2019年介護福祉士国家試験の日程・試験日最新情報

masman

by matsuo

更新日:2019-04-29

公開日:2019-01-13

介護福祉士

介護福祉士国家試験は、年に1度しか行われていません。そのため、試験日程を把握することが重要です。ここでは、2019年度介護福祉士国家試験の試験日や、申し込み・合格発表の日程の最新情報をお伝えしていきます。


介護福祉士国家試験は、社会福祉振興・試験センターによって年に1度行われる試験です。
ここでは、2019年度の介護福祉士国家試験の試験日や、申し込み・合格発表の日程などの最新情報をお伝えしていきます。

ぜひ参考にしてください。

介護福祉士国家試験の試験日・日程

介護福祉士

2019年度の介護福祉士国家試験日程は、2019年6月下旬ごろ発表される予定です。

出典:公益財団法人 社会福祉振興・試験センター

介護福祉士国家試験の申し込み日

2019年度の介護福祉士国家試験日程は、2019年6月下旬ごろ発表される予定です。

介護福祉士国家試験の合格発表日

介護福祉士

2019年度の介護福祉士国家試験日程は、2019年6月下旬ごろ発表される予定です。

関連リンク

資格広場では、介護に関する資格について、様々な情報を公開しています。
現在非常に需要が高まっている業界でもありますので、介護に興味のある方はぜひ参考にしてください。

介護福祉士関連記事

介護福祉士の難易度は?仕事内容・報酬相場を徹底分析
介護福祉士は、介護が必要な高齢者の食事・排泄・入浴・移動などの補助を主に行います。学科試験はマーク方式、実技試験は試験管の前で実際に行動します。大学や専門学校を卒業していなくても、介護職を3年間務めると受験資格が取得できます。合格率は60%程度で、難...
【狙い目】取りやすい国家資格になった?介護福祉士の合格率がス...
どうせ資格を取るなら、やっぱり国家資格を目指したいですよね。国家資格になるとグッと難易度が上がるはずですが、合格率が70%以上の資格があるんです。注目したい介護の資格「介護福祉士」です。2017年に資格を目指すなら国家資格を狙いませんか?早速、詳細をチェ...

介護系資格関連記事

今注目の介護系資格一覧まとめ
介護系の資格は、超高齢化社会が進行する日本において最も必要とされている資格の一つですが、ハードな業務内容や就労者年齢の高齢化などで人手不足が叫ばれており社会問題にもなっています。一方で実際に介護の現場に携わり、介護を必要としている人のケアをするこ...
介護・福祉の「資格種類一覧」40代からの就職にも有利なのはコレ!
手に職をつけたい?資格を取って転職や再就職を考えているなら、介護・福祉の「資格」がオススメです。子育てから解放されたママや未経験でも大丈夫な40代からの就職に有利な資格を紹介します。資格取得後に、正社員を目指すことができます。早速、チェックしましょう。
ケアマネジャー(介護支援専門員)の資格取得難易度と合格率は?
ケアマネージャー(介護支援専門員)試験の難易度や合格率、試験日程などをご紹介いたします。また、試験に向けた勉強方法やケアマネージャーの資格を持つメリットも合わせてご案内します。
ペット介護士の難易度や給料・資格取得の為の通信講座をご紹介
ペット介護士は、介護を必要としているペットに関する知識や技能を身に付けるための民間資格です。本記事ではペット介護士の給料や難易度と勉強する内容、ペット介護士資格を取得するためのおすすめな通信講座などを紹介しています。
移動介護従事者資格取得の難易度は?試験情報・報酬相場を徹底分析
移動介護従事者は各都道府県が行う養成研修を修了すれば取得できます。一人での外出が困難な高齢者や障害者が、好きな所に行って好きなことができ、不自由のない生活ができるよう手助けするやりがいのある仕事です。
レクリエーション介護士とは?資格試験の難易度やお仕事の需要まとめ
高齢化の進む現代において介護士の需要は日々高まっています。その中でもレクリエーションの計画や実施の知識を身に付けた介護士をレクリエーション介護士といいます。今回はレクリエーション介護士の資格試験の概要とその難易度について説明します。
介護事務の資格試験の難易度は?仕事内容・給料についても解説
少子高齢社会の中で社会的な重要性を増す介護。介護事務はその介護の仕事における顔であり、縁の下の力持ちです。そんな介護事務はどんな仕事内容なのか。お給料はどのくらいなのか。資格試験は難しいのか。徹底検証します。
介護職員初任者研修資格取得の難易度は?試験情報・報酬相場を徹...
介護職員初任者研修は、様々な介護資格のなかで最も基本的な資格です。介護施設や訪問介護、事業所などで、この資格をもとに、掃除や洗濯・料理などの生活援助だけではなく、利用者の身体に触れて食事・入浴・排せつなどの日常生活を支援する身体介護も行うことがで...
介護食士資格取得の難易度は?試験情報・報酬相場を徹底分析
介護を必要としている高齢者などの心理や健康状態にあわせて、食べやすさ、栄養バランス、衛生面、食べる量などを工夫し、美味しい食事を提供することのできる知識、技能があることを証明する資格です。
介護事務管理士資格取得の難易度は?試験情報・報酬相場を徹底分析
介護事務管理士は、ケアプランの内容をきちんと理解したうえで、正確に介護報酬を計算する知識とスキルが求められます。介護サービスは全国にあるので、地域を問わずどこでも必要とされ、また、ライフスタイルに合わせた働き方が可能です。
介護保険事務管理士資格取得の難易度は?試験情報・報酬相場を徹...
特別養護老人ホームや療養病床を持っている介護保険施設において、介護報酬給付請求業務を行うことが主な仕事ですが、それに加えて、介護施設の経営や介護施設利用者へのサービス向上について、適切なアドバイスを行うことも求められる資格です。

コメントを残す

*

*