今話題のビジネスコーチ資格とは?取得方法やメリット・活用法まとめ

masman

by ari_na

更新日:2019-10-02

公開日:2019-10-03

コーチ

”ビジネスコーチ”の資格取得が話題となっていますが、ビジネスコーチとは仕事の成果や職場の問題解決をテーマに支援していくことです。ビジネスコーチの資格を取得するメリットや、どのような活用法や養成講座があるのかをご紹介します!

       

今回は今話題の”ビジネスコーチ”の資格についてご紹介します!
ビジネスコーチとは、ビジネス領域に特化したコーチングのことで、主に成果や職場の問題解決をテーマに支援していきます。

このビジネスコーチの資格を取得すると、どのようなメリットがあるのでしょうか?また、活用法やどんな養成講座に参加すれば良いのかなど要チェックです!

ビジネスコーチとは?

コーチ

現在、”ビジネスコーチ”という資格が話題となっています。
ビジネスコーチとはビジネスの領域に特化しているコーチングのことで、ビジネスをしていくうえで成果を上げたり、職場の問題解決に努めるなど様々なことを支援していく役割があります。

これはビジネス上の問題点を解決するためにクライアントに解決策などを提示する経営コンサルタントとは違い、ビジネスコーチはクライアント自身が自ら行動を起こして目標を達成できるように励ます立場だと言えます。

どのような資格なのか

ビジネスコーチの資格は、民間の団体やコーチング指導機関が認定している場合が多く、国家資格などではありません。

コーチングの仕事に携わりたい場合は、ビジネスコーチのセミナーやトレーニングを受け、しっかりと必要な勉強をしておくと良いでしょう。

ちなみにビジネスコーチの資格は、どこの団体で取得するかということよりも、「誰から学ぶか」に重きを置いている傾向があります。
確かに、「この人の考えには、今ひとつ賛同できないな」という人からコーチを受けても身に入らないですよね。

資格を取得する際は、様々な講座を比較して、自分が興味の持てる講座を受講しましょう。

資格取得のメリットは?

では、ビジネスコーチの資格を取得するメリットや活用法とは何でしょうか?

主に次のような利点があります。

チーム内のコミュニケーションが円滑になる

ビジネスコーチの資格は様々な場面で活かすことができますが、とくに経営者や管理職、プロジェクトリーダーなどがこの資格について学ぶとより活用法が広がります。

その一つが、「チーム内のコミュニケーションが円滑になる」という点です。

これは仕事を進めていく際には重要なことであり、コーチングの手法を利用することでチームに所属するメンバーに適切な対応ができるようになってくるでしょう。
そうすることで信頼関係も生まれ、コミュニケーションが取りやすくなるというメリットが発生します。

提案や疑問点があっても、「何だか言いづらいな」という空気を醸し出していては、チーム全体がどんよりと暗くなってしまいますよね。
しかし、コーチングの正しい活用によってそのような雰囲気も払拭できると思われます。

クライアントを思いやった提案ができる

ビジネスコーチはすべてのビジネスマンに有効だと言われており、経営や管理職などに携わっていない方でももちろんオススメの資格です。

コーチングを学ぶ中に、「現在クライアントが抱えている問題はどこにあるのか」、「クライアントが本当に望んでいることは何か」と言った事の本質に気づいていけるでしょう。

クライアントも確信ある提案を受けることにより、親身になってくれるあなたに心を開いてくれるかもしれません。
自分のための勉強だったとしても、気づいたら相手のためにもなっていたならばそれはメリットと言えます。

続いては、オススメのビジネスコーチの養成講座についてご紹介します!

ビジネスコーチ養成講座を受講しよう!

講座

ビジネスコーチについては、通信講座や動画を使用したeラーニングがあるほか、テキストや入門書なども販売されています。

しかし、あまりにも数が多すぎるとどこで何を勉強して良いのか迷ってしまいますよね。
そこで、『ビジネスコーチ養成講座』をオススメします!

ビジネスコーチ養成講座とは

株式会社ヒューロラボが行なっている『ビジネスコーチ養成講座』とは、「成果の出せるコーチ」を輩出するべく、企業コーチのスペシャリストと呼ばれている田中誠(たなかまこと)さんが講師を務める10日間のセミナーです。

コーチとしてしっかりと稼げるようになるため、「日本人向けのコーチング」「クライアントの集客法」を身につけていきます。
この講座を受講することにより、7つの資格を同時に取得できるという素晴らしいメリットがあるのです。

どんな人に向いている?

『ビジネスコーチ養成講座』は、現在コーチとして活動している場合、「集客ができず、本業としての稼ぎが少ない方(副業状態)」「担当しているクライアントが目標を達成できなかった」「クライアントのリピート契約につながらず、収入が安定しない」といった悩みを抱えている方にオススメです。

もしもこれからビジネスコーチについて学ぶという場合、「コミュニケーションを円滑にしたい」「今の仕事にコーチングを役立てたい」「自分をコーチングすることで成長したい」という方にオススメです。

また、ビジネスコーチを副業にしたい方や独立することに不安のある方、一生働けるように手に職をつけたい方にもピッタリです。

短期間で学び、しかも安価

『ビジネスコーチ養成講座』は、10日間という短い期間で大切なことがみっちりと学べます。
日本人に向いているコーチングの内容に特化しているので安心感もあり、クライアントからは100%のリピート率という驚きの数字も出ているくらいです。

さらに、資格取得にかかる費用は通常の三分の一以下なので、憧れていた資格を持つチャンスです。

自分の人生を変えるために、ビジネスコーチの資格取得を目指してみませんか。

ビジネスコーチの資格についてのまとめ

現在、”ビジネスコーチ”の資格取得が話題となっています。
ビジネスで成果を上げたり、職場の問題解決をテーマに支援していくという役割があります。

企業の経営者や管理者、プロジェクトリーダーなどがこの資格を取得すると様々な活用法がありますが、ビジネスマンであれば誰でも活かすことができる資格です。
自分の成長のために資格の勉強をしてみるのもオススメです。

ビジネスコーチは通信講座やテキスト、入門書など多くの勉強法がありますが、その中でも株式会社ヒューロラボが行なっている『ビジネスコーチ養成講座』は人気が高いです。
現在コーチとして働いている人を始め、これからコーチングの勉強をしたい方、ビジネスコーチを副業にしたい方などに向いています。

7つもの資格を通常の三分の一以下の費用で取得できるというメリットもあるので、興味のある方はまず講座を受けてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

*

*