ヒューマンアカデミーで資格取得した人の評判や口コミを調査してみた!

masman

by トミー

更新日:2019-05-02

公開日:2019-03-21

資格の本棚

ヒューマンアカデミーで資格取得を検討している方へ向けて、ヒューマンアカデミーの特徴や講座の紹介と、資格を取得した人の口コミや、ヒューマンアカデミーに実際に通ったことのある人の評判をまとめました。

       

「就職や転職のために資格を取りたい」「今の仕事とは違うけど、自分の好きなことについて学んでみたい」
そういった人たちを応援してくれるのがヒューマンアカデミーです。

ですが、いざ資格の勉強をしようにも、本当にステップアップにつながるのか、世間の評判は気になります。
学費も決して安いものではないので、よく吟味してから入学を決めたいですよね。

この記事では、ヒューマンアカデミー全般の評判や口コミを調査、まとめましたので参考にしてみてください。

ヒューマンアカデミーはどんなところ?

資格のお勉強する様子

ヒューマンアカデミーは、資格取得、キャリアアップを目指す専門スクールです。

ヒューマンアカデミーには784もの講座が用意されており、あなたが取得したいと思った資格はほぼ網羅されているはずです。

平日は21時まで、土日も開講しており、週1回から通学することができるので忙しい方にもおすすめです!

就職・転職に有利なステップアップ!

ヒューマンアカデミーの特徴

それでは、さらに詳しい特徴をご紹介します。

30年以上の伝統と実績で資格取得が安心!

まず、ヒューマンアカデミーは、1985年創業で、30年以上の伝統と実績があります。

「ヒューマンアカデミーでちゃんと資格が取れるのだろうか?」と心配な方もいるかもしれません。

しかし、資格取得ができる専門学校が増えている昨今、実績がなければ無くなってしまいます。

ヒューマンアカデミーで資格を取得できたという人がたくさんいるからこそ、これだけ長い間続いていると言えるでしょう。

日本全国主要都市に校舎があり通いやすい!

ヒューマンアカデミーの校舎は、北海道から沖縄まで、全国28都市に55校も存在します。

たとえ地方在住でも、比較的通いやすいという特徴があります。

グループ会社が就職・転職をサポート!

ヒューマンアカデミーは、ヒューマングループの会社ですが、同じヒューマングループの会社に「ヒューマンソシリア」という総合人材サービスの会社があります。

そのヒューマンソシリアと提携し、就職・転職を手厚くサポートしてくれるようです。

無料資料請求はコチラから

学費はどのくらい?

講座や校舎によって、学費は変わりますが、総じて、決して学費は安くないと公式サイトが明言しています。

ヒューマンアカデミーは学ぶからにはしっかり身に着けたい方のための学校です。

近年手軽で安価に学ぶ選択肢が増えています。

ヒューマンアカデミーはそんな中、いろいろ不安だけどやるからにはしっかり身に着けたいと思っている方むけに

一人ひとりの希望や、スキルをしっかり見極めた上で学んで頂ける環境を整えた上で学びを提供しています。

そのため決して安い学費とは言えません。

ヒューマンアカデミー・学費について

もちろん、学費のハードルで資格取得を諦めなくてもいいように、分割などの様々な支払方法が用意されています。

学費の例

講座 学費 月額
ネイリスト 468,000円 7,000円~
医療事務 309,000円 6,000円~
日本語教師養成 530,000円 6,000円~

以上はほんの一例ですが、他の専門学校などに比べ安い金額とは言い切れません。

ただ、適当に安い専門学校を選んでまともに資格を取得できなければ元の木阿弥です。

ヒューマンアカデミーの講座・施設・講師陣は、学費に見合った高いレベルとなっています。

本気で資格を取得したい人は、自分への投資としてヒューマンアカデミーで学ぶのが良いのでないでしょうか?

資料は無料で請求できるので、詳しい学費については資料請求して吟味してください。

もっと詳しく学費を見てみる

ヒューマンアカデミーで人気の講座は?

