テックキャンプの評判や口コミは最悪?受講しても就職や転職は無理?

masman

by kame

更新日:2019-08-01

公開日:2019-07-23

近年、IT化が進みに進んでいくにつれてプログラミングスクールが話題になってきています。その中でもひときわ目立ってよく名前を耳にするテックキャンプの評判は最悪なのでしょうか?受講者からの口コミは…?就職や転職に役立つスキルは身に着けられる?


プログラミングはできて当たり前に近いと言われる日もそう遠くない時代となってきています。この先、就職や転職においてもこの先プログラムの知識がある程度必須となってきてもおかしくはない中で、何かとプログラミングスクールの事はよく話題に挙がるようになりました。

中でも、一際人気があるのか、よく名前を耳にするテックキャンプですが、その評判はいかがなものでしょうか?

本記事ではテックキャンプの、受講者の口コミなどを織り交ぜながら紹介していきます。


テックキャンプでプログラミングを始めてみる!

エンジニアスクール【テックキャンプ】

テックキャンプでは、月額14,800円で色々な分野のプログラムを学び放題となっています。

そして、テックキャンプでは、『デキる人は今、プログラミングを学んでいる』として、未経験者でもプログラミングを始めることのできる無料体験会を開いています。

受講者は15000名を超え、その評判や口コミでは94.3%が満足したと回答しています。

無料の体験会の申し込みはとても簡単で希望する教室や日時などを入力するだけ、早い人なら10秒ちょっとで完了できます!

プログラミングスクールに通う意味とは?

プログラミングができるのは当たり前の時代だと言われはじめ、全国的にプログラミングスクールの開講が増え、小学校ではプログラミングの授業が始まるという時代になりました。

海外の大学の調査では今後の10年で、人の行っている仕事はプログラムに置き換えられていくと発表もされました。これはある意味仕事を奪われていってしまうという事でもあるのです。

そんな時代を仕事を奪われることなく生き抜き、就職や転職において有利に運ぶためには、一般教養の一部としてプログラミングを身に着けてしまうことが必要だという風に思えてきますよね?

テックキャンプで学ぶ事の出来る学習コンテンツ

テックキャンプでは次の学習コンテンツを学ぶことができます。

WEBサービス開発
HTMLとCSS
Ruby on Rails
JavaScript
SQL
オリジナルサービス開発
サービスをゼロから作るための流れ
Gitを使ったソースの管理
インターネット上で自分の作ったWEBサービスの公開
AI(人工知能)
人工知能の仕組みや原理
Pythonを使ったプログラミング
目的に合わせたデータ解析方法
ディープラーニング・機械学習
デザイン
基本的なルールとテクニック
美しくWebサイトをデザインする
Illustrator…ロゴなどの制作
PhotoShop…画像加工
テクノロジーセミナー
周りと差をつけたビジネスマンになりたい方
今よりも年収を上げたい方

テックキャンプは初心者に優しい?

プログラミングスクール

AIの分野やVRなど、一般の人の耳にもニュースなどからプログラミング関連のワードが頻繫に入ってくるようになったことで、人工知能など様々なプログラミングの世界に興味が出てきた人も多いでしょう。

しかし、プログラミング初心者にとって、一番の壁は学習の仕方が分からない事です。

例えば、

  • 転職や就職に役立つ!と銘打ったオンラインプログラミングスクールなどはたくさんありますが、受講してみたけど実力が付いた気がしなかった…
  • 初心者向けと書かれているプログラミング系の技術書や参考書を読んでみたけど、取っつきづらくすぐに挫折した。
  • ネット等で調べながら独学でやってみたけど継続できなかった…

などなどはプログラミング初心者あるあると言えるでしょう。

パーソナルメンターが『やり切る』を約束!

テックキャンプのパーソナルメンターは、上記のようにプログラミング初心者がなかなか学習継続をできないという事をよく知っています。

この点を理解しているからこその学習真直度の確認を重視し、目標としたサービスを作り切るまでの学習をサポートしてくれます。

最後までやり切れるからこそプログラミングスキルの確実な習得に繋がります。

学習説明会とテクノロジー学習体験会

プログラミングを実際に体験する前に、プログラミングを学ぶメリットと、最短でその技術を身に着けるための方法についての説明を行う学習説明会があります。

この説明会を受講後にいざプログラミング体験会に入る流れになります。

体験会では、分かりやすさにこだわったテックキャンプオリジナルのカリキュラムで、プログラミングの基礎となるWEBサイトの制作、もしくはAI(人工知能)入門のどちらかを選んで受講することが出来ます。

細かい質問でもすぐに解消できるよう、プロのメンターがサポートとして付いてくれます。

【テックキャンプ】無料体験会をチェック!

