仕事のスキルやモチベを上げるには?毎日の仕事を有意義にする方法

masman

by ari_na

更新日:2019-09-16

公開日:2019-09-16

仕事をするということは、楽しいことばかりではないというのは周知の事実です。ですが、自分でモチベーションを上げるのは難しく、スキルアップも簡単ではありません。そこでスキルとモチベーションを上げる方法について見ていきましょう!

       

仕事をしていくと、毎日が楽しいことばかりではありません。うまくいかないことも多く、時には理不尽な思いをしたり、失敗して怒られてしまうこともあるでしょう。
そんな時に、モチベーションを自ら維持してやる気を起こすことはとても大切です。

そこで今回は、仕事をするうえでスキルをアップしたり、モチベーションを上げる方法はどのようなものがあるのか検証していきます!

仕事で困難に直面したら?

スキル

社会人として働く皆さん、いつもお疲れ様です!

突然ですが、みなさんが今働いている環境は、どのようなものでしょうか?
毎日がとても充実していて、職場の人間関係も良好、お給料も仕事内容も満足いくものであれば、それは素晴らしい会社だと思います。

しかし、実際には皆が皆思いどおりになっているわけではないと思われます。

憧れて入社した会社なのに、理想と現実のギャップが激しい人間関係が壊滅的に悪い仕事が楽しくないうえにお給料も低い…。
これではスキルアップが望めないどころか、モチベーションも下がってしまいますね。

こんな時、皆さんならどうするでしょうか?

スキルもモチベも上げたい!

多くの人が、24時間のうち8時間前後を仕事に割いています。これは大きな割合ですし、可能ならば充実した時間として過ごしたいですよね。

もちろん、仕事は遊びではないので基本的に楽しいものではないでしょう。
しかし、仕事に対するやる気や熱意(=モチベーション)が高く、スキルアップが叶えば仕事は楽しくなるはずです。

そこで今回は、毎日の仕事を有意義にするためスキルとモチベーションを上げる方法についてご紹介します!

モチベーションを上げる方法

まずは仕事のモチベーションを上げる方法について見ていきましょう。

モチベーションとはよく耳にする言葉ですが、「人が行動を起こすときの原因(動機づけ)」や、「物事を行うにあたっての、意欲・やる気・刺激」を意味しています。

ちなみに、モチベーションが下がってしまう理由としては次のようなことが原因の一つとして挙げられています。

なぜモチベーションは下がるのか

たとえ下げたくなくても、様々な理由から下がることもあるのがモチベーションです。

モチベーションが下がる理由としては、「職場で自分の悩みを理解してくれる人がいない」「労働環境が悪い」「ハラスメントなどがある」「頑張りが正当に評価されない」などが挙げられます。
どれもこれも、とても辛いものです。

しかも、ただやる気が下がるだけではなく、下がったことで周囲からの信頼を失ったり、自分に自信が持てなくなったり、スキルアップしたいといった気持ちもなくなってしまいます。
そうならないためにも、モチベーションを上げる方法を試してみましょう!

チキンを食べて疲れを取ろう!

モチベーションが下がっている時、自分の脳もかなり疲れていることが予想されます。
「自分はものすごく元気なのに、やる気だけはとてもある!」という状態はなかなかないですよね。

そんな時は、脳の疲れをゆっくりと取ることにしましょう。

脳の疲れを取ると言っても、難しいことをするわけではありません。
身近にある食材を食べることで、自分でも分からないうちに感じていた疲労の回復につなげることができます。

まず食べるのにオススメなのが「鶏の胸肉」です。
鶏の胸肉にはイミダペプチドという成分が含まれており、脳の自律神経の中枢に働きかけ、神経細胞の疲れを防いでくれる働きがあるのです。

これはマグロやカツオにも含まれていて、鶏の胸肉と合わせていずれかを100グラム摂取すればOKです。
最近ではどこのコンビニエンスストアでもサラダチキンを販売していますが、これを食べるのでも良く、1〜2週間続けて食べてみてください。

