芸能人のマネージャーになるには?給料や年収、求人募集はどこから?

masman

by kairyu

更新日:2019-05-02

公開日:2019-04-15

芸能人のマネージャーは、裏方で、しかも少し特殊な職業なので、気になっている事も多いかと思います。そこで今回は、芸能人のマネージャーになるにはどうすればいいか?年収の給料はいくらか?求人募集はしているのか?を紹介していきます。


煌びやかな芸能界を支える裏方の1人が、芸能人のマネージャーです。

今回は、そんな芸能人のマネージャーになるにはどうすればいいか?お給料は年収いくらか?求人の募集はどこで募集しているかを紹介していきます。

芸能人のマネージャーは、裏方かつ少し特殊な職業なので、気になっている事も多いかと思います。

それでは早速芸能人のマネージャーになるには、どうすればいいのか見ていきましょう。


芸能人のマネージャーとは?

マネージャー

芸能人のマネージャーになるにはどうすればいいのかを見ていく前に、まずは芸能人のマネージャーとはどんな仕事なのかや、お給料は年収いくらくらいなのかを見ていきましょう。

最初に芸能人のマネージャーの仕事内容を見ていきたいと思います。

芸能人のマネージャーと聞くと、一般的に思い浮かぶ仕事はスケジュール管理ぐらいかと思いますが、実際の所芸能人のマネージャーはどんな事をしているのでしょうか?

芸能人のマネージャーの仕事内容

芸能人の主な仕事は想像の通り芸能人のスケジュール管理ですが、スケジュール管理に追随した仕事がいくつもあります。

例えば芸能人の売り込みや営業もマネージャーの仕事で、芸能人のスケジュールを完璧に把握しながら、次の仕事を営業で探して芸能人のスケジュールを埋めていく必要があります。

テレビやライブなどの出演が決まれば、テレビ局やライブ会場までの移動手段や食事、宿泊施設などを予約して仕事のしやすい環境を整えてあげる必要があります。

さらには担当している芸能人が将来的には、どんな現場で活躍していくのかの戦略を立てたりするのも、芸能人のマネージャーの仕事となります。

芸能人のマネージャーはかなりのハードワーク

仕事の内容を見て分かる通り、芸能人のマネージャーはかなりのハードワークを強いられる職業です。

芸能人のマネージャーは基本的に休みの無い仕事とも言われ、担当している芸能人が売れれば売れる程、スケジュール管理と仕事の依頼をさばくだけでも激務になり、売れている間にもその後の戦略を練るなど仕事は盛りだくさんです。

しかも担当を複数持つなんて事も珍しくはないので、1人が休みでももう1人の方のマネージャー業務をこなさなければいけない、なんてことも日常茶飯事です。

芸能人のマネージャーの魅力

芸能人のマネージャーは大変な激務ですが、それに負けないぐらいの魅力を秘めています。

マネージャーは芸能人にとって、最も身近な存在とも言えるパートナーです。

芸能人の活躍を自分の手で支えてあげて、現場の関係者から担当している芸能人が褒められたり、世間で話題になったりするとまるで自分の事の様に嬉しくなります。

芸能人のマネージャーは、あまり目立たない仕事ではありますが、陰で芸能人を支えているんだと言う、誇りを持てる仕事なんです。

芸能人のマネージャーの給料は?

そんな忙しい芸能人マネージャーですがなら、年収の給料は期待してしまいますよね?

芸能人のマネージャーの年収の給料ですが、芸能プロダクションや事務所に所属した場合、月の給料は18万~30万円程で、年収の給料は200万~1000万だと言われています。

実績で月の給料や年収が大きく変わる場合もあれば、給料は固定給と決まっている所もあるため、人によって年収の給料は大きく変わってきます。

若いうちに年収が1000万円越えも夢ではありませんが、この給料は休みが無いようなハードワークの上で成り立っている事を覚えておかなければなりません。

俳優・女優になるには?仕事内容・給料(収入)・必要なスキルなど
俳優、女優になりたい!俳優、女優になるにはどうしたらいい?と悩んでいる人の為に仕事内容や、給料、向いてる人や独立についてといった気になる情報を調査、掲載しています。俳優、女優になりたいという人はぜひ見てください。
お笑い芸人になるには?仕事内容・給料(収入)・必要なスキルなど
お笑い芸人になるにはどうしたらいい?仕事内容や、収入(給料)、必要なスキルや適正などをご紹介します!時代の移り変わりでお笑い芸人の立場はどう変わるのか?テレビや従来のメディアだけでなく、最近ではネット配信での活躍も増えています!

