2019年ITパスポート試験の日程・試験日最新情報

masman

by matsuo

更新日:2019-06-22

公開日:2019-01-23

ITパスポート

独学でもチャレンジできる!と人気なITパスポート(通称iパス)。ITパスポートってどんな流れで受験するの?どのくらいの頻度で実施しているの?合否はいつわかるの?この記事では2019年版の最新情報を織り交ぜながら、そんな疑問にお答えしていきます。

       

累計応募者が77万人を超えたと言われるほどメジャーな、ITパスポート(通称iパス)

ここでは、2019年にITパスポート受験を検討している方に向けて
ITパスポートを受験する流れがどのようなものなのか、説明していきたいと思います。

ITパスポートの試験日・日程

ITパスポート

2019年の試験日日程

試験日 時間 備考
随時開催 120分間
実施日は試験会場により異なる

ITパスポートの申し込み日

支払い方法及び受験申込時の時間により、予約可能な試験日が異なります。

2019年に行われる試験日の申し込み日程

(クレジットカード・バウチャー)

対象試験日 申込日 申し込み時の時間
随時 申し込み日の翌日
~
3ヶ月後まで
00:00
~
11:59
随時 申し込み日の翌々日
~
3ヶ月後まで
12:00
~
23:59

(コンビニ)

対象試験日 申込日 申し込み時の時間
随時 申し込み日の5日後
~
3ヶ月後まで
00:00
~
23:59

ITパスポートの合格発表日

ITパスポート

総合評価点、分野別評価点など、受験者の成績を記載した試験結果レポートは、受験日から1年間ダウンロードが可能です。

合格発表は受験月の翌月中旬となります。

関連リンク

資格広場では、IT関連の資格や職業について幅広い情報をご紹介しています。 ぜひご覧ください。

ITパスポート関連記事

ITパスポート試験 資格取得の難易度は?試験情報や取得後の年収など
ITパスポート試験は、情報処理技術者試験の12区分の中のひとつで、もっとも基礎的な試験です。ITパスポートはITを利活用するすべての社会人・学生が備えておくべき情報技術に関する基礎的な知識が証明できる国家資格です。
ITパスポート試験 資格取得の難易度は?試験情報や取得後の年収など
ITパスポート試験は、情報処理技術者試験の12区分の中のひとつで、もっとも基礎的な試験です。ITパスポートはITを利活用するすべての社会人・学生が備えておくべき情報技術に関する基礎的な知識が証明できる国家資格です。
【2019】ITパスポートの試験日や会場情報・申込み方法・受験料
ITパスポート試験の詳細をまとめています。2019年の試験日程や申込方法・受験料など試験に関する会場情報等、あまり耳にする事の無い資格ですが、ITパスポートは国家資格として就職に役立ちます。ITパスポート試験情報を詳しくご紹介していきます。
ITパスポートのおすすめの覚えておくべき過去問解答と解説まとめ
ITパスポート試験とは、IT化社会で活躍するために「これからITの知識を身につけたい!」という方にぴったりの試験なのです!今回はITパスポート試験の過去問とその活用をご紹介します。更に、理解度が深まるおすすめの解答・解説もまとました。
独学でも目指せる!オススメの資格ITパスポートをご紹介
今回はオススメの資格、ITパスポートの特徴や試験についての詳細、また独学で資格取得を目指すためのテキストや参考書を使った勉強法について紹介します。是非参考にしてください。
就職の際に役に立つITパスポートとは?メリットや口コミをご紹介
今回は就職の際に絶対に役に立つITパスポートについて、この資格を取得するメリットや口コミについて詳しく紹介します。また実際に試験を受験される方のための有益な情報も紹介しています。是非参考にして下さい。
ITパスポートの難易度は?合格のために必要な勉強時間をご紹介
今回はITパスポートの資格に関して、試験に合格するための勉強法や必要な勉強時間について紹介します。また実際に合格を目指されている方のために試験の概要、難易度などの有益な情報も取り上げているのでぜひ参考にして下さい。

IT関係の資格関連記事

オススメIT資格!IBMのAI人工知能『Watson』を活用しよう!
取りたい資格や転職したい業界でも常に人気のIT系。IT系の資格は、ソフトやハード、ウェブ、サーバーなどのジャンルがありますが、どんな資格が良いのでしょう?せっかく勉強して、資格を取るなら将来的に実用性のある資格が良いですよね。そこで、オススメなのが、I...
ITストラテジスト試験資格取得の難易度は?試験情報・報酬相場を...
ITストラテジスト試験は、大規模なシステム障害や情報セキュリティ事故が増加している現代に、重要性が高まっているシステム監査の能力を証明する国家資格です。今後も資格所有者の活躍が見込まれる資格です。
ITサービスマネージャ試験資格取得の難易度は?試験情報・報酬相...
ITサービスマネージャ試験は、経済産業省所管の独立行政法人情報処理推進機構が運営管理している国家資格です。ITに関する専門知識・技術に加え、経営計画や運用などあらゆることを全体としてまとめあげる非常に重要な仕事です。
IT企業への就職に強いプログラミング系資格ランキング
今回はIT系企業に就職する際にあると有利なオススメのプログラミング系資格ランキングをまとめました。情報化社会が進む中、専門スキルや資格を持っていることで就職や転職する際に有利になる場合があります。是非参考にして下さい。就活中の大学生の皆さんや、IT企...

コメントを残す

*

*