テックキャンプ体験会に参加するべき理由

テックキャンプ 体験会

ただプログラムを学ぶだけでなく、『なぜプログラムを学ぶべきなのか?』であったり、普段の仕事でプログラミングについて持っていた疑問などを体験会中に相談することもできます。

テックキャンプの料金は、入会に14万8,000円、月額料金は14,800円となっていますが、体験会なら無料です。

しかも、無料体験会の間に具体的なプログラミングの相談をすることが可能なので、一度プログラミングに挑戦したものの分からない箇所でつまづいた人などは特に、一度無料の体験会に足を運んで話を聞いてみましょう。

効率のいい学習方法が分かる!

無料で効率のいい学習法を覗きに行く!

プログラミングは独学でも可能な反面、独学だと行き詰まる事の非常に多いモノなんです。

プログラミング教育のプロであるテックキャンプは、最も効率よく、未経験から就職・転職で使えるレベル、一人前になれるような学習方法を無料体験会で公開しており、実際に体験学習をすることもできるようになっています。

未経験者でもスムーズな学習ができるテックキャンプだけのオリジナル教材も用意されているので、効率だけでなく学習のハードルが一気に下がります。プログラミング学習に行き詰ったりした人は是非一度体験会を覗いてみて下さい!

テックキャンプの口コミ・評判は?

テックキャンプ 評判

テックキャンプを実際に受講した人の、口コミや評判はどうでしょうか?

良い評価をしている口コミや悪い評判を覗いてみました。

テックキャンプの良い評判①

私はとある企業で代表取締役を務めています。現代の会社でパソコンを使っていない所はめったにありませんよね。

同じようにプログラムのお世話になっていない会社は今やほとんどあらず、得意な者がいない会社ではエンジニアを雇ったりしています。

しかし、彼らを雇うにあたって話を聞いていても、自分自身にはプログラムの知識がないので、話している意味が分かりませんでした。

そんな時にテックキャンプを知り、これを機にプログラムを理解し、うちのエンジニアたちの会話が分かるようになれればと思い受講しました。

テックキャンプでプログラミングスキルを学んだことにより、今エンジニア達は何をしようとしているのか、何を実現するためにどうしているのかが分かるようになりました。

上に立つ者がどんな技術を使ってどんな仕事をしているかを理解していることは必須です。これからの時代私のようにプログラミングを学ばなければならない人ももっと多く出てくるでしょう。

テックキャンプの良い評判②

プログラミングの勉強というと、構文や文法の勉強をずっとしているイメージで、こんな難しいの勉強して何が作れるようになるんだろう?と思ってしまって勉強が進みませんでした。

テックキャンプでは分かりやすいテキストやマニュアルを見ながらいきなり具体的なものを作ることが出来ました。

自分で書いたコードがこうやって動いているんだという事が実践的に感じられたのでモチベーションの維持がしやすかったです!

テックキャンプの悪い評判

メンターによって知識がバラバラで分からないことを質問したけど答えが正確に返ってこなかった。

確かにカリキュラムは丁寧で分かりやすくなっているかもしれないけど、テキストに載っていない事、カリキュラム外のちょっと踏み込んだ質問をすると答えられない講師がいる。

テックキャンプのメンターは、テックキャンプの卒業生が多いそうで実際の現場でプロのプログラマーとして活躍したことの無い人間が先生をしているからテックキャンプで習えない内容は教えられないのだろうと思ってます。

良い評判と悪い評判を見てみると…

テックキャンプで実践的なプログラミングが学べることは間違いないでしょう。

メンターの質が悪いという評判もありますが、当然、教師・講師・メンターにも当たり外れがあることはどんな学習塾やスクール・学校に行っても同じことです。

教え方の上手い先生も下手な先生もどこにだっていることです。肝心なのはそれを自分で判断してみる事ですね!

テックキャンプが無料で開催している説明会に参加することで、『とりあえず14万8000円ものお金を払って受講してみたけど内容は最悪だった!』なんてことは少なくとも避けることが出来るはずです。

一度無料体験会で本当にプログラミングが出来るようになれそうかチェックしてみましょう。

テックキャンプの評判は最悪?受講しても転職や就職は無理?まとめ

エンジニアスクール【テックキャンプ】

インターネットでテックキャンプについて調べてみると確かに評判は最悪というような情報もありますが、そこはやはり実際に自分自身で確かめるしかありません。

もちろん、絶賛している受講者からの情報もたくさんありましたし、テックキャンプのおかげでフリーターから就職できた!IT業界への転職に成功したという声もありました。

無料体験会にだけ参加してみて悪い評判通り最悪だったら引き返すというのもアリでしょう。

体験会を経て、『受講することで転職や就職に役に立ちそう!』とか、『プログラミングが理解できるようになりそうだ!』と思えたら本格的に受講してみて下さい!

コメントを残す

*

*