ピラティスインストラクターの資格は養成所で?年齢制限や収入を調査

masman

by okajima

更新日:2019-03-23

公開日:2019-03-23

ピラティスインストラクター 資格

ピラティスインストラクターの資格取得方法をご紹介!ピラティスは、運動が苦手な人でも気軽に始められるエクササイズとして注目されており老若男女問わずできるのが魅力的です。資格取得は養成所で行うのか、また年齢制限や収入面についても調査しました。


最近、美ボディを目指す女性が増えてきていますよね!

ピラティスはハリウッドスター達がするエクササイズとして人気があります。
ピラティスは体に無理なく行えるので運動が苦手な方でも気軽にできるのが魅力です!

今回は、ピラティスインストラクターの資格を取りたい!と考えている方に向けて、養成所情報から、収入や年齢制限までご紹介していきます。


ピラティスとは

ピラティス 効果 体幹

ピラティスは家でも簡単にできるエクササイズで女性の間で人気がありますよね!

まずは、ピラティスの語源や効果についてご紹介していきます。

ピラティスの語源

ピラティスとは、ジョセフ・ヒューベルトウス・ピラティスから作られた名前です。

もともと体の弱かったピラティスが自分の体をどうしたら強くできるのか研究したそうです。

健康面で激しい運動ができない人でもできるエクササイズとして考案されました。

筋肉をコントロールしながら使うので、年齢に関わらず、運動が苦手な方でも無理なく安全に行えるのが特徴です。

ピラティスの種類

ピラティスには2つ種類があります。

一般的によく見るマットピラティスとあまり馴染みのないマシンピラティスがどの様に違うのかご紹介していきます。

マットピラティス

マットピラティスは骨・骨盤・肩甲骨とその周りのインナーマッスルである体幹を鍛えるエクササイズです。
横になった状態で重力に逆らいながら、自分の体の重さを活用し、体のバランスを整えていくのが特徴です。
ボールやバンドを使ったゆったりとした動きが特徴です。

マシンピラティス

マシンを使い、負荷の調節をしながら普段使用することのないインナーマッスルを鍛えていくエクササイズです。
マシンを活用していくことで、正しい筋肉の使い方ができるようになります。
高齢者や怪我をされている方には負荷の小さいトレーニングができ、スポーツ選手などには負荷を強くかけてトレーニングができる特徴があります。

ピラティスの効果

まず、ピラティスをすることで体幹が鍛えられます。

体幹を鍛えることで姿勢骨盤の歪み、それによる肩こりなどが解消されます。

また、筋肉もついてくるので体が引き締まり、基礎代謝がアップすることでダイエット効果もあらわれます。

ピラティスインストラクターの資格を取るには

ピラティスには様々な教会や流派がある民間資格となっています。

ピラティスインストラクターの資格を取るには、インストラクターコースがある養成所に通うのが一般的です。その他にはオンライン通信講座があります。

ピラティスインストラクターの養成所

インターネットで調べてみると、ピラティスインストラクターを養成するコースがあります。

それを受け、資格取得すると指導者として指導を開始することができます。

養成所の通いやすさや価格などを見て、自分に合った養成所を探して通うのが良いでしょう!

オンライン通信講座

養成所に通わなくても、4ヶ月間でピラティスをマスターでき、資格を取得できるオンラインプログラムもあります。

カリキュラム終了後は自宅で受験でピラティスインストラクター資格を取得できます。

オンライン通信講座を経て資格を取得し、ピラティスインストラクターとして教えている方もいます。

ですが、オンライン通信講座は完全に独学なので自分で学ぶのには限界がある、続けられないかもしれないといった方は養成所に通うのが一番いいでしょう。

どれくらいのお金が必要?

ピラティスインストラクターの資格を取得するのに掛かる費用は養成所によって様々です。

安い養成所で18万円、高い養成所で23万円以上となっています。

通信講座の場合は、4万円10万円前後位とお手頃な値段になっています。

ピラティスインストラクターになるには年齢制限がある?

ピラティスインストラクター 収入 年齢

ピラティスインストラクターになるための年齢制限はありません!

しっかりと知識を持っていて、信頼の置ける方なら年齢制限に関係なく、素敵なピラティスインストラクターになれると思います!

むしろ、年齢の高い人が美ボディでいることで、歳を重ねてもこんなに綺麗でいられるんだ!と多くの人にとって励みにもなります。

何事も遅すぎることはありませんのでやりたいという気持ちがあるのなら挑戦しましょう!

ピラティスインストラクターの収入はどれくらい?

ピラティスインストラクターの収入は自分の志と環境によって大分変わってきます。

正社員として働く場合と、独立する場合の違いについてご紹介していきます。

フィットネスジムやピラティス教室の社員として働く場合

求人によって様々ですが、雇用してもらうのなら、都内だと月給で大体20万円~30万円となっています。

給料変動はありませんが、確実に生徒さんはいる状況なので、安定して給料がもらえます。

独立するにはまだ力不足かなと思う方は経験を積んでからのほうが良さそうです。

自分でピラティス教室を開く

独立した場合、収入が全て自分に入ってくるので、正社員として働くよりも多くの収入が見込まれます。

例えば、1レッスン3000円で、1日3レッスン、生徒さん3人を持っているとして、週5で働くと、月給54万円収入を得ることができます。

ですが独立しているため、様々な費用がかかるので全てが収益にはなりません。

自分の頑張り次第で生徒さんを増やすことができればもっと収入も増えますし、多くの人に来てもらえる自信のある方は独立したほうが良いでしょう!

ピラティスインストラクターに大切なもの

ピラティスインストラクターになるにあたり、人との関わりは一番大切になってきます。

どのような人物像がピラティスインストラクターに適しているのか考えてみました!

生徒さんの立場に立てる人であること

ピラティスインストラクターという立場ですから、当然生徒さんがいる訳ですよね。

ひとりひとり悩みは違い、様々な気持ちを持った人がいると思います。

悩みを理解してあげられるためにも、知識は必要となってきます。

知識を持った上で、生徒さんの立場に立って悩みを解決していけるといいですね!

ピラティスの楽しさを伝えられること

教える人自身、ピラティスの楽しさを一番良くわかっていて、それを伝えられる人であることは重要です。

ピラティスが好きで、ピラティスの楽しさを知ってほしい!という熱意があれば成功していけるでしょう。

また、人との関わりが深いお仕事ですのでコミュニケーションがしっかりと取れ、また来たい!と思ってもらえるようになれるといいですね。

ピラティスインストラクターを目指す方へ

健康志向が高まっているのでフィットネスがこれからどんどん注目されていくでしょう!

ピラティスインストラクターとしての年齢制限は無いので、ピラティスの楽しさをもっと色んな人に伝えたい!という気持ちを持っているなら是非挑戦してください。

もっともっとピラティスを広めていけるようなピラティスインストラクターの方が増えることを願っています!

コメントを残す

*

*