ユーキャンの2級建築士講座の口コミは?学費やカリキュラムをご紹介

masman

by MATSUZAWA

更新日:2019-08-10

公開日:2019-08-15

ユーキャン

今回はユーキャンの2級建築士資格取得講座についてまとめました。ユーキャンの2級建築士資格取得講座のカリキュラムや学費、受講生からの口コミについてご紹介します。ぜひ参考にしてください。

       

2級建築士の資格取得を目指す方法の一つとして通信講座の利用が挙げられます。

通信講座で最も有名なのがユーキャンですが、実は2級建築士の通信講座は既に終了しています。

今回は以前行われていたユーキャン2級建築士資格取得講座のカリキュラムや学費、口コミついて紹介するので、他の通信講座と比較する際にぜひ参考にしてください。

建築士を目指す上で欠かせない2級建築士の資格

ユーキャン

建築士の仕事は非常に大きな責任を伴う仕事です。

というのも、一般住宅や高層ビル、商業施設などの設計をする際に利用する人の利便性や機能性はもちろんのこと安全性も考慮すべきことだからです。

特に地震など自然災害が多い日本においてはそれらに耐え得る建造物を設計し、人々の安心できる暮らしを守る必要があります。

そのため、建築士としての業務を行うためには、2級建築士、1級建築士、木造建築士などの国家資格の取得が必須となっているのです。

2級建築士の資格は通信講座でも目指せる

2級建築士の資格取得に関して、2級建築士国家試験は誰でも受験することができるというわけではなく、一定の学歴と実務経験が必要となります。

しかし、現在社会人で資格取得を目指している方、転職を考えている方は時間が限られているため大学や専門学校に通うことは難しいと思います。

そこでおすすめなのが、通信講座です。

以前までは大手のユーキャンでは2級建築士の資格取得講座が設置されていましたが、既に終了しています

しかし、その他の総合資格学院、日建学院、資格の学校TAC、HICなどでは現在でも2級建築士の資格取得のための通信講座があります。

ユーキャンの2級建築士資格取得講座の特徴や学費は?

それでは、以前まで行われていたユーキャンの2級建築士資格取得講座のカリキュラムの特徴やおすすめポイント、学費について詳しく紹介します。

通信講座を選ぶ際に比較材料としてぜひ参考にしてください。

ユーキャンの2級建築士資格取得講座のカリキュラム

ユーキャンの2級建築士資格取得講座は、本番の学科試験・製図設計試験の双方をしっかりとカバーできるおよそ1年間のカリキュラムになっています。

当講座では、2級建築士国家試験の過去問から出題傾向を分析し、建築士受験指導の名門校である「日建学院」が監修したテキスト、試験問題集を使って対策を行います。

しかしテキストや問題集などだけでは内容が理解できない、途中でつまずいてしまうという方がいるため、計6枚の解説DVDを視聴しながら学習することができ、着実に知識力、理解力、そして回答力を身につけることができます。

また、当講座は二次の製図設計試験の対策にも特化しており、同じく専用のテキスト、問題集、DVDを利用しながら日建学院による赤ペン添削を受けることができます。

ユーキャンの2級建築士資格取得講座のおすすめポイント

ユーキャンの2級建築士資格取得の講座のおすすめポイントはなんといっても学科試験・製図設計試験の双方を一貫してカバーできるということです。

他の資格学校や通信講座では学科試験・製図設計試験の対策がそれぞれ別個の講座となっているため、別途テキスト代や受講料、学費が発生し結果的に高額な費用を費やしてしまうことがあります。

しかし、ユーキャンの通信講座では予め2つの学科試験対策のためのカリキュラムが1つの講座に含まれているため、無駄な費用を掛けずに資格取得をめざすことができます

また、ユーキャンの場合自宅にいながら勉強できるということも魅力の一つとなります。

過去問を元に出題傾向が分析して作られた専用テキストや問題集、DVD教材や添削指導(学科試験対策5回、製図設計試験対策5回の計10回)によって最短1年間で2級建築士の資格取得を目指すことができます。

ユーキャンの2級建築士資格取得講座の学費

通信講座を選ぶ際に気になるのがその学費ですよね。

ユーキャンの場合、専用テキスト、試験問題集、解説DVD、添削指導サービス全て込で98000円(消費税込み)と割安な学費になっています。

総合資格学院や日建学院などの通信講座では学科試験対策講座のみで30〜50万円程度かかることを考えると、学科試験・製図設計試験対策込みのユーキャンの講座がいかにお得かわかりますよね。

あまりにも安いため逆に教材の質やカリキュラムに不安を感じる人も少なくありません。

ユーキャンの場合全て自宅学習となるため、教室の賃料や維持費などその他雑費がかからないことからここの破格の学費が実現しました。

またテキストや問題集、その他教材に関しても建築士資格の大手である日建学院の監修の元制作されているため、質や内容に関しても心配はいりません。

ユーキャンの2級建築士資格取得講座の口コミは?

ユーキャン

ユーキャンの2級建築士資格取得講座のカリキュラムや特徴、学費について分かって頂けたでしょうか。

それでは実際にユーキャンの講座を受講した方の口コミについていくつか紹介します。

なお、以下の口コミは「みんなの評判ランキング みん評」に寄せられたものを抜粋しています。

ユーキャンの2級建築士資格取得講座の口コミ

ユーキャンの2級建築士資格取得講座に関する良い口コミとして最も多いのが、「教材が分かりやすい」「教材が充実している」という口コミが目立ちます。

やはり建築士資格大手の日建学院が監修しているテキストだけあり、イラストや図解などを用いて初心者の方でも分かりやすいようにまとめられています。

また、「添削が丁寧」「サポート体制が良い」という口コミもあります。

一方で「添削に時間がかかる」「対応が遅い」というネガティブな口コミもいくつかあります。

ユーキャンの2級建築士資格取得講座の学費や口コミまとめ

今回はユーキャンの2級建築士資格取得講座のカリキュラムや学費、口コミについてまとめました。

当講座は学科試験、製図設計試験の2つをしっかりカバーできるおよそ1年間のカリキュラムとなっています。

過去問をもとに作られた専用テキスト、問題集、DVD教材、そして添削サービスによって自宅にいながら1人でしっかりと対策をすることできます。

しかし、ユーキャンの2級建築士の講座は既に終了しているため、以上で紹介した内容を他の資格学校、通信講座選びの際にぜひ参考にしてください。

コメントを残す

*

*