どうしても飽きてしまったり、食べ続けることが厳しい場合はイミダペプチドのサプリメントを利用しても効果があります。

チョコを食べて疲れを取ろう

他にも甘いものが好きな方は、「カカオ入りのチョコレート」を食べることもオススメです。
これはサラダチキンを食べるよりも手軽ですし、好きなチョコレートを選ぶ楽しみもありますね。

また、チョコレートに入っているカカオには多くのポリフェノールが含まれており、細胞の老化の原因となる活性酸素を抑制してくれます。
風邪予防や疲労回復につながり、血行も良くなって身体が温まるとされています。

このように、自分の好きなものを食べることでモチベーションや疲労の回復につながることはとても嬉しいですよね。
ただ食べるだけではなく、まとまった睡眠も大切なので、しっかりと休める時間も確保してくださいね。

スキルを上げる方法

成功

続いては、仕事のスキルを上げる方法についてご紹介します。

仕事をするうえでは、与えられたことだけを淡々とこなすのではなく、スキルを磨くことによってさらなる高みを目指すことができます。
スキルアップすることでモチベーションも上がりますし、ますます仕事に意欲的に取り組めるでしょう。

仕事のスキルは、大きく分けると「自分が得意としていること」「自分が苦手なことを克服すること」「まだ持っていないスキルを獲得すること」の3つがあります。
今、自分に最も必要なスキルは何なのかを考えてから行動に移すと良いですね。

ビジネスマナーを身につける

社会人歴が長いと、「そんなことはとっくに知っている」と思うことも多いかもしれません。
しかし、既に忘れてしまっていることもあるかもしれませんし、むしろこれまで知らずに来てしまったビジネスマナーもあるかもしれません。

基本的な話し方から相応しい敬語の使い方、さらにはコミュニケーションのスキルを勉強し直すのも良いでしょう。

新たな資格を取得する

スキルアップの方法としてとくにオススメなのが、新たな資格を取得することです。

今務めている会社で活かせるものでも良いですし、転職を視野に入れているならばそちらの分野に特化したものが良いでしょう。

資格を取得することで資格手当が支給され、お給料がアップすることもあります。
資格を取得するまでの苦労はもちろんありますが、持っていて決して損をすることはないと言えます。

こちらもチェック!▷国家資格の難易度・人気ランキング

転職する

残念ながら現在勤務している会社では、どうしても出世や昇給、スキルアップが見込めないということもあるでしょう。

「自分の人生、これでいいのか?」と悩むくらいなら、思い切って転職してみるのも一つの手です。

これまでの仕事を活かしたい場合は同業を選ぶことをオススメしますが、まったく違う分野にチャレンジしてみても良いですね。
勇気を出して挑戦したことで、自分の人生が大きく変わってくるかもしれません。

今回ご紹介させていただいた、スキルやモチベーションを上げる方法はあくまでも一例です。
皆さん、無理をしすぎることなく自分のために頑張ってください!

仕事でスキルやモチベを上げる方法についてのまとめ

仕事をしていると、楽しいことよりも辛いことや理不尽な目に遭うことの方が圧倒的に多いかもしれません。
しかし、少しでもスキルアップし、モチベーションを高めながら働けるならば、そうしたいものですね。

どうしても疲れが取れなかったりすると、モチベーションの低下につながります。
しっかりと休息や睡眠を摂ることが大事ですが、ご紹介したように身体に良い成分が入ったものを食べてみるのも良いでしょう。

スキルアップについては、やはり勉強をすることが大事です。
これまでのビジネスマナーを振り返ってみたり、新たに資格を取得すると、これまで見えなかったものが見えてくるかもしれません。

あくまでもご紹介したものは一例なので、何をやっても疲れが取れなかったり、モチベーションが低下する一方という時は、然るべきところに相談してみてください。

コメントを残す

*

*