ヒューマンアカデミーの講座は非常に数多く存在しますが、ここでは今特に注目の講座をご紹介します。

また公式サイトでは、自分に合った講座を診断することもできるので迷っている方は試してみるといいでしょう。

主婦・女性に人気の講座

家事と両立したい、自宅で開業したいと思っている主婦や女性の方に人気の講座です。

チャイルドマインダー講座

保育士やベビーシッターとは違い、家庭的な“保育”をする少人数保育者として注目されている資格がチャイルドマインダーです。

保育士などに比べて手軽に資格が取得できるうえに、自宅開業もできるので在宅でお仕事をしたいという方に特に人気があるようです。

医療事務講座

医療事務は、将来性や安定性がある仕事に就きたいという方に人気の講座です。

医療業界の様々な分野で働く場所があり、正規雇用からパートまで自分の生活スタイルにあった働き方ができるのが魅力的ですね。

「パートで働きながら資格を取得し、子どもが大きくなったら正社員を目指す」といった方もいるようです。

実践心理学(NLP)講座

公式サイトでは実践の名の通り「使うための心理学」と書かれています。

・子育てで自分と同じように悩んでいる人の助けになりたい
・患者様の心のケアをしたい
というような、人と接する仕事をする方や

・夫婦関係で悩んでいる
・自分自身の人間関係を良くしたい
と思っている人方にもオススメの資格講座です。

ネイリスト、ジェルネイル講座

副収入、在宅ワークとして根強い人気があるのがネイリストですね

ネイルに興味がある人や、ネイルがもともと趣味だと言う人にも、仕事と趣味が両立できるのでおススメです。

就職に有利な資格

本格的に資格を取得して就職したいという方に特に人気の講座を紹介します。

ウエディングプランナー

就職に有利な資格、人気ナンバーワンはウエディングプランナーです。

人口減少傾向にある日本で、ウエディングプランナーが人気というのは意外でしたが、実は業界の売り上げは悪くないようです。

というのも、ひとつひとつの結婚式が豪華になっている傾向があるからだそうです。

結婚式が豪華になるにつれて、独創性を備えたハイクオリティーなプランニングとサービスが求められるようになっているため、ウエディングプランナーの需要は高く、人気もあるようですね。

日本語教師

いま需要が高まっているのが日本語教師です。

外国人労働者は今後増えていきますし、東京オリンピックで外国人と触れ合う機会も増えるでしょう。

自身の人生経験や趣味がそのまま教材となり、これまでの経験が多いに活かされるとして、幅広い年齢層に人気があります

公務員

公務員はまだまだ人気の職業のようですね。
社会的信用度がずば抜けているので人気も頷けます。

ヒューマンアカデミーでは通信講座でも公務員試験対策の勉強ができるので、働きながら転職を目指す人にオススメです。

自分に合った講座を診断できる!

ヒューマンアカデミーの資格診断

ヒューマンアカデミーの公式サイトでは、簡単な質問に答えるだけで、自分に合った資格講座を診断してくれるページがあります。

何か、新しい挑戦をしてみたいけど、具体的に何をやるか決まっていないという人は、適正診断テストを受けてみるといいでしょう。
意外な結果や新たな発見があるかもしれませんよ。

適正診断テストで新たな才能!?

夜間・週末講座も充実

仕事をしながらでも、転職のために資格を取得したいという方も多いのではないでしょうか?

現在、ヒューマンアカデミーでは、夜間・週末講座も充実しているので、週末や夜にしか時間がないという人でも資格取得の勉強ができます

  • 声優・俳優・モデル・音楽
  • マンガ・イラスト・シナリオ
  • CG・ゲームデザイン
  • スポーツ・マッサージ
  • メイク・ヘアメイク・ファッション
  • 夜間・週末学校には、以上のようなクリエイティブな職業に就くための講座が多いですね。

    今の仕事を続けながら、自分の好きなことを学びたいという人や、転職などの選択肢を増やしたいという方にお勧めです。

    ヒューマンアカデミーの口コミや評判は?

    ヒューマンアカデミー経験者は語る

    資格取得のために専門学校を選ぶとき、実際に通学した人・資格を取得した人の声はとても参考になりますよね。

    ここではヒューマンアカデミーに通学した人たちの口コミ・評判を調査したなかで、特に気になったものをピックアップしました。
    評判・評価は人により千差万別ですが、一つの参考にはなるはずです。

    資格取得した人たちの口コミ・評判

    ネイリスト

    初心者からのスタートで悩んだり不安になったりすることもあったけど、そんな時はクラスメイト練習会をしたり、励まし合いながら頑張りました。

    卒業後に就職したネイルサロン「DASHING DIVA」で、去年から店長として店舗を任せてもらえるようになりました。


    ネイリスト

    勉強をスタートした時はまず2級取得を目標にしていました。

    楽しいクラスで学ぶうちに自然と1級まで目指したいと思うようになりました。

    (受講して良かったことは)素敵なクラスメイトや仲間に出会えたこと、講師の方々がとても熱心なこと、1級までストレートで取得できたことでさらに目標が出来たこと&自信が持てたこと


