさんいらっしゃいますね。
それで充実している場合は良いですが、まだまだ子供に手がかかって言うことを聞いてくれず、加えて夫は何も手伝わない…という悪循環に陥っている方も多いと思われます。

さらに女性特有の悩みなど挙げればキリがないですが、皆さんはしっかりとストレス解消や息抜きができていますか?

多忙でそれどころではないし、ママ向けの趣味も正直分からない…という方もいらっしゃるとは思いますが、やはり自分の体と心を労るためにも、趣味などでリラックスすることは必要です。

ママが楽しいと、子供も嬉しい

男女平等が叫ばれている昨今、確かに大昔よりは状況が良くなった方だと思うことも増えてきました。
しかし、まだまだ育児や家庭的な面では「母親がやるもの」との考えが根深く、子供がいれば「母親はすべてを捧げるもの」だと本気で思っている人も多いです。

しかし、それではママが倒れてしまいます。

子供は多くの人の手によって育てるものですし、家事など何でもかんでも母親がやるという決まりはありません。
何よりも、ママが楽しそうにしている姿は、子供にとっても嬉しいものです。

責任感や罪悪感に縛られて、なかなか趣味を実行に移せないというママさんもいるでしょう。
ですが、趣味は自分だけで楽しむものもあれば、子供と一緒に楽しめるものもいっぱいあるのです。

今回は、現在人気急上昇中のもので、簡単に資格も取得できるママ向けの講座についてご紹介させていただきます!

ハーバリウム認定講師 資格取得講座

花

まずは、「資格のPBアカデミー」が認定している”ハーバリウム認定講師資格取得講座”というものについて見ていきましょう。

ハーバリウムとは『植物標本』という意味で、お部屋に飾るインテリアフラワーです。最近は雑貨屋などでも見かけることが多くなり、多種多様なお花がとても綺麗で心もウキウキしてきます。

まさかアレを作れるなんて!と初めて知った方もいるかもしれませんが、自分で作ったものをおうちに飾ることで、毎日がより彩られていきますね。

基礎からデザイン技術が学べる

この講座は、ハーバリウムについて未経験という方も安心して受けることができます。

ハーバリウムの説明や、道具の使用方法などの基本知識から1つ1つ丁寧に解説してくれ、上達するコツやポイントなども知れるので、もともと自己流で楽しんでいた方も驚くほど上達できます。

ハーバリウムの知識がゼロだったとしても優しく教えてくれるのはありがたいですね。

子育て・介護・仕事に忙しい方にもピッタリ

また、通信講座でハーバリウムの勉強をするため、子育てや介護、仕事に忙しいママ向けとも言えます。

自分の空いている時間を有効に活用し、分からないところがあれば電話やメールで質問も受け付けています。
アドバイスも丁寧なので、資格取得に向けて意欲も増すでしょう。

教材がかわいい!

そして、この講座に使用する教材は、とにかく内容が充実していて可愛らしいです。これはやる気が出ます!!
ハーバリウムのキットが自宅に届けばすぐに受講が開始でき、初心者も安心して使用できることを第一に考えているので使いやすいです。

テキストを見ながら、「ハーバリウム基本技法」や「一輪挿し技法」、「枝付きアレンジ技法」、「花材の交互配置空間技法」、「ドライフルーツアレンジ技法」の5つの技法を習得していくので、デザインやアイデアを出す力が養われます。

趣味でありながら資格も取得できるハーバリウム認定講師資格取得講座は、おすすめの1つです!

レジンクラフトデザイン認定講師資格講座

続いても、「資格のPBアカデミー」が認定している講座の中から、”レジンクラフトデザイン認定講師資格講座”についてご紹介します!

オリジナルのアクセサリー作りが好きだという方は多いと思われますが、その中でもLEDレジンは人気が高く、子供のために作った経験のあるママさんもいることでしょう。

この資格は、キラキラしたものが好きなお子さんがいるママ向けとも言えます。
自分だけでなく、子供と一緒にチャレンジしてみるのもいいですね!

子供とおそろいのものも作れる

”レジンクラフトデザイン認定講師資格講座”も前述したハーバリウムと同様に、基礎からプロの技術が習得できます。

初めてレジンクラフトを学ぶという方にもテキストが分かりやすいと評判であり、「デザインシート」や「シリコンモールド」、「マニュキュア」、「シール」といった技法を習得していきます。
最初は教材のとおりに作っていた作品も、どんどんアイディアが浮かんで素敵なものを作り上げられるかもしれません。

また、学んだことを活かして、子供とおそろいのアクセサリーや小物を作ってみても楽しいでしょう。

ネット販売や教室の開講もできる

ハンドメイド作品は人気が高く、趣味の範囲を超えて作家として作品を販売している人も大勢います。
働きに出なくても、自分の好きな時にレジンクラフトの作品を作ってネット上などで販売できるのは、実にママ向けの仕事の一つですね。

最初は趣味程度だったとしても、技術の向上に伴って仕事にしたいとの思いも湧いてくるかもしれません。
そのような時に、資格を取得しておくことで自宅でスクールを開講して講師になることもできますし、講師として人に教えるノウハウも身に付ける事ができます。

もしも仕事につなげることに興味のある方は、気軽に質問してみてください。

安心の受講制度

これはハーバリウム講座もレジンクラフト講座にも共通していることですが、「資格のPBアカデミー」には安心の受講制度があります。

まず、受講講座の商品が到着してから8日以内なら商品の返品や返金が可能です。
また、どうしても日常生活の忙しさから資格取得への課題提出まで6カ月以内というのが厳しいという方は、受講期間を2ヶ月間延長することもできます。

どちらも条件がありますが、ママ向けの楽しい資格であることは確かなので、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

ママ向けの資格についてのまとめ

ママさんの中でも、趣味がある方もいればない方もいると思われます。
日頃のストレス解消や息抜きのために簡単な趣味を持つことは大切ですし、その中でも資格が取得できれば活動の幅も広がります。

そこで今回は、簡単なママ向けの資格として”ハーバリウム認定講師資格取得講座”と”レジンクラフトデザイン認定講師資格講座”についてご紹介させていただきました。
どちらも人気急上昇中であり、子供も一緒に楽しめることからママ向けだと言えますね。

通信講座であることから通学の必要はないですし、空いた時間や好きな時に挑戦できるママ向けの資格にぜひトライしてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

*

*