この夏、資格取得を目標に勉強する社会人におすすめの資格はコレ!

masman

by ari_na

更新日:2019-07-04

公開日:2019-07-04

資格

早いもので、一年もおよそ半分が過ぎて夏を迎えました。忙しい毎日を送っている社会人の皆さんの中で、勉強して資格取得を目指している人はいませんか?そこで、この夏から勉強するのに相応しい、難関ではないおすすめの資格をご紹介します!


一年のおよそ半分が過ぎた夏、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?「何もしないまま夏が過ぎるのは嫌だな…」「勉強して、何かの資格取得をしたいな…」そう考えている方はいらっしゃいませんか?
今からでも資格取得に向けた勉強をすることは、決して遅くありません!!

時間がない社会人にもおすすめの、勉強がそれほど難しくない資格についてご紹介します!


この夏は資格を取ろう!

夏におすすめの勉強

年が明けたかと思えば、あっという間に一年のおよそ半分が過ぎてしまいました。
いよいよ夏本番を迎え、社会人の皆さんは体調など崩されていないでしょうか?

学生時代は、夏休みといえば宿題が大量に出されたので、勉強する機会は山のようにありました。
しかし、社会に出てみると仕事に追われ、何かを勉強するということは徐々に減っていったという人も多いかもしれません。

そこでこの夏は、思い切って自分の好きなことや、興味のある分野について勉強してみるというのはいかがでしょう!
難関なものを目指さなくても、少しの勉強で資格取得できるものはたくさんあるのです。

夏におすすめの資格は?

有名な『生涯学習のユーキャン』などを利用すれば、涼しい場所で、自分の好きな時間に勉強ができます。

例えば暑い夏を乗り切るために、食を見つめ直すべく”薬膳コーディネーター”や、視覚から涼しさが楽しめる”水墨画”の入門講座などがおすすめです。
今回は、夏にぴったりな資格についてご紹介していきます!

薬膳コーディネーターの資格

それでは、”薬膳コーディネーター”について見ていきましょう。

そもそも「薬膳」とは、健康な体づくりを促す食事のことを指します。
誰しも、毎日何かしらの食べ物を食べて生活していますが、栄養の偏ったものや、好き嫌いが激しい場合は体調に異変をきたす恐れがありますね。

さらにはストレスの多い生活を送っている人は、イライラしやすかったり、病気ではなくとも身体のだるさを感じることもあるようです。
そこで、季節や体質に合わせたものを食べて健康な身体を目指すきっかけとなるのが薬膳です。

こんな方におすすめ!

薬膳コーディネーターの勉強がおすすめな人は、「家族の健康が気になる方」「身体の内側からキレイになりたい方」「料理のレパートリーを増やしたい方」など様々です。

とくにメタボリックシンドロームや、油っぽい食事ばかりなのを改善したいと考えている方には、家族の体質に合わせた薬膳レシピを学べます。
運動をする時間がなかなか作れないという人であっても、食事を改善することで体型はかなり変わります。

また、美容のために薬膳のことを勉強する方も、近年は薬膳料理がブームとなっているのでおすすめです。レストランやカフェでも薬膳の食事を食べることができますが、自分で作ってみたいと考えている方もいるはずです。
身体の内側から健康に気を使うことで、肌の調子なども変化していきます。

さらに、真に栄養のある食事を知ることで、料理のレパートリーも広がっていきます。
ユーキャンでは100種類のレシピが収録されている『薬膳レシピ集』も手に入るので、勉強したことを実践に移すことができます。

テキストも少ない

薬膳コーディネーターの資格取得に向けて、勉強するテキストは2冊のみとなっています。

薬膳の基本的なことが掲載されている「中医学編」と、実際の食について解説した「食薬編」で、中身は写真やイラストも満載です。
あまりにも分厚い教材や文字ばかりの資料では眠くなる…という方でも、楽しみながら学べるのではないでしょうか。

夏の暑さで食欲が減退してしまっても、美味しく食べられるものを知ることができるのは良いですね。

水墨画入門講座

水墨画の勉強

続いては、”水墨画入門講座”についてご紹介します。
こちらは資格取得というよりも、趣味として勉強するといった方が良いでしょう。

水墨画は墨一色のみで織りなされたものであり、一つの色しかないにも関わらず見るものを圧倒させる迫力があります。

習ってみたいけど、必要な道具が分からないという人であっても心配いりません。
ユーキャンでは、水墨画に使用する用具もセットで届けてくれるので、教材を見ながらスタートできます。

DVDを観ながら描き方が学べる

絵の場合、習ってみたくとも通える教室が近くになかったり、夏の暑い中を外出すること自体が億劫ということもあるかもしれません。
しかし、ユーキャンは水墨画の描き方が丁寧に収録されたDVDが教材なので、自宅で何度でも繰り返し視聴することができます。

さらに、テキストでも詳しい解説が載っているので、水墨画について双方から勉強できます。

「とても楽しい時間が過ごせた」

この水墨画を勉強するにあたり、受講者からは「とても楽しい時間を過ごせた」との声が多く寄せられています。

水墨画の題材となっている絵はお花などの植物が多く、興味を持って取り組めたと感じる人も多かったようです。
さらに、失敗してしまうと直せないという点があるものの、何度でもチャレンジして上手く描けた時の達成感は何とも心地よいものがあるといいます。

また、水墨画を学んだことで展覧会などに出品し、作品が展示されたことを喜んでいる人もいました。
一つの趣味をきっかけに、自分の人生もより楽しくなっていきますね。

作画は「斉藤南北」先生

題材となっている水墨画を手がけているのは、水墨画家の「斉藤南北」先生です。
DVDやテキストの随所にも、齊藤先生の教えが盛り込まれており、ファンにはたまらない教材だと言えます。

さらに、受講者には斉藤先生の代表的な水墨画の作品を集めた画集のプレゼントもあるため、お手本にしたり目の保養にもなります。

この夏、勉強をはじめてみることで新たな自分に出会えるかもしれませんね!

社会人におすすめの資格取得についてのまとめ

社会人になっても、お稽古事や何らかの勉強を続けていくことは、相当の根気と時間が必要になってきます。
とくに個人で勉強をする場合は、励ましてくれる人や先生などがいないと、挫折してしまうということもよく聞く話です。

ですが、この夏こそはチャレンジしよう!と燃えている人もきっといることでしょう。

暑いと体力も奪われてしまいますが、自分の好きな時間に、好きな場所で涼みながら勉強できる方法はあります。
また、夏だからこそ学ぶのに適した内容も存在します。

今回は”薬膳コーディネーター”と”水墨画入門講座”についてご紹介しましたが、暑い日でも栄養満点で美味しく食べられるメニューについて学べたり、視覚から涼しさを感じられる水墨画を描くことは、何とも楽しそうです。

今回触れた内容はあくまでも一例になりますが、皆さんが勉強して良かったと思えるものが見つかりますように!

コメントを残す

*

*