    ブライダルプランナー

    (講師について)今も現場に立っているだけあって言葉の一つ一つに説得力がありました。

    講義の時間外でも講師の方がプロデュースされた式を見学させていただいたりして多くのことを学ばせていただきました。

    日本語教師

    検定対策講座が非常に為になりました。

    出題範囲が広いので、的確なポイントを教わったり、大量の問題をひたすら解いたのが良かったのだと思います。

    授業の流れについて、実習などを通して勉強できたことは大きかったと思います。

    練習についても、何の為の練習なのか、どうしてその練習が必要なのかを勉強できて良かったと思っています。

    Webデザイナー

    webデザイナーに関する知識が全くないところからのスタートだったので、受講中も今学んでいるスキルが仕事の現場でどう活かされるのか、具体的なイメージが湧いていませんでした。

    今、web業界に転職してから授業で学んでいたことすべてが必要なスキルだったんだと改めて実感しています。

    たとえば、IllustratorやPhotoshop、Dreamweaverなどのツールは使いこなせて当たり前。

    操作方法を授業で身につけておいて本当によかったと思っています。

    あとは、フリータイム受講制の授業の最後に紹介していただいた業界の最新トピックスも覚えておいて損はなかったと思いますね。

    これらの口コミは、ほんの一部ですが、資格取得に成功した人たちの声です。

    資格を取得した人に共通するのは
    「良い講師や仲間と巡り会えた」
    「資格取得に向けての意志が明確でやる気がある」

    ということです。

    積極的に仲間を見つけ、やる気を持って努力できる人なら資格を取得できると言えます。

    また、資格を取得できなかったり、当初とは違う職種に就職した場合も、「ヒューマンアカデミーでの勉強が役に立っている。」と答えている人は多かったです。

    否定的な意見、悪い口コミ・評判

    ヒューマンアカデミーに否定的な意見や悪い評判を調べたところ、もっとも多かったのが「勧誘がしつこい」という事でした。

    営業が積極的で電話などもたくさんかかってくるし、面談などの時間も長いようです。

    なので、やりたいこと、取りたい資格などが明確になっていない人には、煩わしいと感じることがあるかもしれません。
    逆に、迷っていた背中を押してもらえた、と結果的には好意的に捉える人もいるようです。

    また、講師の質に関しては、講座や校舎などによってかなりバラつきがあるようです。
    まともに相談に乗ってくれない(乗れない)ような講師もいれば、親切丁寧で人気の講師もいるとのことです。

    ただ、一つだけ言えることは、ヒューマンアカデミーに30年の実績があるということです。
    もし、何の成果も出せていない学校なら、ここまで続くということはありません。

    ネット上の口コミや評判について

    公式サイトから口コミサイトまで、ヒューマンアカデミーの口コミ・評判をまとめましたが、所詮はネット上の口コミなので信じるか信じないかはあなた次第です。

    ヒューマンアカデミーは非常に講座の種類、数も多く、受講者の数も多いので、目標を達成できた人も何も成し得なかった人もそれだけたくさんいます。

    なので、資格を取得して活躍している人もいれば、何の成果もあげられず、行くだけ無駄だったという声があがるのも不思議ではないでしょう。

    ヒューマンアカデミーに通って学費さえ払えば誰でも資格が取れる、就職できるとは思わずに、あくまでその手助けをしてもらうくらいの気持ちで、最終的には自分の努力次第ということを肝に銘じておくべきだと思います。

    公式サイトで詳しく見てみる

    ヒューマンアカデミーで資格取得した人の評判や口コミまとめ

    この記事では、ヒューマンアカデミーで資格取得をした人たちの評判や口コミをもとに、記事にまとめましたがいかがでしたでしょうか。

    僕自身も、専門学校などに通った経験はありますが、結局、才能がある人、努力する人は成功しますし、中途半端な気持ちでやっていた人は辞めていきます

    一番良くないのは、評判ばかりを気にするあまり、何も行動できずに終わってしまうことだと思います。

    「資格が欲しい」「新しいことに挑戦したい」と思う人は失敗を恐れず、まずは行動してみるのが良いのではないでしょうか?

    まずは行動!今すぐ資料請求!

コメントを残す

*

*