プログラミングのおすすめ独学方法!挫折知らずの勉強法はコレ!

masman

by Kota

更新日:2019-07-11

公開日:2019-07-11

プログラミング

これからの時代はプログラミングの技術が必須と言われています。今回は、未経験の方でも挫折せずに独学でプログラミングを勉強できるおすすめの方法をご紹介していきます。


近年では社会のIT化が進んでおり、文系・理系問わずプログラミングができるのが当たり前の時代になってきました。

しかし、いざ独学でプログラミングを勉強しようと思っても、なかなか上手くいかず挫折してしまうという人もたくさんいます。

そこで、今回は未経験でもプログラミングの勉強を成功させるための挫折知らずの勉強法をご紹介します。特に夏休みの間にプログラミングの勉強を始めたいと思っている学生さんなどにおすすめですので、興味のある方はぜひご覧ください。


これからはプログラミングができて当たり前?

プログラミング

近年では社会のIT化が進み、あらゆる分野の仕事でプログラミングが必須になってきました。

プログラミングができるかどうかは就職の際にも大きく影響するようになってきたため、現在ではたくさんの人が当たり前のようにプログラミングの勉強を行っています。

それだけではなく、今後コンピューターの発展やAIの登場によって様々な仕事がAIに奪われ消えてしまうと予想されています。

そんな時代に社会で活躍するためには、コンピューターやAIを自在に扱うためのプログラミングの技術が必須だと言えるでしょう。

AIの登場によってプログラマーの仕事が無くなる?

AIの登場により、数年後にはプログラマーの仕事が無くなるのではないかと言われることがあります。これは、AIが私達の代わりにプログラムを書いてくれるようになると予想されているためです。

このような話を聞いて「プログラミングの勉強なんて意味なくなるんじゃないの?」と感じる方もいるかもしれませんが、決してそんなことはありません。

確かにAI技術の発展は凄まじいため、プログラムを書けるAIもいずれ登場するかもしれません。

しかし、そこまで高度なAIが世の中に出回るのはもう少し先の話だという意見も多いのが現状です。

仮にそのようなAIが出たとしても、AIを効率的に使うためにはプログラミングをはじめとしたITの知識がかかせません

なので、これからもしばらくはプログラマーが社会で活躍すると考えて良さそうです。

独学での勉強方法は?

では、プログラミングを勉強する場合にはどのような勉強方法が考えられるでしょうか。

スクールに通うといった方法もありますが、まずは気軽に始められる「独学」から始めようとする方も多いかと思います。

まずは、独学での勉強方法をいくつかご紹介します。

技術書で勉強する

技術書で勉強するメリットはお金をかけずに自分のペースで勉強できることです。

自分で勉強を進める必要がありますが、自分のペースを掴めばどんどん力をつけることができるでしょう。

技術書と聞くと少し難しそうなイメージもありますが、最近は初心者向けのわかりやすい本も多いです。

未経験の方向けの本もたくさん登場しているため、一度書店で手に取ってみてはいかがでしょうか。

プログラミング学習サイトで勉強する

技術書の他には、オンラインのプログラミング学習サイトを利用するのもおすすめです。

学習サイトでは動画を見たり直接プログラミングをしながら勉強を進めることができるため、一人で黙々と勉強するのが苦手だという人におすすめです。

価格もプログラミングスクールに比べると安いものが多いため、お金もそこまでかけずに勉強することができます。

プログラミングは独学でも勉強可能?

プログラミング

現在独学での勉強方法も色々なものが揃っているため、独学の勉強も始めやすい環境が整っていると言えるでしょう。

しかし、いざ独学を始めようと思い厚い技術書を購入したはいいものの、思うように進まずに挫折してしまうという経験談も非常に多いです。

しかし、独学ではプログラミングの勉強はできないかと言うと決してそうではありません。

勉強の仕方次第では、独学でも一人前のプログラミングの技術を身に着けることが可能です。

独学で挫折する原因は?

では、独学で挫折してしまう原因はいったい何なのでしょうか。

独学でプログラミングの勉強を始めた人が挫折してしまうのは、どう勉強すれば良いかがわからなくなってしまうのが主な原因です。

つまり、最初に勉強の方針を決められないため途中で挫折してしまうのです。

逆に言えば、最初にどう勉強すれば良いか方針さえ定められれば独学でも挫折せずにプログラミングの勉強を続けることができます。

おすすめのプログラミングの勉強の始め方は?

テックキャンプ

まずは公式サイトをチェック♪

そこで、プログラミング学習の良いスタートダッシュを切るために、今回はTHCH::CAMP(テックキャンプ)をご紹介します。

TECH::CAMPは、主にプログラミング未経験の方を対象とした無料のプログラミング体験会です。

今までプログラミングを全く経験したことが無いという方や、ちょっと勉強してみたけれどすぐ挫折してしまったという方が挫折せずに勉強を続けられるための勉強方法などを教えてもらえます。

TECH::CAMPの内容

TECH::CAMPでは、最初に「テクノロジー学習説明会」でプログラミング技術を身に着けるメリットや、最短で技術を身に着ける方法などについて説明してもらえます。

ただプログラミングを学ぶだけでなくどのように役立つのかなどこれからの勉強の方針が見えてくるため、なんとなくプログラミングを勉強するよりも断然効率的に学習することが可能になります。

その次に、「テクノロジー学習体験会」で実際にプログラミングの基礎を勉強することができます。体験会ではWebサイト制作と最近話題のAI入門から選んで勉強することができるため、自分の 興味に合わせた勉強をすることができます。

TECH::CAMPに参加するメリット

TECH::CAMPではプロのメンターの方からお話を聞くことで、これからの勉強をスムーズに進められるというのが最も大きなメリットと言えるでしょう。

独学で勉強を始めるとどうしても勉強の方向性を見失いがちですが、TECH::CAMPではプログラミングを勉強するメリットや最も効率的な勉強方法などを教えてもらえるため、勉強の仕方がわかり挫折せずに勉強を続けられるようになります。

プログラミングに関する疑問もその場でメンターさんに質問して解消できるため、最初の学習のハードルをグッと下げることができます。

体験会自体は少人数で行われるためメンターさんとも気軽に話しやすく、短い時間で様々なことを学ぶことができます。

プログラミングのおすすめ独学方法まとめ

テックキャンプ

今なら無料体験会へ参加可能♪

これからの時代はプログラミングのスキルが必須ですが、一方で独学で勉強しようとして挫折してしまう人が多いが現状です。

そんな一度挫折してしまった人や、全くの未経験の方におすすめなのがTHCH::CAMP(テックキャンプ)です。

TECH::CAMPではプログラミングを学ぶメリットや効率的な勉強方法などを詳しく教えてもらえるため、独学でつまずきやすい最初の段階からスムーズに勉強を進めることができるようになります。

それだけでなく、学習体験を行うことによって実際のプログラミングの感覚を体験することもできます。

これからプログラミングの勉強を始めようと思っている方はぜひ、TECH::CAMPを利用してみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

*

*