介護資格を無料で取得する方法は?サポートが充実している講座はコレ

masman

by ari_na

更新日:2019-08-26

公開日:2019-08-26

介護の資格を無料で取りたい

就職のために介護資格を取得したいと思っても、意外とお金がかかってしまうものです。可能ならば無料で資格を取りたい方へ、どんな方法があるのかをご紹介します!講座を受講できる対象となる人はどんな人か、相談できるところはあるのかも見ていきましょう!

       

就職のために、介護資格を取得することを視野に入れている人もいることと思います。でも、最初の『介護職員初任者研修』を学ぶだけでも結構なお金がかかってしまいます。
できるだけ安く…できれば”無料”で取りたいですよね!

介護資格を無料で取得する方法には、どんなものがあるのでしょうか?このページではおすすめの講座や、親身になって相談に乗ってくれるところがあるのかまとめてみました!

介護資格を取りたい!できれば、無料で…

資格を無料で取りたい

現在、最も需要がある職種として”介護”が真っ先に挙げられます。
人の役に立つ仕事がしたい方や、やりがいを求めている方にはピッタリの業界です。

実際に介護の仕事は、資格がなくても働くことが可能です。
しかし、仕事内容が狭まってしまうことは否めず、ステップアップのためにはやはり何らかの資格は持っていた方が賢明だと言えます。

介護資格を取得するためには、どうすれば良いのでしょうか?主に次のような方法があります。

通信講座などで学ぶのが無難

まず介護資格というと、介護職として働くうえで基本となる知識や技術を習得する研修である『介護職員初任者研修』について学ぶ人がほとんどです。

『介護職員初任者研修』は、平成25年4月1日の介護保険法施行規則の改正によって誕生した資格です。
その前は『ホームヘルパー2級(正式名:訪問介護員養成研修2級課程)』という介護資格があり、こちらの方が耳に馴染んでいる方も多いでしょう。

単に名前が変更されただけではなく、『介護職員初任者研修』はより「介護職の入り口に位置する研修」として内容の濃い学習を行います。

主に通信講座を受講して資格を取得するケースが多く、費用は数万円から10万円を超えるものまで幅広いです。
決して安いとは言い難い金額ですが、可能ならば無料で取得したいですよね。実は、無理な話ではなく、こんな方法があるのです!

『かいご畑』を利用してみよう!

かいご畑で資格を取得できる?

『地元のお仕事探し かいご畑』とは、経験者のみならず、未経験者や介護資格がない方に対しても手厚いサポートをしてくれることで有名です。

株式会社ニッソーネットが運営しており、厚生労働大臣から認可されている介護就職支援センターです。
全国で8万以上もある業者の中から、160社しか認められていない「優良派遣事業者認定」にも認定されているので、介護職の転職サービスではとりわけ信頼されているサイトといえます。

国からも優良だと認められている『かいご畑』は、どのように凄いのでしょうか?

資格取得のサポートが手厚い

『かいご畑』は、介護資格を持っていない方が資格を取得するために手厚いサポートをしており、なおかつ”講座が無料”というものすごいメリットがあります。
「無料なんて、何か裏があるのでは…」と疑ってしまいそうですが、上記でも触れたように全国の介護転職サービスで0.2%しか存在しない、国から「優良」だと太鼓判を押されているサイトなので、そこまで身構えなくても良いでしょう。

どの資格を取得することが無料なのかというと、初級から上級の資格のすべてが無料です。
『かいご畑』のサイトでは、「介護職員初任者研修」「実務者研修」「介護福祉士(受験対策)」と書かれており、これらを通常のやり方で取得する場合はおよそ13万円ほどの費用がかかります。

『かいご畑』では介護教室も運営しており、「キャリアアップ応援制度」というものがあるので、自分が欲しい資格にチャレンジしてみましょう!

求人の質が良い

何かと”ブラック企業”が話題となっている現代において、求人の質が良いということは、とても有難いですね。

『かいご畑』ではおよそ5,000件の公開求人があり、保有している地域は全国の広い範囲にあります。(対象の地域は現時点で、北海道:札幌、東北:宮城・福島、関東:東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城、関西:大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山、東海:愛知・岐阜・静岡・三重、中国:広島・山口・岡山、九州:福岡・佐賀となっています。)

求人の数だけで見ると、他のサイトの方が多く保有していることもありますが、大切なのは量ではなく質です。
公開求人の数は少なく見えても、サイトに登録することで見られる非公開求人が多数あるので、気になる方は登録してみてください。

担当のコーディネーターが親身になってくれる

『かいご畑』では一人一人に担当のコーディネーターがついてくれるので、悩みや相談に乗ってくれます。
コーディネーターは全員が介護資格を持っているため、分からないことや聞きたいことはどんどん質問しましょう。

ちなみに、転職や就職をするかまだ決められないという方であっても、相談だけでも可能です。

企業に条件の交渉なども行なってくれるため、あらかじめ質問したいことなどはまとめておくと良いですね。

講座を受講する際の注意点

メリットの多い『かいご畑』ですが、介護資格の講座を受講する際は注意が必要です。

なお、講座そのものは無料でもテキスト代などは別途必要となってきます。

対象となるのは「派遣の仕事が決まった人」のみ

勤務形態は正社員やパート、アルバイト、派遣社員などがあり、それは介護職も然りです。

今回『かいご畑』で無料で講座が受講できるのは、「派遣の仕事が決まった人」のみとなっています。
仕事が決まっていない場合や、正社員やパート、紹介予定派遣では利用できないので注意しましょう。

ちなみに一定期間以内で退職してしまった場合は、自己負担が発生する可能性があることも念頭に置いてください。

さらに地域によっては、講座の会場となる「就職支援センター」が最寄りになかったり、あるいは最寄りの会場で対象講座を行っていない場合もあります。受講を希望する前に、必要事項には必ず目を通し、コーディネーターとしっかり話し合っておきましょう。

介護資格を無料で取得することについてのまとめ

介護職は比較的就職しやすく、需要もある職種であり、資格がなくても働くことができます。
しかし、ステップアップや仕事の幅を広げるために、介護資格は持っていた方が何かと得でしょう。

ですが、介護資格を取るには数万円から十万円前後の費用がかかってしまいます。それを無料で取得できるのか、今回ご紹介した『かいご畑』です。

無料で受講できるのは「『かいご畑』で派遣の仕事が決まった人」のみと限定されていますが、これから学ぼうと考えている人には絶好のチャンスと言えます。
また、一人一人に担当のコーディネーターがつき、何でも相談に乗ってくれるので、非常に心強いです。

国からも優良だと判定されているサイトなので、大いに活用して楽しい介護職ライフを手に入れてください!

コメントを残す

*

*