医療事務の通信講座でおすすめは?口コミなどもご紹介!

masman

by ari_na

更新日:2019-10-07

公開日:2019-10-07

クリニック

需要が高く求人の多い職業として、”医療事務”が注目されています。この医療事務について学ぶには、どこの通信講座を選ぶと良いのでしょうか?『ヒューマンアカデミー』というおすすめの講座とともに、口コミについても見ていきましょう!

       

現在、需要が多く女性が就職しやすい職業として、”医療事務”の仕事が注目されています。全国各地に薬局があることから医療事務の求人は多いのですが、就職の前に資格を取得する方もたくさんいます。

では、医療事務を通信講座で学ぶには、どこの講座がおすすめなのでしょうか?口コミとともに、『ヒューマンアカデミー』という講座についてもご紹介します!

医療事務について学ぼう

レセプト

病院や診療所、クリニックにはじまり、薬局でも勤務できるのが”医療事務”という職業です。
現在、薬局の数は日本全国でコンビニエンスストアの数よりも多いと言われており、就職先が豊富にあることも人気の一つと言えるでしょう。

医療事務は資格がなくても勤務することが可能ですが、資格を持っていた方が良いこともあるのです。

そこで今回は、医療事務について学ぶにあたり、おすすめの通信講座をご紹介します!
その前に、なぜ医療事務の資格を取得した方が良いのかについて見ていきましょう。

何かと有利になることがたくさん!

医療事務の資格を取得すると、何といっても現場で即戦力とみなされます。資格があるということは、それなりの知識を持っているということなので、その証明になります。

また、人員にゆとりがあって新人の医療事務の育成にも力を入れているところであれば、資格がなくてもじっくりと仕事を教える時間を取ってくれるかもしれません。
しかし、医療現場も慢性的な人不足に悩まされているところが多いので、ギリギリの人数で仕事を回し、できれば新人にも早く作業を覚えて独り立ちして欲しいと考えている現場は多いのが実情です。

その時に、専門用語などをあらかじめ理解していれば、教える側もとても楽だと感じるでしょう。
もちろん、資格があっても未経験から働き始める場合は、多少あたふたしてしまうことも仕方ありません。

しかし、通信講座で勉強したところは、医療現場で必ず遭遇します。

採用の際にアピールになることや、仕事の覚えやすさなど、医療事務の資格を持っているとこのように有利な点があるのです。

おすすめの『ヒューマンアカデミー』

たのまな

まずは無料で通信講座の資料請求♪

医療事務の資格が取得できる通信講座はいくつもありますが、とくにおすすめなのが『ヒューマンアカデミー』です。

医療事務の資格は実は一つだけでなく、50種類ほどとかなり多いのです。
こんなにも資格があるとどれを勉強して良いのか分からないですし、そもそもどのような資格があるのか自体が分かりづらいですよね。

資格を取得したくても迷ってしまいそうですが、そこで『ヒューマンアカデミー』がとても役に立ちます。

学習プランをカウンセリングできる

通常、通信講座は自分が学びたいコースの資料を請求し、その後テキストや教材などが送られてきてそれを勉強するというのが一連の流れです。
しかし『ヒューマンアカデミー』は、通信講座を最後まで続けられるように学習プランをどうするのか、カウンセラーと一緒に考えることができるのです。

カウンセリングも無料で行うことができ、自分が相談に行ける『ヒューマンアカデミー』の校舎と話し合いたい内容について明記したメールを送って申し込むだけでOKなので、とても手軽です。

通信講座をスタートさせてから無理な計画だったと嘆くより、始める前からカウンセリングができる環境は他の通信講座とは違う点だと言えます。

学習の内容も充実

『ヒューマンアカデミー』の通信講座は、学習の内容ももちろん充実しています。

テキストやDVDを観ながらの学習をはじめ、スキマ時間もしっかり利用しての「e-ラーニング講座」や、自宅から生講義が受けられる「オンライン授業」など、自分のライフスタイルに合わせて勉強ができます。

また、スマートフォンから動画を観て学習することも可能であり、無料の「オンラインセミナー」「試験対策セミナー」も充実しています。

さらに、専門講師が課題の添削を丁寧に行ってくれるうえ、分からない部分の質問は自分ができるまで何度でもできます。
医療事務の仕事には「レセプト作成」という月ごとの診療報酬明細書を作る作業がありますが、このレセプトを「手書き」で作成する力を身に付けることができ、『診療報酬請求事務能力認定』の試験を受ける際にも繋がります。

『ヒューマンアカデミー』の口コミ

薬

続いて気になるのが、『ヒューマンアカデミー』の通信講座を利用して医療事務の資格を取得した人の口コミです。

『ヒューマンアカデミー』は資格を取得した後もフォロー体制が整っており、多くの人が無事に就職先を見つけています。

資格取得者は、次のようにコメントしています。

医療事務の最難関資格に一発で合格!

需要が最も高い医療事務の最高峰である『診療報酬請求事務能力認定試験』を受験したという女性は、「納得いくまで個別対応していただいたおかげで、まさかの一発合格が叶った」と話しています。

また、同じ試験に合格した女性は家庭と仕事を両立するために通信講座を希望したそうで、「受験は1回のみと決め、時間があればテキストや点数表を熟読。あきらめずに学習を続けたことが結果につながった」と話しています。

他にも試験に合格後に、ヒューマンの人材派遣会社「ヒューマンリソシア株式会社」を紹介されて就職するなど、就職・転職活動もバックアップしてくれるので、就職内定率が現時点で97%以上という驚きの数字を出しています。

▷▷医療事務の通信講座は月々3,200円で始められる!
ヒューマンアカデミーの医療事務通信講座で今すぐ資格取得!

独自の合格サポート制度がある

『ヒューマンアカデミー』は、独自の医療事務合格サポート制度というものを導入しています。

初心者から勉強を始める方も、安心できる内容です。

0円で学び直しができる

対象となる講座は「医療事務講座」「医療事務+コンピュータセット講座」「医療事務総合講座」「医療事務+診療報酬請求事務能力認定試験対策セット講座」になりますが、事情によりどうしても合格できないこともあるかと思われます。

そこで標準学習期間内に講座を修了した方で、もしも「医療保険士」の試験を3回受験しても合格に至らなかった場合は、最新の教材が無償で提供されるのです!!

ずっと同じ教材を使い続けていると、点数改正により点数が古くなるため、効果的な学習がしにくくなると指摘されています。
これなら再チャレンジに対する意欲も燃えてきますね。

興味のある方は、まずは資料請求をして様々な資格を比較してみてはいかがでしょうか。

たのまな

医療事務の通信講座についてのまとめ

医療事務はたくさんの通信講座で学ぶことができますが、今回は『ヒューマンアカデミー』というおすすめの講座を紹介させていただきました。

『ヒューマンアカデミー』は人材派遣会社「ヒューマンリソシア株式会社」もあるため、資格を取得後に条件が合う方は、そのままそこで働くことも可能です。
サポート体制も充実しているので合格者も多く、口コミでも「一発で合格することができた」と喜びの声が多く寄せられています。

資格を取得することで有利な点も多いので、興味のある方はぜひ『ヒューマンアカデミー』の通信講座で医療事務について学習してみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

*

*