芸能人のマネージャーになるには?

ハードワークだが、給料が高く、年収1000万円も夢ではない芸能人のマネージャーになるには、どこの求人に応募すればいいのでしょうか

そもそも求人募集しているのでしょうか?もしかしたら求人の募集はしておらず全てコネでしかなれないかも知れません。

そこで、ここからは芸能人のマネージャーになるには、具体的にどうしたらいいのか?を紹介していきたいと思います。

芸能人のマネージャーになるには、大きく分けて3つの道があります。

芸能事務所・芸能プロダクションに就職

芸能人のマネージャーになるには、これが最も一般的な方法ではないでしょうか?

芸能事務所・芸能プロダクションは、意外といつでも求人の募集を行っており、基本的な求人募集の条件は「高卒以上の30歳以下」となっています。

しかし、大手になると大卒以上の求人がほとんどなので、求人募集から応募する場合、稼げる芸能人のマネージャーになるには、大学を卒業しておく必要があると言えるでしょう。

また、芸能人のマネージャーには中途採用からの人も多いので、社会人としての経験や能力が評価されているようです。

芸能界でのコネ・人脈を使う

芸能人のマネージャーになるには、これが一番確実性が高いでしょう。

芸能界では、信頼関係が重視されているので、マネージャーとしての業務をこなしたことが無くても、信頼できる人間だからと言う理由でマネージャーに抜擢されたなんて話は珍しくありません。

ですが、求人での募集とは違い、コネや人脈は一朝一夕では成り立ちませんし、そもそも業界の人間と知り合えるか?と言う運の要素が非常に強い作戦になります。

業界人との関係を築けるように、地道な努力をしていかなければならないので、求人募集に比べて確実性はありますが、難易度はかなり高いです。

養成学校に通う

芸能人のマネージャーになるには、専門学校学校に通うのも1つの手です。

確実性と難易度のバランスが良い方法で、スケジュール管理はもちろん、営業、基本的なマネージャーとしてのスキル、アーティスト、声優マネジメントなど、多種多様なタレントに対応したマネジメント能力を学ぶことができます。

さらに専門学校は業界の人間とのパイプが太く、卒業後の就職もサポートしてくれます。

ただし、専門学校で勉強したからと言って、必ずしもマネージャーになれるわけではなく、最終的には自分次第と言う事を覚えておきましょう。

声優になるには?オーディションや年齢、学校のリアルを調査
若い世代から圧倒的人気を得ている声優という職業。現在はナレーターやアフレコ他、たくさんの活躍の場があります。そんな声優になるには専門学校に通うべきなのか?年齢やオーディションの現状など声優にまつわる様々な情報を調査しました。
お笑い芸人の年収はいくら?若手芸人のリアルな収入を教えます!
お笑い芸人の年収はどのくらい?お笑い芸人の年収ランキングの上位には億万長者の大御所が名を連ねますが、若手との収入は天地の差!元芸人が実体験をもとに、若手お笑い芸人のリアルな収入を教えます!

給料や年収は?芸能人のマネージャーになるには求人の募集から?まとめ

会議

今回は芸能人のマネージャーになるには、どうすればいいのか?や、芸能人マネージャーの給料や年収、求人募集の内容などを紹介してきました。

芸能人のマネージャーは、かなりハードな業務ではありますが、その分やりがいのある仕事になっています。

自分が芸能人を成長させたい!頑張る芸能人を支えてあげたい!そんな気持ちで芸能人のマネージャーを目指してください

コメントを残す

*

*