健康な身体を手に入れよう!オススメの資格、ダイエット検定とは?

masman

by MATSUZAWA

更新日:2018-09-26

公開日:2018-09-20

ダイエット資格

今回は健康的な身体を手に入れるためのオススメの資格、ダイエット検定について紹介します。ダイエット検定のメリットや試験概要なども詳しく紹介しているので興味のある方は是非参考にしてください。


多くの人が一度は経験したことがあるダイエット。

突然ですが皆さんはダイエットの本当の意味を知っていますか?メディアやSNSの影響を受けて流行りのダイエット法を試したことのある方も中にはいると思いますが、ダイエットする本来の目的である美しく、健康的な身体を手に入れるためには、ただ体重を減らしたり、脂肪を落としたりすることだけを意識してはいけません。

ダイエット検定の資格を得ることでダイエットに関する正しい知恵と知識を身につけ、それをあらゆる場面で活用することができます。

ダイエット検定とは?

ダイエット資格

ダイエット検定とは、日本ダイエット健康協会主催の検定試験で、美しく健康的な身体を手に入れるためのダイエットに関する正しい知恵と知識を身に着けることを目的としています。

そもそもダイエット(Diet)という言葉は食事制限、また食事や食物そのものを意味する英語ですが、日本ではダイエット=減量することであると捉えられています。

そのため、日本人の多くはダイエットする際に極度な食事制限や誤った知識による運動を行いますが、たとえ体重を減らすことができても健康的な身体が手に入るわけではありません。
巷では、朝バナナダイエットや炭水化物抜きダイエットなどが一時期流行していましたが、ダイエット本来の目的である健康的な身体を手に入れるためには正しい知識と方法を実践する必要があります。

それらを身につける事ができるのがダイエット検定です。多くの芸能人や有名人も取得しているダイエット検定について詳しく見ていきましょう。

ダイエット検定を受ける3つのメリット

ダイエット資格

ダイエット検定はただ資格を得るだけでなく、その資格を持っていることで日常生活のあらゆる場面で役に立つメリットがあります。

そこでダイエット検定を受ける3つのメリットについて紹介します。

メリット1:自分がダイエットするための効果的な方法がわかる

ダイエット検定の資格を得ることで、学んだ知識と知恵をご自身のダイエットの際に活用でき、効率的にダイエットをすることができます。

「いろんな方法を試したけど効果がない」「そもそも何をしたらよいかわからない」このような考えを持っている方は少なくないと思います。
たとえ試験に落ちてしまったとしても、勉強する過程でダイエットに関する正しい知識が身につくので決して無駄にはなりません。

そのため、ダイエットを成功させるために受験する方もたくさんいらっしゃいます。

メリット2:専門職についている方のスキルアップにつながる

ダイエット検定を受験する方の中にはジムのインストラクターやフィットネスインストラクターといったスポーツ系の専門職に就いている方もたくさんいらっしゃいます。
一言にダイエットといってもその種類や方法はたくさんあり、各専門分野からの指導の元、ダイエットする際のアプローチの仕方も異なります。

上記で挙げたような専門職の方がダイエット検定の資格を得ることによってスキルアップにも繋がり、指導の幅も増やすことができます。

メリット3:情報を発信することで健康的な社会づくりに貢献できる

ダイエット検定を受験する3つ目のメリットとして、日本ダイエット健康協会もスローガンの一つとして掲げている「健康的な社会づくり」に貢献することができます。

ダイエット検定の資格所有者の数が増えれば、それだけダイエットや健康に関する正しい知識を持っている人も増え、結果的に私たち一人ひとりの健康増進にも繋がります。
また資格所有者がダイエットのアドバイザーとして、友人や家族に指導することで正しい知識と方法で効率的にダイエットをすることができます。

このようにダイエット検定を受験するということは、ただ単にその資格を得るだけでなく、身についたダイエットに関する正しい知識を活用することで私たち一人ひとりの健康に対する意識を変え、社会全体で健康的な暮らしの実現に貢献できます。

国家資格バナー

PR


ダイエット検定の特徴や試験概要は?

ダイエット資格

それでは実際にダイエット検定受験を検討されている方のために、ダイエット検定の試験概要やその他詳細情報を紹介します。

以下で紹介するのはあくまで参考情報なため、より詳しく知りたい方は日本ダイエット健康協会の公式サイトを参照することをオススメします。

試験の概要と難易度

ダイエット検定はレベル別に2級(生活アドバイザー)、1級(プロフェッショナルアドバイザー)そしてダイエットインストラクターの3つに区分けされています。

2級(生活アドバイザー)では主にダイエットに関する基礎的な知識が問われ、自分自身のために健康知識を増やしたり、友人や家族がダイエットする際にアドバイスできる程度のスキルが身につきます。

1級(プロフェッショナルアドバイザー)の試験では、基礎から応用までの知識が問われる問題が出題され、ダイエットのプロフェッショナルとしてアドバイスやカウンセリングをする歳に活用できます。

そして最高レベルのダイエットインストラクターの試験に合格するためには専門家並みのダイエットに関する知識量が必要となります。

ダイエットインストラクターの資格取得後は、当協会認定のダイエットスクールを開講することが可能で、セミナーの講師としても働くことができます。

試験の難易度・合格率

2級(生活アドバイザー)、1級(プロフェッショナルアドバイザー)そしてダイエットインストラクターいずれのレベルも正答率が80%以上で合格となります。
試験は毎年3回、3月、7月、11月(予定)に行われます。試験の難易度はレベルが上がるごとに知識量や質も上がるため、上位のレベルを目指している方はしっかりと対策をしましょう。合格率はいずれも70〜80%です。

試験のための勉強方法

ダイエット検定のための試験対策としては、当協会が指定している公式テキストや問題集にて対策を練りましょう。

また当協会主催のダイエット検定の対策講座もあるので、必要な方は是非検討しましょう。


オススメの資格、ダイエット検定まとめ

ダイエット資格

ダイエット検定の資格を取得することで、ダイエットに関する正しい知識が身につくだけでなく、自分自身、もしくは友人や家族がダイエットをする際にその知識を活用することができます。

テキストで勉強すれば気軽に目指せる資格なため、興味のある方は健康的な身体を手に入れるために是非挑戦してみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

*

*